すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

数十年前ですが、関西の方と喫茶店に行きますとアイスコーヒーと言わずにレイコーと話していましたが、今でもそうなのでしょうか。

回答してくれたみんなへのお礼

30数年前に大阪本社の会社に籍を置いていたことがあり、この季節になるとこの言葉を思い出し質問させてもらいました。
おでんと言わずに関東だきも行っていました。
皆様の回答で言葉も変わっていくのかと分かりました。
御回答いただきありがとうございました。

そうです! 私が若いころは「レイコー」と言って注文していました。
冷たいコーヒーを略して冷コー(レイコー)とみんな言っていましたね。
全国共通語だと思っていたのですが、20年ぐらい前に東京へ仕事で行ったときに喫茶店でレイコーを注文したら、ウェイトレスの人にわかってもらえなくて、関西だけで通じる言葉なんだと初めて知った思い出があります。
いまはみんなアイスコーヒーと言っています。
いまはレイコーはたぶん高齢の方しか使わないと思いますよ。
私は生まれも育ちも今も関西人です。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきましてありがとうございます。うれしいです!
時間の過ぎてゆくのは早いものです。
レイコーといって注文していた頃は私はまだ20代でした。
なつかしい言葉を思い出させてもらってうれしかったです。
これからもよろしくお願いいたします。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卒業したての時で、あれから35年以上。
定年も数年ですので、あの頃の先輩も第二の人生なんでしょうね。
懐かしさと時の流れを感じます。

並び替え:

私が、若いときは「レイコー」と言いましたが、最近は言いませんね。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レイコーと言いますが、注文する時はメニュー通り言います。若い人は言いません。

  • 回答者:絵里 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい レーコー もしくは アイス これだけです。

  • 回答者:やまと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26年大阪に住んでいますが、レイコーと言う人は聞いたことがありません。
大昔にはいたのでしょうか?
テレビの中の作り話だと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レイコーってちょっと昔ですね。アイスコーヒーと言います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レイコーでも通じますね。
自分ではいいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだに使うおっさんおばちゃんはいらっしゃるので関西圏では通じると思いますよ。ちなみにうちの喫茶店九州ですがうちで使ってもらっても通じます(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり昔ですよね。
今はアイスコーヒーしか通じないんじゃないかな?。
懐かしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私自身(兵庫出身、大阪在住)はアイスコーヒーしか言いませんが
親戚は「レイコーちょうだい。」と言ってました。

  • 回答者:関西人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうおじさんは時々いらっしゃいますね。

初めて喫茶店でアルバイトをしたとき
「なんだそりゃー!!」
と心の中で叫んでしまいました。

  • 回答者:大阪人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ながらの喫茶店だったら普通だと思いますが、最近はあまり聞かなくなりました。
子供の頃は家でも「冷コー飲むか?」などとよく言っていました。

  • 回答者:コーヒー牛乳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レイコーって普通に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。冷コーとは知っていますが、言った事がありません。
比較的お歳を召した方のみ使ってます。
テレビでは若い人も言っているように言われていますが、今も昔も使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人と喫茶店に行きましたが、その友人が「レイコー」とオーダーしたらアイスコーヒー出てきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば若いころ使ってました。

関西から北陸に嫁に来てもう25年になるので、使う事もなかったです。
今も大阪に住む姉と帰省の際お茶しに行くと、姉がやっぱり使ってますね。
「レイコ―にする?」
「うん。私も・・・・」
と普通の会話。50過ぎのおばちゃんには普通の世界です。20代の姪は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも使う方いますね。もう、ひたしみがあるので、
日常茶飯事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母は冷コー(レイコー)といいます。
家では冷コーちょうだいというのですが、
でも喫茶店などで頼むときには言いません。
メニューを見るからそのままでいうのだと思います。

周囲でも最近は聞かないです。
普通にアイスコーヒーです。

  • 回答者:かふぇちっく (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い間では言いませんが、母や親戚のおばさん、中年の方はそういって話していますよ。

  • 回答者:みっくすじゅーちゅ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、今でもそう言って注文する人はいます。少なくなりましたけどね。 「冷しコーヒー」を縮めて「冷コー」、関西人独特の省略した言い方も時代と共に変遷していきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ではめったに「レイコー」と注文している人を見かけることはありません。
でも昔ながらの喫茶店で50歳以上の人だったら、たまにそう注文する人はいるかもしれませんが。

  • 回答者:匿匿饂飩 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも言いますよ。
「レイコ」「アイコ」どちらでも通じます。
問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年くらい前でも、若い人は「アイスコーヒ」ーで標準語化されていました。
今でもレイコーで通じない事はないですが、使っている人はほとんどいないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る