すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

地デジ対応テレビですが、少し強い雨が降ると民間放送は見えるのですが、公営放送はブロックノイズが出て見えなくなってしまうのですが、対処方法はなにかありますか?

• 質問者:キッド
  • 質問日時:2009-06-11 08:44:47
  • 0

局によって電波が弱い地区があります。
我が家もフジテレビが、風雨の強い日はノイズが出て見れませんでした。
テレビを購入した所へ相談したところ、計測器を持って来て「8チャンのみ受信電波が弱いですね」との事でコンセントとテレビの間に何かBOXを取り付けてくれました。
それ以来 台風時でもしっかり映る様になりました。
素人なもので、部品等の名前がわからなくて ごめんなさい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。機械の種類などわかるとよかったです

並び替え:

いちど受信アンテナ感度を確認してください。
リモコンで[メニュー]→[本体設定]→[アンテナ感度]
で受信感度がオンタイムで表示されます。その値が60以上あれば良好ですが50を下回るとノイズが発生することが多いと思います。簡単な対処はブースター(電波増幅器)を付ければ良いと思います。
それぞれの局で同じように感度を確認すればどこがいいか(悪いか)が分かります。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ブースターがやはり必要ですよね

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-lna.html
そういうときは、ブースターを入れるといいですね。
少しは 改善されますよ。

ま、いろんなものが売っているので、購入するときに 何がいいのかは 悩みますけど。

この回答の満足度

お礼コメント

やはり、ブースターですね。何を選んでいいかわからないんですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る