すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

アルコールを飲んでしまったら、どのくらい経たないと車を運転してはいけないのか基準があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-10 07:13:24
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

教えてくれて、どうもありがとう!

そうですね。どのくらいと聞かれましても、その人の個人差がありますし、飲酒量、飲酒時間によっても違いがあります。私は職業柄、毎回飲酒検知器で呼気検査をして乗務する関係もあるので私の場合350ml缶のビール3本、午後7時くらいから飲んで8時までには飲み終わります。その後遅くても10時にやすんで翌朝の仕事に望んでおります。
体調にも左右されますので、ご自身の体調と相談の上飲酒してください。だいたい8時間位はあけないと私の場合はぬけておりませんね。参考までに

  • 回答者:m (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

7、8時間と聞いたことがありますが量によって8時間ではアルコール検査に引っかかるそうです。

  • 回答者:アサ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アルコールが消えるといいので、

だいたい7.8時間ぐらいです。

仮眠するといいと聞いたことがあります。

  • 回答者:やり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基準はありません。

人によりアルコールの分解速度は違います。
飲む量にもよりますが、最低でも8時間は、
乗るのは止めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体からアルコールが完全に排出されるまで15時間は運転しない方がいいです

  • 回答者:hh (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人によって違うと思いますが、12時間は乗らないほうがいいと思います

  • 回答者:とつ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

量と体質によりますが8時間開けたほうがいいです、

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人でアルコール分解の早さが全て異なるので、一概に何時間とは言えません。
普通、1アルコール単位(ビール 500cc/日本酒 1合)で3時間と言われてはいます。
弱い人であれば、何時間経っても、呼気中に一定基準以上のアルコールが含まれていれば、飲酒運転となります。

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体重と量にもよりますが、最低6時間です。

普通は、8時間程度必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

量と体質もあるそうですが安全には8時間以上だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体質によって違うとらしいですけど、8時間くらいが目安だそうです。

  • 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体験から言わせてもらえれば八時間以上でしょう。
会社の人で二日酔いで検挙された人がいます。
量にもよりますが、普通の晩酌では最低で8時間は必要と思います。

  • 回答者:リフォームですか? (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コレに関してはアルコールの分解するスピードの個人差があるので
なんともいえないです。
12時間は乗らないほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人によって違いますから何時間というようには決められません。
ある人が飲酒したので、帰宅しないで車中泊して朝そのまま会社に向かう途中飲酒運転で検挙された実例があります。

  • 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差有るのでお酒に強い人弱い人でかなり違うと思います。アルコールが体からぬけるまで。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

余裕を見て丸1日。二日酔いなら、体調が戻るまで運転しない方が良いと思う。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体質によって違うとおもいますが8時間~くらいでしょうね。

===補足===
はい!ブロックブロック!!
地雷か~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

時間でなく、呼気中のアルコール濃度です。人によりアルコールの消化能力違います。一般的に8時間、弱い人は12時間くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

時間経過ではなく、呼気中のアルコール濃度が基準です。
個人差があるので一概には言えません。
飲酒量と呼気中アルコール濃度の関係を示したページがありましたのでご参照下さい。

http://www.teleradiology.jp/MRI/11_misc/alchol/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半日くらい運転しないほうがいいと思います。

  • 回答者:mobi (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一般的には8時間以上必要と言われてます。
体質によって変わってきます。

  • 回答者:ゆうくん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

時間の経過ではなく、体内に残留する呼気のアルコール濃度が基準です。
肝臓機能が強い人は短時間で抜けますし、二日酔いになる人は翌朝でも
運転ができません。
ビールコップ1杯2時間(※)ともいわれますが、酒に弱い自分的には4時間
くらいです。
※飲み会で乾杯のときだけ飲んで、あとは飲まない人の例です。

  • 回答者:げこげこ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

約ビール中瓶でアルコールが身体から抜けるのに8時間位かかります。
私は車の運転をする事がないので交通の規則や基準は分かりませんがアルコールが身体から抜けるまでは運転しない方が宜しいかと思います。

答えになっていなくて本当に申し訳ありません。
でも飲酒運転で捕まるよりは8時間位、運転は控えた方が良い気がします。

  • 回答者:moon (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る