すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

我が家で使っているPC(Windows2000)で、最近、電源を入れると以下のような警告メッセージが出ます。

Alert! System battery voltage is low.
Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility

とりあえず、F1キーを押すと正常に起動しますが、どうすれば、このメッセージが出なくなるのでしょう? 原因も含めて、ご存知の方がおられましたら、お教え下さい。

• 質問者:otoh3
  • 質問日時:2008-10-19 18:42:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私の質問にご回答いただきました皆様。 大変ありがとうございました。
質問をアップしてから、たった1時間そこそこの間に大勢の方から有益な情報を沢山頂戴し、感激しております。
今回のPCと同じ時期に購入したWindowsXPのデスクトップ機は正常に動作しているため気になって質問させていただきました。
「そのまま放置していると、いずれ使えなくなる」とは、驚きです。 警告メッセージは軽く見てはいけませんね。 お蔭様で助かりました。
今後とも宜しくお願いいたします。

内蔵電池が少なくなっているようです。 いずれ使えなくなりますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311359558
ノートですか? デスクトップですか?

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

respondentさん、お教えいただき、ありがとうございました。
参考のサイトまでお教えいただき、感激です。
今回のPCは、5年前に購入したデスクトップ機です。 「いずれ使えなくなる」とは驚きました。 さっそく、マニュアルを確認して電池交換することにします。

並び替え:

マザーボードに付いている電池を新しいのに交換してください。
ボタン電池も型番が同じようなのが多い(CR2025、CR2032など)ので間違えないで買ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん、お教えいただき、ありがとうございました。
ボタン電池は、外見で区別できない「そっくりさん」が多いですからね。
注意して電池交換することに致します。 ご指摘ありがとうございました。

CMOSバッテリ切れですので、BIOSの設定等の保持ができなくなる警告です。
電圧が完全に低下すると電源を切るたび時計が戻ったり、BIOSの設定がデフォルトに戻ったりします。
デスクトップならCR型のボタン電池交換で表示されなくなるでしょう。
ノートですと交換可能な機種が少なくユーザーが分解不可の場所に取り付けてあったり、メイン基盤に直接固定されていることが多いですので、メーカー修理が必要となります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!ちゃんさん、お教えいただき、ありがとうございました。
幸いに、デスクトップ機ですので、さっそくマニュアルを探して、電池好感することにします。

http://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm
これは参考になると思います。下の方と重なってしまいました。スイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん、お教えいただき、ありがとうございます。
参考のサイトまでお教えいただき、大変嬉しく思います。

マザーボード上の電池が切れかかってるから、取り替えて下さいと言う意味です。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識人さん、お教えいただき、ありがとうございました。
PCの中を覗いた事はあるのですが、バッテリーを意識した事はありませんでした。 さっそく、交換するようにします。

マザーボードによっては、電源が切れている時に時計を維持するためのバッテリを搭載しているものがあり、その電池が切れかかっているという警告ではないかと思います。
マニュアルを確認してみてください。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

材木さん、お教えいただき、ありがとうございました。
さっそくマニュアルを探して、確認してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る