すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

梅雨時っていやですね、部屋の中は湿気が多くじめじめするし、梅雨特有の嫌な匂いがします、対処法になにか良い方法があったら教えて下さい。

  • 質問者:おいしんぼぱぱ
  • 質問日時:2008-07-02 07:52:05
  • 0

並び替え:

においが気になるということであれば、ファブリーズなどの消臭剤がいいですよ。人体にも無害ですし、活用しやすいアイテムだと思います。

本格的ににおいを消すということであれば、こまめなふき掃除が必要になります。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、早速試してみます。

リセッシュを部屋にスプレーしたら臭いが取れるのではないかと思います。
リセッシュは粒が小さいので空中にスプレーできます。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、試してみます。

小さい子供が寝つきが悪いのでずっと除湿をかけています。
床がべたべたするのが嫌なので雑巾がけもがんばっています。

  • 回答者:とろみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

湿気対策として、我が家はエアコンを除湿モードで入れています。
エアコンの表面に貼るタイプの芳香剤も、お勧めです。

あとは、カーテンなどにスプレー型の消臭剤をシュっとすると
一時的ですが、イヤな匂いがなくなります。

雨や湿気が多いときなど、外に洗濯物を干せない時は、
いつもより少し多めに柔軟剤を入れて部屋干しすると
そのまま「芳香剤」代わりにもなります♪

  • 回答者:雨の週末 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、ざんねんながら我が家はエアコンが無いんです。
参考にさせて頂きます。

私は、自分のリラックスもかねて、アロマテラピーを楽しんでいます。
気分によって香りを替えるのも楽しいし。
最近、キャンドル使用タイプからコンセント使用タイプに切り替えたので、さらにお手軽になりました!
いかがですが?

  • 回答者:ベルガモット大好き (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

洗濯用洗剤の蓋を開けて置いておくといいですよ。
洗剤が湿気を吸ってくれるし、匂いもいいし。
(固まるけど使うのには支障ないです)

炭も消臭効果があります。

  • 回答者:湿気いや~ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

除湿器などはいかがでしょうか。空気清浄機やエアコンの除湿などもいいと思います。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る