すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おじさんには理解できませんが教えてください。 
ポッドキャストって何ですか?

• 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-06-09 21:35:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
参考になりました

並び替え:

簡単にいえば、

インターネット上にある多彩な音声、

映像を気軽に再生できることです。

• 回答者:うろう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんか回答されている通りなので、回答しぬくいのですが、枯れ木も賑わいのつもりで、

インターネットからダウンロードして聞けるラジオですか。^

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうみなさんが答えてられる通りですが、私はラジオのiTunesからラジオ音源をダウンロードしてアイポッドで聞いていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

Apple社の携帯オーディオプレーヤー「iPod」にネットラジオを自動録音して、収集された放送を好きなときに聴取するシステム。
専用のソフトに自分の好きなネットラジオ局のアドレスを登録しておくと、最新の放送内容が公開されるたびにこれを自動的に受信し、iPodに転送してくれる。ソフトはいくつかの種類があり、多くは無償で公開されていて誰でも自由に利用できる。プレイリストにも自動的に登録され、好きなときに好きな番組を選んで聞くことができる。

IT用語辞典参照引用
h ttp://e-words.jp/w/E3839DE38383E38389E382ADE383A3E382B9E38388.html

配信に利用されている音声データファイルは標準的なMP3形式のオーディオファイルです
その為iPodに限らず、MP3オーディオファイルを保存して再生できる
全てのデジタルオーディオプレーヤーで聴く事ができるというものだったが
今ではMPEG 4やH.264形式の動画配信も含めて、ポッドキャストと呼びます

関連でボッドキャスティングとビデオポッドキャスティングいうのがあります
ポッドキャスティングは
携帯型プレイヤーに、インターネットからダウンロードした映像ファイルを保存し、
再生させる仕組みでiTunesやWebサイトで番組を受信登録して
プレイヤーをパソコンに接続すると、最新の番組内容がiPodにダウンロードされます
なので極めて簡単に配信を行うことができる

ビデオポッドキャスティングは
ポッドキャスティングが音声データだけを扱うインターネットラジオに似ているのに対して、ビデオポッドキャスティングは動画データを使用するためテレビに近いです
配信が容易なため、企業や大学などでの利用が拡大しています
参照引用
http://e-words.jp/w/E3839CE38383E38389E382ADE383A3E382B9E38386E382A3E383B3E382B0.html

使っていたりしてもいざ説明しろとなると案外難しいですので引用しました

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットからダウンロードすることができるラジオですよ。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一言で言うと、ネットからダウンロードすることができるラジオのことです。
いろんなところから配信されていて、TBSラジオやtokyofm、ラジオ日経などのラジオ局からも配信されていて、落語やラジオ番組を聴くことができ、多くの物が無料で聞くことができます。(有料の物は見たことないですね)

この回答の満足度

ポッドキャストって何っ?
専用ソフト(iPodに付属しているiTunesなど)をインストールして好きなネットラジオ局を登録しておき、更新された時に自動的にパソコンに音声をダウンロードして聴く方法のことです。その音声ファイルを、対応しているポータブル携帯プレーヤー(iPodなど)に転送しておけば、散歩中に、通勤の合間に、聴きたいプログラムを好きなときに、好きな場所で聞くことができます

• 回答者:クム (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも 知らんかった!
Webサーバ上にマルチメディア・データファイル(音声データ・動画データなど)をアップロードし、RSSを通してWWW上に公開すること。その内容は、個人のブログと同様のものもあれば、テーマに基づいた対談などもあり、多岐に渡る。 ...ウイキ より!

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る