すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

☆アンケートです☆

平城遷都1300年記念事業の公式マスコットキャラクター「せんとくん」についての
あなたの印象を教えて下さい(以下の選択肢からお選び下さい)。

1.当初からかわいらしい(ふさわしい)と思っていて、今も変わらない
2.当初は違和感があったが、今は見慣れてかわいらしい(ふさわしい)と思っている
3.当初はかわいらしい(ふさわしい)と思っていたが、今は違和感がある
4.今も昔も一貫して違和感がある
5.その他(フリーでお書き下さい)

↓参考資料
http://www.1300.jp/sentokun/sentokun.html
http://shiga-saku.net/usr/kigurumi/sentokun.jpg

  • 質問者:南斗
  • 質問日時:2009-06-10 16:11:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
124回答+自分の回答(私の回答は1です)=125回答で集計してみました。

1と回答した方→7名(5.6%)
2と回答した方→34名(27.2%)
3と回答した方→0名
4と回答した方→70名(56%)
5と回答した方→14名(11.2%)

4が過半数、次いで2という結果でした。

並び替え:

2です!
お笑いの人に、凄く似ていて余計にかわいらしいですね!
もう、なれましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
分かりやすくていいキャラクターだと思います。

  • 回答者:まんと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5. です。
当初から「騒がれる程にはひどくない」と感じていました。かと言って良いとは思えませんから。
ご当地キャラクターなんて、結構悲惨なものが多いですしね。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.当初は違和感があったが、今は見慣れてかわいらしい(ふさわしい)と思っている。


です。

最初は頭から角が生えていて、

変だなと思っていましたが、さいきんはなんだかかわいらしく見えます。

不思議ですね。

  • 回答者:マイル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
絵の時は100歩譲ってこういうキャラクターもいるんだなって思えそうでしたが
立体?になってからはだめです。
怖いですし、受け付けられません。
可愛ければよいとは言いませんが、他のキャラクターのほうが
私には受け入れやすかったです。

  • 回答者:杏 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、です。 

インパクトがあるので、宣伝にはなりうそうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。まんと君の方がよかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5です。
許容範囲内ではありますが、特別可愛いとも可愛くないとも思いません。
名前はテリーさん命名の「ぬる坊」の方が、なんか愛嬌があって私は好きでした。
せんとくんは名前と外見が微妙にミスマッチな気が…。
私的には、ゆるキャラとはまた違ったジャンルのように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

愛らしい表情だし、わかりやすいキャラ設定だと思います。
見ただけで何処のキャラクターか一目瞭然ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
子供の絵本にもあんな気持ち悪いキャラは出てきません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.なんか気持ち悪い

  • 回答者:ii (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.です、キャラクターを変えることはできないのでしょうか

  • 回答者:いか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。

やっぱりどう見ても変です

  • 回答者:スラム (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5です。
違和感というか、ふさわしくないというかというのでもなく、
ただ、単に、かわいいとは思えないので。
見慣れたところで、やっぱりかわいくないです。

  • 回答者:キョロ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 です

どうがんばっても、受け入れがたいです。
私の感性では…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5です。

可愛いとは思わないですし、不気味ささえ感じますが、
キャラクター自体は、最初からそれほど悪いと思ってませんでした。
後から、決まったまんとくんや候補にあがってたキャラクターと比べると、
段違いの完成度だと思うし、奈良っぽいのでは?と感じます。
決め方については納得できませんが…。

  • 回答者:narajin (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
最初みたときは違和感がありました。しかし見慣れたらよくみたらふさわしいと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
どうしてあのキャラクターを選んだのか、センスが分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。

本当に最初は違和感がありましたね。でも、見初めるとかわいらしくなるものですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
話題にもなったし、もう見なれてかわいくなってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、違和感というよりも、かわいくない。
  ちょっと、、、だから、民間で「まんとくん」を考えたんですよね。たしか。

せんとくんの兄弟も知ってますか?
兄「鹿坊(ろくぼう)」
おじいさん「鹿爺(ろくじい)」  どちらもいけてないですがけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鹿坊・鹿爺はニュースで見ました。
せんとくんは許容範囲でしたが、鹿坊・鹿爺は拒絶反応が出ました。。。

2です。

心理学的にも「見慣れると好意が増す」という現象があるそうで、
その状態かと思います。
でも、ふさわしいとは思ってもかわいらしいとは思えないし、変だとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。。。
変でも見慣れると違和感を感じなくなるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.変なキャラだと思います。
マスコットの付いた物を持ち歩きたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
ふさわしいかどうかはわかりませんが
見慣れたせいか、愛嬌があるのかなぁと感じるようになってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。
何だか見慣れると愛着が沸いてくる・・不思議。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
どうしても角の生えたおっさんにみえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.当初は違和感があったが、今は見慣れてかわいらしい(ふさわしい)と思っている

着ぐるみ、どうなるの?って思ってましたが、意外とかわいくて良いんじゃと
思ってます。慣れてしまったんでしょうね。
着ぐるみ好きのうちの子供は、会いたがってます。

  • 回答者:くるくる (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。

慣れた・・・のか、違和感がなくなりましたし、
阪神なんば線開通のときは神戸に来てくれて、なんかうれしかったです(笑)

  • 回答者:匿名きぼー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.当初からかわいらしいと思っていて、今も変わらない
 
初めて動いている所を見た時ヤンチャだなぁ~と思いました。

  • 回答者:くま (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある です。
最初見たときに不気味なイメージがあり
今もかわいいとは思えないです。

  • 回答者:匿さん。 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 なんだあれ?→まぁ、かわいんじゃないの~

慣れますからねぇ人間ってものは。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある。です。
一向に構わないんですが、可愛くないんですもん。。。

  • 回答者:くみこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある
です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、今も昔も違和感あります。
きぐるみなどは可愛らしく作り変えてますが、あの不気味な眼差しは
インパクトが強すぎるし、やっぱりキモ怖いです。

  • 回答者:パンダンス (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4の今も昔も一貫して違和感があるです。
う~んって感じですかね。
見慣れましたがかわいいとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある
です。
やっぱり、あのキャラだけは、受け付けられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
最初は、こんなマスコットキャラクターじゃだめだろうと思っていましたが、
逆効果で人気が出てきて、案外いけてると思うようになりました。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



どーーーみても可愛くない

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



大分見慣れたんですけどね、、
やっぱり・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある

どうみても、微妙だと思うのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.キャラクターっていうものは可愛らしさいっぱいのものだと思っていたけど、これはちょっと可愛いと思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、当初は「なんじゃこりゃ」と思いましたが、他にも変なのが出てきて

  せんとくんが可愛らしく見えてきました。

  • 回答者:クロベー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
慣れっておそろしいですね・・・

  • 回答者:とく子。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 当初は違和感があったが、今は見慣れただけ
  イラストはともかく着ぐるみの方は駄目ですね

後からのキャラの方がまだましかなと
ある意味奈良らしいかな決め方とかがね

  • 回答者:hakuroken (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.です
違和感あるな
かわいらしいとも思わない

  • 回答者:なんじゃ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある
正直、何故あのマスコットになつたか、理解できません。

  • 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.当初は違和感があったが、今は見慣れてかわいらしい(ふさわしい)と思っている。
です。
何度もテレビで見るようになり気持ち悪さがなくなりふさわしく思いはじめました。

  • 回答者:つの (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある です。
最初見たとき『何これ(笑)』と思いましたが、最近はやっと見慣れてきました。
しかし、見慣れたとはいえ「かわいらしい(ふさわしい)」と思うまでには気持ちが届きません。
違和感ありつつも、特に拒絶しているわけでもないです。
もしかして、奈良県民だったらまた違った感想だったかもしれません。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.ですね。
未だにムリです・・・

  • 回答者:白菜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.当初は違和感があったが、今は見慣れてかわいらしい(ふさわしい)と思っている

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 ですね。
今もあの頭はおかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です

はじめに見たとき気持ち悪いキャラクターだなと
思いましたが 今は少しマシになりましたがやはり
他のキャラクターみたいにかわいいとは思わないですね

  • 回答者:キャラクター (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.当初は違和感があったが、今は見慣れてかわいらしい(ふさわしい)と思っている

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 奈良県民ですが、いまだに町でみかけるとギョッとします。
 最近はツレのキャラが増えたので、市民権を獲得したかのように振舞っているのが、
 イタイです。
 デザインもですが、誕生の経緯も、これだけ批判されてても、何の釈明もないですし。
 何言っても無駄なのかと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4の今も昔も一貫して違和感がある。です。
でも、「地デジカ」よりましです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です!!
正直こわいです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.
奈良ならではのアイドルだと思います。
あの程度しか浮かばない、京都や大阪、神戸には叶わない近畿の疎外感のようなものを感じて哀れを誘います。
せめて上着だけでも着せてやりたいと、その辺でも余計に哀れを誘います。
ちょっと毒を吐きました。

  • 回答者:鹿せんべい大将 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
最初は「何これ~!?」と思いましたが、「まんとくん」のようなまがいモノが
登場して、ますます「せんとくん」の存在感とふさわしさが際立つ形になったと
おもいます。

  • 回答者:せんとルイス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある

  • 回答者:c (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 です。仏様に対する冒涜という感じで、いまでも見てます。
もっとも、対抗馬のまんと君、なーむ君もダメです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



所詮イメージキャラなんて、作った当事者以外が見たらキモイだけ・・・・と、いつも
オリンピックや国体のキャラクターを見て思うので・・・・

見慣れたらあんなもんです。TKO木下も努力してるし!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5です。何であんなもんにみんな騒ぐのか、マスコミが取り上げるか、理解しがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
かわいいとは思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
はじめてみた時から全然かわいくないし、どちらかと言うと気持ち悪い。
だから話題になったんですよね。
普通にかわいいキャラなら特に話題にもならなかっただろうから。
しかし、何度見てもかわいいとは思えない・・見たくないと思うキャラです。

  • 回答者:tokumei (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4ですね。
見るもの嫌ってほどではないですが、何度見てもちょっと不気味な感じがしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 まったくもって興味なし! です。

色んな意味で 随分と騒がれたので
宣伝効果はバッチリあったと思います。

キャラクターグッズが 売れるとは思いませんが・・・(笑)

みうらじゅん も 怒っていると思いますよ~。

「せんとくん」には 興味はないです。
「南斗(なんと)さん」の方が 興味あります。(笑)

  • 回答者:帰して~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとくんはアラフォーのアホなおっさんです(笑)

2.当初は違和感があったが、今は見慣れてかわいらしい(ふさわしい)と思っている
貫禄あり、かわいさありと、非常にイメージつくりに苦労されたことと思います。

  • 回答者:さささのさ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.
正直気持ち悪いです。人に鹿の角ってかなり不気味ですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
話題になっているので、今は可愛く見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
やっぱり不気味です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.
可愛くない。
どうしてこれが採用になったか不思議。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.ですね。
あの角はイメージが悪いですね。
悪魔の様に見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4ですね
話題にはなったけど、相変わらず、可愛くないキャラだと思っています
もっとマシなキャラがなかったものかと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。

最初見たときは、不気味でびっくりしましたよ。
こんなキャラでいいの!?と。
最近は見慣れてはきましたが、かわいいと思ったことは一度もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある

かわいいとはちょっといえない。。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
TKOの木下を見てから、そうにしか見えません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2になるのかな。
かわいいともふさわしいとも思いませんが、今はあれはあれでアリだと感じています。

  • 回答者:奈良 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは・・・「2」です。

最初に見たときは驚きました。頭から角が生えている仏様なんて・・・。

でも、何度も見ているうちに、かわいいと思えるようになりました。慣れたのでしょうか。

  • 回答者:よっちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。

どう見ても変ですよ・・・ 基本スタイルも変ですし。
デザインした人は本気でみんなに愛されると思ってデザインしたのでしょうかね。汗

  • 回答者:彩 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある
です。
みたところキャラクターは小坊主だと思いますが、いくら奈良とはいえ頭に鹿の角は受け入れられません。と言うか気持ち悪いです。奈良県民の気持ちが分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある です。
何回見ても受け入れられない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。どう見てもかわいらしくはありません。

  • 回答者:nen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある

何故、釈迦に鹿の角なの?という疑問は今も残ります。
もう少しまともなキャラはなかったの? センスの欠片ゼロと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 当初は違和感というか気持ち悪い感があったけど、今は見慣れたけど相変わらず気持ち悪いです。
TKOの木下が真似して応援大使(?)になったり、巷のニュースで大人気とか聞きますが、どれだけの人が本当にかわいいと思っているのか気になります。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4ですね。

あのキャラクターの一番の問題は、気持ち悪いデザインもさることながら、
市民の声を全く無視して決められているところですね。

  • 回答者:はれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4ですね 最初は 酷すぎると思っていました。 今は これで しゃあないのかなあって程度です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは2に近いですが、ちょっと違うので5にします。

イラストについては、当初は違和感があったが、今は見慣れました。
でも可愛いとも相応しいとも思いません。

但し、着ぐるみについては、今も昔も一貫して違和感があります。

  • 回答者:あおい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある
なんか気持ち悪いだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.です。違和感ありすぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある です。
なかなか馴染めません。

  • 回答者:bb (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、です。
なんだかちょっと不気味で違和感あります。
顔と角のバランスが・・・・

  • 回答者:ダメ・・・ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 可愛いとも思わないけど違和感もない

ですかね〜。正直、あまり興味がないというのが本音でしょうか。
でも、何かと騒がれた「せんとくん」。
奈良の経済効果は上がってよかったんじゃないですか?
ただ、高いデザイン料金で、地元のデザイナーでない人に依頼、
というのは問題というか、政治がらみの納得できない部分は感じますね。

  • 回答者:もと鹿子 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.です。 本当に気持ち悪い。
それにデザインしたおやじ名前があるからって金もらいすぎ。
それを抜きにしても本当にきもい。

  • 回答者:うい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある

ある種の気持ち悪さをなんとなーく感じます。
頭から生えてる鹿の角とか表情のせいでしょうか。
でも、目を引くという点ではマスコットキャラクターとしてふさわしいのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5. かわいらしいとは思わないけど特に違和感も感じない。

キャラクターを見る前に「せんとくんという気持ち悪いキャラがいる」と聞いていたので
どんなキモいキャラかと期待(?)していて、いざ見たとき・・・少し期待外れでした。
言うほどキモくないですね。かわいくもないですけど。

自分が奈良県に住んでたらまた認識が変わったのかなぁ。
それにしても・・着ぐるみの方はネタ通りTKO木下に似てますね。

  • 回答者:松竹芸能 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
マスゴミの誘導通りに感想が変わっていく自分が情けないです。

  • 回答者:根性なし (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある です。

奈良だから鹿!? と云う事でむりやり角をつけた感じがして痛々しい というのが正直な気持ちです。
角無い方が可愛いのにな……。

  • 回答者:な~む の方が好き (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある
です。

センスが悪いというか、決定至るプロセスなども含め違和感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 です。

あまりにもインパクトのある違和感だったので、かえって一発でおぼえてしまいました。
主催者は、そのあたりも狙ったのでしょうか?と。
でも頭から角は、やはり好きになれません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2

なんとなく見慣れましたね。最初はびっくりしましたが^^A

  • 回答者:ozon (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある ですね。

可愛いと思えないし ・・・ なんじゃこりゃ っていう感じです。
もっと単純明快な感じで良かった思います。
イヤだという訳ではありませんが

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 1 ですね。ふさわしいという意味でこれはこれでアリだと思っていました。
確かにかわいさの点ではどうかなというところもありますが、仏教と奈良の融合でコンセプトはわかりやすいのではないかなと。

  • 回答者:かわいいだけがマスコットじゃない (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
可愛くないです。
プロフィールにある「いつも幼い子供のような話し方」に違和感があります。
子供だったんだ・・・

  • 回答者:とくちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 慣れるということは こういうことですね 

ほんとに なにも 感じなくなりました

  • 回答者:やまと (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.当初からふさわしいと思っていて、今も変わらない。

このくらいインパクトがあるのがいいし、
何で反対するの~って思っていました。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.ですね。
最初見たときはかなりショックでした。近頃では少しは慣れましたが、やっぱり違和感があります。
ありきたりの物よりは宣伝効果があったと思うので、一杯観光客が来てもらえるのならかえって良かったのかもとは思いますが。

  • 回答者:ならら (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある です。

やっぱり、人間に角はどう見てもおかしいと思います。無理があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある

なんか キモい

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.
結構いいと思いますけどねぇ~~仏教だし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4ですね。
まだ違和感ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4ですね。

あまりかわいいとおもいません。
最初からそうおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、です。
これ最初は違和感ありまくりでしたが見慣れてくるもんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。
ブサかわいいというんでしょうか。
初めはありえないと思っていましたが、テレビでよく見るので(関西在住です)見慣れました。
先日踊っているのを見ましたがかわいいとまで思ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
慣れると変わりました。

  • 回答者:コロスケ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.当初は違和感があったが、今は見慣れてかわいらしい(ふさわしい)と思っている

最初はかわいく無かったです。
いまは、愛らしいと思っています。
不思議・・・。

  • 回答者:g (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.当初は違和感があったが、今は見慣れてかわいらしいと思っている。

かわいいかどうかは疑問がありますが、いまは最初に感じたような違和感がなくなりました。
初めてみたときは頭から角が生えていて、気持ち悪るー。と思ったのですが・・・・・。
いまはあちこちで見かけるのですっかり慣れてしまいました。
慣れとは恐ろしいものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5です。
かわいらしさはないけど、見慣れた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④です。印象がよくなることがないです。興味がないからかもしれませんが。

  • 回答者:K (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
最初はなんじゃこりゃ!でしたが、見慣れると普通ですね。
着ぐるみ(の中の人)が意外とかわいく動いたからかもしれません。

  • 回答者:仏像ですから (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感がある です。

最初に見た時の驚きとショックが、今も続いています。

賛否いろいろありましたが、もう定着したようですし、
平城遷都1300年を盛り立ててほしいです。

  • 回答者:北斗 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.今も昔も一貫して違和感があるです。
当初からテレビで報道されていましたが、良いイメージは全く無かったです^^

  • 回答者:mimi (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
マスコットキャラクターにしては少し見た目が不気味なような・・・

  • 回答者:おじさんチック (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4ですね。
かなりセンスの悪い物を作ったと思って気持ち悪いです。
最近は奈良もそのキャラのあるお店も増えてはいますが.はっきり言って今でも
馴染めません。
奈良の一般の方のキャラ募集でもう1度検討し直した方がいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る