すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ガスコンロの真ん中の部分が濡れると、火がつかず使えなくなってしまう、部屋に備え付けの古いコンロを使用してます。一度濡らすと長時間全く使い物にならず、ドライヤーなどで乾かしてもある程度の時間が経たないと復活しないのですが、すぐに使えるようになる方法はないでしょうか?

  • 質問者:サかな
  • 質問日時:2008-10-19 19:46:46
  • 0

その部分が取れるなら取って拭く。
ダメなら、カチっと押してからライターで付ける。

電池を交換してみてもダメですか?
電池が弱っていたら、結構、付きにくいので・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電池、そういえば入居の時に見た気がします。盲点でした。替えてみます。ありがとうございました。

並び替え:

ティッシュなどでよく拭き取ります。スイッチを入れて、火が出るまで待ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャッカマンがお勧めですね。先にチャッカマンの火を付けてコンロに近づけておいてからコンロのガス栓を開きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もチャッカマンで火を付けています。
火がつけば使っている途中で火が消えることはないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの答えの補足です。
賃貸住宅のようですが、私の場合、大家さんが新しいのに換えてくれました。
相談してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壊れてるわけではないからな・・と思いますが、古いのも十分理由になりますよね、ご提案ありがとうございます。

そういう時はチャッカマンを使っています。
1度火がつけば消えませんし、すぐに乾きます。
ドライヤーを持ってくるよりは楽だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ってなんとか火をつけてみます。ありがとうございました。

スイッチを押すというか、ガスを出して、チャッカマンで火をつけます
そのままにすると結構火がつきます
器用な人はライターを使いますが、やけどの原因にもなりますので、チャッカマンをご利用下さい
スーパーやコンビニでも手にはいるかな?と思います
スーパーなら何処でもゲット可能です

まあ買い換えるのが1番なんですけどね

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取り替えられればいいのですが・・部屋を替える方が良いような古さです。ありがとうございました。

マッチやチャッカマンでつけるとはじめは炎が偏ってますが、熱で乾いてそのうちにいつも通り使えてました。ただ危ないですよね。
そうなるとそろそろ寿命かなと思って買い替えてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火を恐れず今度は直接火を近づけてみます!ありがとうございました。

うちもたまにあるのですが、コンロの真ん中部分が取り外せるようになっていませんか?もし外せるなら外してみて、裏側を拭いてみてください。
うちの場合はそれで復活しますよ(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取り外せないですが、裏側に手は回せるので、今度裏側ふいてみます!ありがとうございました。

ぬれ方だとは思いますが、コンロの自動点火ではなくて、マッチや着火マンなどを利用したら点く事があります。
温度センサーのところなら、方法は無いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度マッチを試したのですが、怖くて近づけ続けれず・・次回はもっと試してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る