すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

幸福実現党は小選挙区全てに立候補者を立てるようですが、比例代表で議席を狙っているらしいです。比例代表で何人ぐらいの議席を狙っているんでしょうか?

===補足===
もしくは、どれぐらいの議席を取れると思いますか?

• 質問者:ポイントマン
  • 質問日時:2009-06-09 23:59:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。0~1,2議席という人が多かったようですね。全国の小選挙区に出しても、あまり取れないようですね。ベスト回答者のデータが正しいかわかりませんが、私もそんなものかなと思います。

かつての参議院の全国区であれば、全精力を注ぎこめましたので2~4は議席確保出来たかもしれませんが、公明党の様に全国で組織的選挙を行えるほどの勢力は無いと思われますから投票率が30%~40%なら1議席。60%越えれば0でしょう。

• 回答者:景山民夫 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投票率が30%~40%なら1議席。60%越えれば0でしょう。というのはどこから来たデータなのかわかりませんが、なんだかそのような気がします。個人的には0議席かなと思っています。

並び替え:

1、2議席ぐらいしかとれないような気がします。

• 回答者:もも (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4議席ぐらい取れると思います。

• 回答者:ケミ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前女性の味方みたいな名前で活発にしていた集団を記憶していますが、それでも取れなかったと記憶しています。
名前に強力な人がいて、しっかりとした政策を持たないと過去のいきさつから見て結果は見えています。
頑張るだけで、数値は出てきません。

• 回答者:環境とお金を大事に (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

2議席ぐらいはとれるかもしれませんね。。

• 回答者:はれ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

広島県福山市の新興住宅地を街宣車が回っていました。こんな、田舎までと驚きました。公明党のように党員少なく、浮動票が少し入っても、議席確保できないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんか怪しい。こんな名前の党には入れたくないな。もっとも、自民の批判票の捌け口として、10議席ぐらい取れて、社民党よりはましになるかも知れないな。

この回答の満足度

お礼コメント

いや・・・始まったばかりの新党がいきなり10議席も取れたら日本も終わったなと思います。

1つでもとれれば、とおもっているのでしょうが、1つをとるのも無理でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近、各地で支部を建て始めているので、そこを拠点とした選挙活動をすると思います。
信者数がそのまま票になるので、ある程度計算して出馬させるので何議席かは取るでしょう。

宗教団体が政治に関わると、一般国民にとって大迷惑です。

信者には考える力が無いので、無宗教の普通の思考回路を持った国民が投票に行かないと、どこかの宗教団体と同じでいろいろな方面ででかいツラしますよ。

• 回答者:せる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

規模としてはかなり大きくなっていると思います。
各地に大きな支部の建物があるようなので・・・

党首は、東大出ているので、そう馬鹿とは思えません。
いけるとふんだから、出るのだと思ってます。
(もしくは知名度アップのため)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

カルト教団に明日はありません。
だから、1議席も確保できません。

カルトという意味からは、公明党(創価学会)もそうなのですが…。

この回答の満足度

今までの実績からいえば、一人くらい。。。思いっきりうまくいって1議席の獲得。。。浮動票が来ない弱さを感じます。

この回答の満足度

とりあえず 一議席でも狙うでしょう。
けど 一個も取れないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る