すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ルクルーゼのお鍋を焦がしてしまいました。ステンレスの様に金タワシで擦ると
内側の白い色がハゲそうで怖いです。
何方か良い方法をご存知の方宜しくお願いします。

• 質問者:たまごどん
  • 質問日時:2008-02-07 02:01:49
  • 0

ルクルーゼの代理店の方から焦げ付かせてしまったときの手入れ方を教えてもらいました。

①お湯を注ぎ入れ、しばらく浸し、こげを浮かせてスポンジと中性洗剤で洗う。
②特にひどい場合は、水に重曹を混ぜ弱火で煮てしばらく置きスポンジと中性洗剤で洗う。
その時の注意点として、決してタワシや研磨剤でこすらないこと、市販の白いスポンジも研磨するものなので、使用しないようにと言われました。細かいキズが付くそうです。

こんなお手入れグッズもありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/ando/457198/502416/#450581

• 回答者:ミント (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私は、代理店で購入しなかったのでお話を伺う機会がありませんでした。
ご回答参考になりました。 ありがとうございます。

並び替え:

メラミンスポンジ(汚れが激落ち!と言うようなうたい文句の白いスポンジのお掃除グッズ、水を含ませて使います)で鍋のこげを取ったことがあります。
大まかにこげをとるのにお勧めです。
安物の鍋の場合、力を入れてしつこくしつこく、ゴシゴシこすると鍋の塗装が微妙にはげました。一見してはわからない程度です。
クルーゼであればいきなりはげることはないと思いますので、鍋の表面につく傷など様子を見ながら力を加減してこすってみてください。

残りのこげは、重曹をクレンザー代わりに、水分を含ませた普段食器洗いに使っているスポンジでこすってみてはいかがでしょう。クレンザーより粒子が細かい(片栗粉のような感じです)ので、はげることはないと思いますよ。

クルーゼのお鍋すてきですよね~。
がんばってください

• 回答者:ぴょん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ルクちゃん本当に素敵です。大切に使っていたのに母が魚を焦がしてしまいました。
頑張って取ってみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る