すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

殻付きウニをどうやって食べていいのか、わかりません。どっちからどのように割るかや、そのまま食べるのか、みょうばんて何でどうやればいいのかや薬っぽい味にならないようどうすればいいかなど。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-10 00:38:10
  • 0

http://ash-diary.seesaa.net/article/40374071.html

↑↑
とてもわかりやすいのでこちらを参考にしてみてください^^

===補足===
ベスト回答ありがとうございました^^

美味しいウニ料理頑張ってくださいね^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.ボウルに海水と同じ3%の塩水を用意します。
2.口がある方から出刃を刺して割ります。
3.中身を塩水にスプーンなどでかきだします。
4.中身がばらばらにならないように、塩水の底からすくうように優しくかき混ぜます。
  すると、腸などがはがれてきます。
5.あく取りオタマ(網になったオタマ)で身だけをすくい取ります。

結構根気が要りますが、きれいに身が取れるとうれしいです。

ウニの身はすぐにとろけてきます。ミョウバンはそれを防ぐために、身を締めるために使いますが、家庭ですぐ食べるなら塩水で十分締まりますので使わなくて結構です。

ウニは開けてみないと身がしっかり入っているか、味が良いか(ときどき苦い場合があります)プロでもわからないと言います。はずれに当たってもがっかりしないでくださいね。

  • 回答者:dynoz (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのはスプーンで(または小さなナイフで)ウニの口の周りを丸くくりぬいて、そのままスプーンですくって食べちゃうことです  子どもの頃、磯でとったりしましたが、そうやって食べてましたが~

ミョウバンは売り物にするとき色を良くするため浸すのであって、自宅で食べるには不要だと思います

  • 回答者:節約母さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸くくりぬいて、そのままスプーンですくって食べちゃうと言っても
腸みたいな絡みついてるやつやとげのカスみたいのが、混ざってしまうんです。
あれうまく取るコツあるのかなぁ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る