すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ルクルーゼのお鍋が長持ちするといわれているのはなぜですか?おばあちゃんの代から使っているという人も居ると聞きます。
ルクルーゼのお鍋はホーローですよね。ホーローのお鍋は傷がつくとそこからカドミウムが出るので傷が付いたものは使わないほうが良いと聞いたことがあるのですが。ルクルーゼは違うんですか?

• 質問者:ルクルーゼ
  • 質問日時:2009-06-09 09:53:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お二人とも有難うございました。

ホーローとカドミウムの関係ですが、昭和46年に外国製品のごく一部で検出されて話題になりましたが、それ以降の製品ではまったく問題がありません。それ以前のものであっても、一部の製品にあったと言うだけです。
美しい赤色を発色させるには硫化カドミウム以外ではうまくできません。しかし、外側だけで、食品が触れる内側には使用されていません。日本琺瑯工業会では、安全品質基準の規定で「接液部(内面)には鉛、カドミウムを一切使用してはならない」となっています。
金属部分にもカドミウムは含まれていませんので、現状まったく問題がありません。

金属部分が薄いホーローの鍋は傷が付いたりひびが入ったりしやすいのですが、ルクルーゼのように厚くて頑丈だとホーロー自体も傷などが入りにくくなります。

長持ちするものは、厚くて丈夫な金属部分がある、ホーローの層が厚い、ガラス質やエナメル質のコーティングがある、こういう条件にあてはまる製品なら使い方を間違えない限り何十年と使うことができます。

• 回答者:demi (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問してよかったです。自分がよく知らないで思い込んでいたことが分かりました。

並び替え:

ル・クルーゼ製品は特殊な3層ホーロー加工を施しているので重いけど丈夫なのが
売りみたいですね。 うちも2代目使ってます。 いちどキッチンラックから落っことしたことがありましたが床の方が傷ついて、ル・クルーゼは無傷でした。(^-^)
普通のホーローとは違ったグリーセマイユっていうエナメル質のコーティングがされているのでそれも要因の一つかもしれませんね。さすが職人技によって生まれた逸品です。 しかし、ホーローはホーローです。ながぁく使うためにも金属製のもので磨いたり水分つけたままの収納は避けましょう~。製品自体、プチっとできた穴ぐらいは
品質上何の問題もないそうです。

• 回答者:目指せ3代 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい説明有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る