すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

村上春樹と村上龍。
どっちが小説家として優れてますの?

  • 質問者:1987
  • 質問日時:2009-06-10 22:34:11
  • 0

並び替え:

村上龍さんが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは村上春樹さんが優れていると思います

  • 回答者:こむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には村上春樹さんの方が優れていると思います

  • 回答者:ss (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の好みは村上龍です。
村上春樹は「ノルウェイの森」が面白くなくて以降全く読んでないです。
ただ、一般的な評価(海外も含めて)は村上春樹なんでしょうね。
ノーベル賞も取るんじゃないかと言われてますし。

  • 回答者:すりごま (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも、すぐれた作家だと思います。
でも、今は、注目度№1の村上春樹さんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、村上春樹さんだと思います。
小説家としての優劣は付けがたいですが、面白さでは村上春樹さんが勝っています。

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちがいには言えませんが、
村上龍のは時代的に受け入れられた部分が多いように思います。
村上春樹の方が普遍性を感じますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

春樹・・・純文学作家
龍・・・大衆作家
という感じだと思うので一概には決められないと思いますが、一般的な小説家としての評価は村上春樹さんのほうが高いのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には村上春樹さんです。
巧みな構成、言葉の選択にいつもうならされています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛系がすきなので春樹さんが好きです。

でも龍さんの、テニスボーイの憂鬱はとても面白かったです。ぜひ!!

  • 回答者:れな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれ意見は分かれるでしょうが・・・

私は、村上龍のファンです。

もちろん春樹さんのもいろいろ読んでいます。ほとんど読んでいます。しかし、高揚感がないんですよね。

龍さんのもほとんど読んでいます。

「愛と幻想のファシズム」などは、ワクワクしながら一気に読みました。まさしく今の時代にぴったりだと思います。

「コインロッカーベイビーズ」も最後の最後に見せてくれる一行があります。
『そうさ、俺達はコインロッカーベイビーズさ』という一行がページの中で視覚的に際立っているところがあるんです。

「イビサ」も衝撃的でした。

「限りなく透明に近いブルー」←これはよく理解できませんでした。

・・・自分の好みばかりですみませんでした。

  • 回答者:海の向こうで戦争が始まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

優劣はどうでしょう?
所詮作家の評価は「読者次第」です。

いかに世間で評価されていようが、読者である自分の感性に合わなければ「つまらない」でも良いと思いますよ。

ちなみに私は春樹さんも嫌いではないですが、村上龍の方が好きですね。
前者よりドロドロした所が感性に合います。

この回答の満足度
  

人それぞれ評価が違うと思いますが、

私の場合は、村上春樹さん。

村上龍さんのものは、自分には、ちょっと合いませんでした。

  • 回答者:まな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きずきでいいと思うのですが、
国際的な評価は春樹のほうが高いようです。
それと龍は最近は小説家というより
もう少し多彩な活動をしていますね。

  • 回答者:いたりあのくうきさなぎ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的な意見になりますが
村上春樹さん ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

村上春樹さんの方が面白いものが多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好き好きで決めればいいと思います。

村上龍の方が読みやすい(理解しやすい)と感じていますが。

  • 回答者:ドラゴンファン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には村上春樹さんですね
新刊が出たらいつも買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

村上春樹さんですね、

文章が面白い、

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る