すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

最近バーベキューコンロを買って、嬉しくて毎週バーベキューですが、
炭に火をつけるときは、着火剤を使い、あとはひたすらうちわで扇いでます。
かなり時間がかかり腕もパンパンになります。

初心者なもんで、着火剤の位置や炭の配置、扇ぎ方は適当です。

どなた炭奉行の方いらっしゃいましたら作法や裏技ご教授ください!

  • 質問者:BBQ初心者
  • 質問日時:2008-06-22 16:07:02
  • 0

僕もよくバーベキューやキャンプをします。
僕の場合、細い炭や小さな炭など、火が着きやすい炭を並べ、それにジェル状の着火剤をつけ、周囲に大きな炭をテント状に重ねてから点火します。
着火剤で小さな炭に火が着き、その火が大きな炭に着火します。

ポイントとしては、大きな炭は隙間を作るように重ねてください。

空気が中に入ってこないと燃焼しにくく、不完全燃焼を起こしすぐに鎮火してしまいます。

不完全燃焼だとススも出やすく、肉や野菜が真っ黒!なんて事になりますからね!

大抵はこの方法で点火するとほとんど扇がなくても良いみたいですよ!

  • 回答者:AIR-WING流通 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
扇がなくていいのはすっごいラクですね~!

並び替え:

バーベキュー楽しいですね

着火ですが炭を置く下に適度な新聞紙などを丸めて置き、
まずは新聞に着火してみてはどうでしょう
もちろん上には炭を置いてください

気をつけたいのは炎があがりすぎないことです

余談ですがダッチオーブンでのシチューや焼き物もおいしいです

楽しんでください

  • 回答者:ii (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞紙ならすぐ試せそうです。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る