すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ルクルーゼというホーローの鍋を焦がしてしまいました。
ホーローなので、金たわしでこすることもできません。

焦げをとる、なにかよい方法があれば教えて下さい

  • 質問者:ぱおぱお師匠
  • 質問日時:2008-07-07 21:12:16
  • 0

私もルクルーゼのお鍋をもっています。 ちょっとかわったオバールのものなのでよく同じようなことをやらかしてしまいます。
その際、私がしているのは、

お鍋にお酢(安い物でいいです)をたっぷり目に入れて(底から2cmほど?)あとお水を半分ぐらいまでいれます。(焦げ目がぜんぶその水で覆われるように)

そのまま火にかけぐらぐらと煮立たせます。

煮立たせた酢水が完全に冷えるまでおいておきます。

木ベラ(金属製のものはだめ)で焦げ目をこするとペロンペロンとこげたところがはがれます。 あとはやわらかい普通のスポンジできゅきゅとこすると傷はつかないできれいになると思います。

いちどお試しくださいね。

  • 回答者:るくるーぅぜ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく試してみました!
煮立たせている間にも焦げが浮き上がってきました。

ただ、お酢の分量が少なかったせいか、すべて取りきれず。。
分量を多めにして再チャレンジしてみます!!

並び替え:

まず、こげが十分浸かるまでの水を入れ重曹をこげてる部分にふりかけます。
そのまま弱火にかけて沸騰させます。
沸騰して2~3分火を止めて中の水が冷めるまでそのまま放置してください。

冷めたらスポンジ(やわらかい方で)こすってみてください。
これで大抵のこげは綺麗になります。

こげが酷いようならば一晩つけて置いてください。

それでも取れないなら上記の行程を3~5回するとかなり綺麗に取れてるはずです。

くれぐれも研磨作用のあるスポンジでは磨かないで!
ホーローがはがれてしまいます。

重曹はスーパーで300円くらいで売ってるので無ければ買いにいってね^^

  • 回答者:ルク大好きっ子 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こげがひどかったせいか、1回では駄目でした。
他の方法と併用しつつ何回か試してみます

重層に少し水をたらしてやさしくこすったらこげが重層についてきますよ。

  • 回答者:もも (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7日からの3日間、相談検索でマイルプレゼントらしいので、
ルクルーゼと上のフォームに入力して検索してみてください。

とりあえず、ここにたどり着きます。http://y.lifemile.jp/qa1861.html

  • 回答者:ロンド (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る