すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

HDDをUSB接続して起動すると黒い画面で次のように表示されます。
<Tab>は時間がたつと勝手に次の文字が表示されますが、
<g>キーは押さないとそのままでストップ状態です。
コレはPCのどういう状況を意味するのですか?

Scan Devices,Please wait...
Press〈Tab〉Key into User windows!

Hardware Initiate failed,please check Dvice!!!
The Bios does not be installed Press 〈g〉to continue

• 質問者:まほろば
  • 質問日時:2009-06-09 19:00:26
  • 0

初期化が失敗したのでこのままWindowsを続行するなら
<g>キーを押してください」という意味ですね。
BIOSがHDD容量を認識しないVer.のようです。

PCのマザーのBIOSアップデートを調べて対応版があれば
更新して認識できると思います。

HDD容量の壁137GB超の問題かも(参考):
http://xylocopal.exblog.jp/1975652/

• 回答者:e-boy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ご指摘のようにBIOSとチップセットが古くて認識してなかったようです。
M/BにはVIAとPromiseのRAIDコントローラーチップが搭載されていたのでラトックのSiliconImageチップ搭載のSATAボードで1.5TBのHDDを認識しました。
ただ、ツクモから発売されていたnakidという全面から挿入するリムーバブルケースだと1.5TBはどれも認識しませんでした。250GBはM/B搭載のチップでも認識したのでリムーバブルケースも関係するようです。結論は相性問題だった気がします。

並び替え:

BIOSに認識されて無いようなんですが、内蔵HDD等があればから起動してその後につないでみていかがですか?質問内容だけの情報ではこのくらいしか回答のしようがないです。

===補足===
XPが動いていて古すぎるから云々は無いと思いますよ。
マザーボードが正常なら私だったらBIOSのアップデートをしてみると思います。
あと出来る事はジャンパピンの確認と、先に進んでデバイスマネージャーの確認などですね。

• 回答者:たつ君 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
1.5TBのHDDなのですがPCが古い(4年前に購入)のが原因らしく、内臓接続だとBIOS、WindowsXP共に認識しないのです。
USBで接続(BIOS×、Windows ○です)してから電源ONすると、あのメッセージがでます。
<g>を押せというのはBIOSで認識してないのを無視して先へ進めという指令と考えてよいのでしょうか?
わからないことは知りたい主義なので質問しました。

ラトックのSiliconImageチップ搭載のSATAボードで1.5TBのHDDを認識しました。
やはり、古い機器で新しい規格のものを使うのはスムーズにいかないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る