すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今回の総選挙で幸福実現党は議席をとれると思いますか?

なお、誤解を避けるために書きますが
私は特定の政党・政治家・宗教団体を支持していません。
生まれも育ちも200年以上続く日本の旧家です。

  • 質問者:革命希望
  • 質問日時:2009-08-19 20:36:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり取れませんでしたね。
供託金はたっぷりと納めてくれましたのでちょっとは世のために役立ちましたが。
ベスト回答は回答が最も早かった方を選ばせて頂きます。

並び替え:

取れないと思いますね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取れないだろうとは思います。

仮に取らせてしまったら、政治に宗教を持ち込むことになります。

特定の宗教が国の政治を動かすなんて、邪道です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直取れないと思います。
宗教をやっている人たちの指示しか得られないだろうから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都議選でも議席を取れなかったので今回も無理だと思います

  • 回答者:ちき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1議席も取れないと思います

  • 回答者:かが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とれないと思います。

いろいろポスターは見ていますが、

あれでよい日本ができるとは思えないのです。


だから投票しないです。

  • 回答者:ふたご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
公明党のようにはいかないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取れないと思います。
取ってほしくないです。

  • 回答者:i2 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取れない、と言うより取らないでほしいです。
既存の宗教政党にもうんざりしているのに、これ以上悩みを増やしてほしくないです。できればこっちの党も小選挙区の議席だけでも全滅しちゃってほしいくらいです。
あれだけ動員すれば比例でいくつか議席が取れてしまうでしょうけど、できるだけ減らしてほしいものです。
自民党が公明党と連立するのは、芸能人が覚せい剤を使うのと一緒だと思っています。芸能人が逮捕されてからでないと覚せい剤がやめられないように、自民党も下野しないと公明党と手が切れないのでしょうか?
そうであれば、自民党を健全な保守政党として更生させるためだけに下野させるのもありなのかもと思う昨今です。

  • 回答者:思想・信教の自由は守りたい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議席は取れないでしょう。
また、とれないことを願っています。
だいたい、宗教政党なんていうのが存在するのがおかしいです。
信仰は否定しませんが、お布施は無税という団体が政党を組織して
国家を動かそうとするところにファシズムの匂いがしてなりません。
いい悪いはともかく、同じ考え同じ方向を向いている、向かされている
国家などなってほしくないです。
いろいろの考えが許される国家であってほしいです。

  • 回答者:望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。

選挙はそう甘くありません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
信者の団結力はなさそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会のような動員力がなさそうなので無理だと思います。
うわさによると、公明党は選挙のときに学会員を転居させてまで議席確保に動いているとか(転居先で投票できるくらい前の時期に)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。信者がいるとはいえ票は集まらないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら今回は無理だと思います。
なんとなく頑張ってはいただきたいのですが、無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取れないでしょう
取ってほしくないです 訳分からない宗教の人に
議員さんには絶対なってほしくない

それにしても急に 活発に宣伝とかしているので
不気味です

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、公明党のように、創価学会の組織票ないので。
議席を、とることは、ほぼ無理でしょぅ。

  • 回答者:たろうべい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。
インチキくさいから

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取って欲しくありません。
昔のオーム真理教にどこか似ているような気がします。

  • 回答者:専業主婦 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮に信者が10万人ぐらいいて、その信者の殆どが、どこか1つの比例区に集中していたら(例えば、東京とか)、1,2人は当選するかも知れないね! ところで、ドクター中松も、信者だったとは知らなかった。ちょっとファンだったのに。もっとも、選挙区も違うし、いくらファンでも、カルト(公明、民主、幸福)と売国奴(社民、共産)には投票できない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当選しないと思います
今回は一種のCMキャンペーンじゃないでしょうか
興味や関心をもってもらい布教活動をやりやすく
するために
ある意味安い広告費でしょう
あくまで個人的な見解です

  • 回答者:私見です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取れないと思います。

過激すぎませんか。

  • 回答者:クロベー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過激というか突飛というか・・・。

取れないと思います。
信者数は多いらしいですけど、数え方が変だし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ組織票しか入らないと思うので、無理です。

  • 回答者:c (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
無理であってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だろうなと思っています。
1議席でも獲得できるようだったら、日本の未来は暗いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とれないと思います。
でもひょっとすると大川隆法が比例区で当選したりして・・・とちょっとだけ興味を持ってみています。
意外と幸福の科学の信者は多いようですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比例で1議席、もしかしたら…て思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京で駄目なものは、地方ではもっと駄目です。

1議席も取れません。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルトが議席を取るとなにやらかすかわかりませんから、ここは無慈悲に身を引いてもらいましょう。議席なんておこがましい。

失礼を承知で、
200年位前までしか遡れないということですか。
もっと遡ることができるが、記録的にはっきりしないとか、ではないのですか。

===補足===
お寺あたりが一番記録が残っているんですよね。
「過去帳」とか。
お寺でも、戦災(歴史的な、それこそ日本史に出てくるような戦役も含めて)で消失してしまっていると残念ですね。
日本人のルーツは中国や朝鮮半島、モンゴルにまで遡れるし、東南アジアも同じですから、そのようなことは気になさらないように。
未来志向で。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最低でも200年以上続いているということです。
それ以上は史料が焼失してしまい
(当時の菩提寺に記録があったとか。明治か大正頃にその寺の火災で焼けました)
正確には遡れません。私は長くて400年くらいではないかと思っています。

なお、このようなことを書いているのは以前、
私が韓国系だと誤解されたことがあったからです。
私は在日韓国人ではありませんし、親や祖父母の代で帰化したわけでもありません。
政治系の質問では同じような誤解を避けるために記載しています。

<追記>
お気遣いありがとうございます。
私もなるべくならわざわざ出自を書いたりしたくないのですが
(日本人のルーツにも同意見です)
ここにはネット右翼やら韓国・朝鮮・中共といった国の人達を見下したり
敵意を持っている人も多いのでやむなく書いています。

なお、私が「長くて400年くらい」と推測したのは
先祖の職業とその時代の発展具合を考えてのものです。
実際は400年までいってない可能性が高いですが、
最長の場合でそのくらいということです。

議席は取れないものと思います。

今回は立候補させないと、代表者が発表していたはずです。

  • 回答者:政教分離 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、現に立候補してますが・・・。

小選挙区では無理だと思いますが、比例区で勘違いした人がこの政党名を書いて1人くらい当選させてしまうかもしれないですね。

でも、今政党のコマーシャルに出ているおっちゃんって「大川○法」さんじゃないですか???
政教分離に反しているように思うのですが・・・・??

  • 回答者:伊賀の抜け忍 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ疑問持ってます。
送られた公約付き小冊子にも堂々と表紙に載ってますし・・・。
公明党みたいに真のトップを表に出さず、
傀儡の代表を立てるくらいの知恵は回らないんでしょうか?

無理だと思いますね。
オウムによる嫌な記憶もまだ残っておりますし、どこの馬の骨とも知らない宗教色の濃い連中が政党を立ち上げても、誰も見向きはしません。
どうせ、オウムと同様に信者だけの少ない票だけで終わるだけです。

  • 回答者:ピータン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみにトップの大川はテレビ番組でオウムの麻原と宗論を行い、
こてんぱんに論破された経験があります。・・・勿論放送されました。

貧乏人の5番目の子供です。
当選は出来ません。当選させてはなりません。
宗教を政治絡みにさせてはなりません。
無党派、宗教は全く興味ありません。
但し、今回は自民党に下野してもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃ、17代目の当主から、、
科学論争は得意ではありますが、それは身内にとどめるべきでした。
今回は、反省のみとしましょう
一旦、全て撤退としたはずですよね、
ゼロでOKです。
って言うより、ゼロにさせないとだめです。

  • 回答者:無理な話です。 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議席はとれないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小選挙区を見てみると、当選しそうな人はいません。
しかし、比例区には当選が出るかもしれません。
多分小選挙区の大量立候補も、比例区での当選を狙うために自分を大きく見せようとしての行動ではないかと思います。
今回の選挙は争点がはっきりしているので、少なくとも選挙区では死に票の少ない一騎打ちの戦いになる所がほとんどだと思うのですが、比例区ではある程度票を集める可能性もあると思います。
ただし、幸福実現党は、保守を名乗っていますが、宗教政党であるため右翼かららも嫌われている様ですし、当然革新系の票が入るわけもありませんので、浮動票的な支持が得られるとは、少なくとも私には考えられないので、やはり当選は無理だと思います。
ただ、気になって幸福の科学についてある程度調べてみたのですが、一体どういう人が信者になっているのか私には分かりませんでした。面白半分で参加してるというのなら分からなくもないのですが、熱心に信仰している人がイメージできません。
しかし実際にはいるはずです。そう考えると、結局私には理解できないことなので自信を持って予想することは出来ません。

===補足===
>>1996年時点で1000万人以上の信者が居て
これは、本を買った人は全員信者として数えている様です。1冊1信者ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議席は取れないと思います。
憲法9条を改正して、戦争をしようとする政党に誰が投票するでしょうか。

  • 回答者:オウムと同じ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく無理だと思います。
あの公約を読んで、よし任せてみよう
とは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都議選の結果を見ても無理でしょうね。

所詮 議員を出す為の選挙参戦では無く、布教活動の為の宣伝狙いが本音。
だから、議席が獲得出来ないのもはなから計算ずくで 選挙からの撤退を表明したんですよ。
そしたら、立候補予定者や信者どもの猛反対(撤退)にあい やむを得ず選挙へ参戦する事となったんです。
信者どもは、1996年時点で1000万人以上の信者が居て、某○○学会よりも信者数が多いと自負しており、組織票で公明党の様になれると信じているんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一千万人って話何割何部なんだか。
学会と敵対しているところなので受かったら刺し違えてもらいましょうか。
それと幸福の科学は朝鮮半島の国(両方)が大嫌いです。

大都市圏の比例区での可能性(取れても1議席)はあると思いますが選挙区選挙ではだれも法定得票にも達しないと思います。
比例区は信者さんの組織票がありますので可能性大だと思います。

  • 回答者:出口調査 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都議会選でもダメでしたから、今回もおなじでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところの見通しでは、きっととれません。
何か目立つようなことをしてくるか、どうか注目しています。
マスコミには完全に無視されているので、それだけでも逆風になっていますね。
万が一全員当選になったら、一気に与党になってしまいますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。

あの政党の言ってる意味が理解できないし、そもそも政党として成り立ってるのか自体疑問ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません・・・。ベストに選ぶ予定でしたが日数が経って選べないのを忘れていました。
心よりお詫び致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る