すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

パソコン教室でパソコンインストラクターをしているのですが、マイクロソフトオフィススペシャリストアクセス2003の対策講座を受講している生徒さんが試験に5回失敗して、落ち込んでいます。私は「アクセスは難しいから時間をかけてじっくりやりましょう」と言って励ましています。でも、自分の指導の仕方が悪いのかな自分を責めるこの頃です。FOMのテキストの模擬試験ではいつも95%以上は確実に取れているし、他の問題集でもほぼ満点近く取れているので不思議になります。何かアクセスの良い指導法を知っている方やインストラクター経験者の方良いアドバイスを教えて下さい。今度の土曜日に6回目チャレンジをされます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-09 20:02:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの回答、有難うございます。その生徒さんは、先週の土曜日に高得点で合格しました。

お仕事お疲れ様です。
私は4年ほど前に引退した元同業者なので、お気持ちすごくわかります。
同じ生徒さんの不合格が続くと本当に落ち込みますよね。
会ったとき何て声を掛けたらいいか、自分の教え方が悪いのか…云々。

その生徒さんは多分、模擬試験の問題はすでに暗記されているのではないでしょうか?
そういう方は、その問題は解けるけども、実際の試験で問題の言い回しが変わると回答できないといった応用が利かないケースが多かったように思います。
なのでそういった方には「この問題は何を答えさせようとしているのか?」を考えて問題を解くように、レッスンしていました。

きっと合格された時は生徒さんも、この教室に通ってよかったと思ってくれると思います。また合格して喜んでいる生徒さんを見るときは、この仕事やっててよかったな、と思えるときですよね。
大変だとは思いますが、頑張ってください。
長くなってすみません。参考になれば幸いです。

===補足===
合格されたそうで本当によかったですね!
なんかあまり解決になっていない回答なのにベストをいただいちゃってすみません(汗)
とても親身になってくれる先生で、生徒さんも幸せですね。
たくさんの生徒さんを合格へ導いてあげてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に有難うございます。大変、参考になりました。

並び替え:

実際の操作が素早くできるようになっていなくて、時間不足になっていないでしょうか。
あと、普段使っている人にありがちなのが、メニューなどをカスタマイズしていてインストール後の標準状態になっていないのになれている。私はこれで、機能がどこにあるのか探して時間が厳しくなりました。

この辺が実際の試験で戸惑う部分だと思います。
テストよりも若干短めの時間でやれるように練習した方がいいと思います。

• 回答者:エキスパートレベル合格者 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

模擬試験の問題の正答率や、問題集の正答率を考えると
勉強が足りなくて落ちてるというのは考えにくいと思います。

言い回しを変えられたり、環境が変わることで弱くなるのかな…という推測ができます。
たぶん、気持ちの問題ではないかと思うので
試験でリラックスして、気負わずにできるようアドバイスしてあげるのがいいのではないでしょうか?
教え方や、スキル云々の話ではないと思いますよ。
むしろ、試験以外は完璧に近いみたいなので、知識も結構あると思います。

• 回答者:通りすがり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

教え方の問題じゃなくってあがりしょうとか生徒さんの問題もあると思いますよ。
そんなに落ち込まず継続してがんばるように励ますのが一番かと。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

その方にとっては、講座を進める速度が速く、練習時間が足りないのではないでしょうか。

人それぞれの習得(速度)レベルがありますが、上がり症だったりすると、本番には
弱くなったりもしますね。

===補足===
いい先生ですね。責任感と応援する気持ちに溢れた方に教わる生徒さんも幸せだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。教室自体はビデオレッスン方式の教室で分からないところをブザーを押せばインストラクターが生徒の所に行って指導をする方式です。今度はちょっとサービスでつきっきりで見てみたいと思います。

受験などでもまさかあの人が・・・って人が
不合格になったりすることがありますよね?

決して教え方が悪いわけではないと思いますよ。

本人の覚え方、個人での学習方法などが
ツボを得ていないのではないかと思います。
それか応用のきかない方なのではないでしょうか?

もしそうだとすれば、
応用問題的な模擬を行っていくのがベストかと。

• 回答者:悪戦苦闘 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。明日はちょっとCS検定の問題をやってもらうことにします。CS検定全部1から自分で作成しないといけないのでかなり力がつくと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る