すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

夏なのに鶯の鳴き声が聞こえるのですが、鳴くのは春だけではないのでしょうか。
昔は春以外聞かなかった気がするのですが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-07 21:59:16
  • 0

並び替え:

ヒグラシと同じくウグイスが鳴く気温帯があります。
質問者さんが鳴き声を聞いた時間、恐らくいつもよりも涼しかったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の自宅は東京ですが、
夏休みは子供の頃から長野の旧地名が「鴬ヶ丘」と云う所で暮らしています。

今は農薬散布の影響や人口の増加などで鴬も減りましたが、
昔は鴬の大合唱で朝は目覚めたものです。

私が小さい頃は、
夏に長野へ行けば鴬が鳴いているものと、全く何も考えず思っておりましたし
むしろ、後に「鴬」が春の季語だと知り、不思議な感じがしました。

昔も今も、夏でもフツーに鳴きますよ!

  • 回答者:春夏の甲子園にはウグイス嬢も (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば先週聴きました。
なんか気候がおかしいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝も鳴いています
昔も夏に森に入ると鳴き声を聞きました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常気象のせいでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウグイスは留鳥で、夏でも鳴きます。家の前の林でも先日、「ホーホケキョー」と鳴いていて、ビックリしました。でも、春のような「谷渡り」と呼ばれるさえずりは無かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これうちの近所でも未だに聞こえます。
埼玉南部です。
朝ホーホケキョと鳴いてます。
最初は声を聞いてマッタリしてましたが3月ぐらいから鳴き出してもう8月ですよ。
普通は梅の時期が恋の季節でそれ過ぎたらホーホケキョとは鳴かずに終わりですよね。
こんなの今年初めてです。
結婚相手が見つからなくて意地になって鳴いてるんですかね。(。◕ˇωˇ◕。)

  • 回答者:サイタマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

wikiによると、下記のように書かれていました。

「本州中部あたりでは 2月初旬頃からさえずり始め、 8月下旬頃までがよく聞かれる時期だが、10月頃まで弱いさえずりが聞かれることがある。」

ですから、夏も鳴くんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る