すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンがやばくなってきました。
セットアップしたいのですが手順がわからないです。本なくしました。
残しておきたいファイルをDドライブに保存してCドライブだけセットアップしたいのです。
最初立ち上げる時F2ををしてそれからどうするのだったかな??

ウィンドウズXP NECです。

• 質問者:jhg
  • 質問日時:2009-06-10 17:49:29
  • 0

並び替え:

メーカーと製品を示す型番の様なものが不明だと一概に言えないと思う。良くあるパターンでは、起動時にF2を押してもBIOS設定の画面が立ち上がるだけ。メーカーや機種によっては、起動時にF11を押すと、リカバリーが走り出すHDリカバリーのタイプも有るが、一般的ではないと思う。リカバリーCDとかDVDが有るならば、それをCD(あるいはDVD)ドライブに入れ、PCを起動すれば良い。もしCDやDVDから再設定プログラムが走らなければ、BIOS設定で、ブートドライブの優先順位を変え、CDやDVDをHDよりも優先するようにする必要があるかも知れない。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セットアップ、もしくはリカバリのディスクを起動し、指示に従う。
リカバリの場合、パーティションの変更などをしていると再構成する可能性もあるので注意。そもそもパックアップが同ドライブというのが危険ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NECのPCなら下記ページにアクセスして
電子マニュアルを参考に再セットアップを行って下さい。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_EMANUAL&sstop=case402

注意事項としては
「Cドライブのみ再セットアップ」を選んで下さい。
Dドライブのデータを残すのならDドライブのフォーマットを行っては駄目です。
パーテーションの変更も行っては駄目です。
機種により微妙に違いますから
過去に作業を行った事が無いのであれば
マニュアルを参考にしなければ失敗を招く可能性があります。

この回答の満足度

再セットアップですが、CDやDVDからのセットアップをするものと、HDDからのものがあります。
セットアップディスクなどはありますか?

CDやDVDからの場合は、F2で起動ディスクをHDDよりもCD/DVDドライブを優先にします。その設定を保存して、リカバリーディスクを入れた状態で再起動をかければOKです。

HDDからのリカバリーなら、F2で工場出荷状態に戻すとか、再セットアップとかのメニューがあればそこから選べば大丈夫です。

ただ、Dドライブは一つのHDDをパーティションでCとDに分けている状態でしょうか?
別のHDDなら平気ですが、パーティションで分けているだけだと、誤ってDのデータも消える可能性があります。できれば、外付けのHDDやディスクに移しておいた方が安全です。

再セットアップの手順は、モデルによって違うので、パソコンの型番も解ると回答が得られやすいと思います。

• 回答者:パソコン大学 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る