すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

部屋の地デジの受信レベルが低いときが多く、
大半のチャンネルが「電波なし」で映りません。
不安定なので、映るときもあります。
メーカサポートに地デジ機を見てもらうと故障ではないとのこと。
さらに、同じマンションの別のお家では見えています。
多分、マンション内のアンテナ配線で我が家のところだけダメになっているのだと思うのですが、改修は大掛かりな話なので、まず手っ取り早く解決手段をためしてみたいと思います。

ブースターを使ったことのある方、
 1)ブースターでどの程度受信レベルが改善されましたか?
 2)他の部屋にノイズが出ることがあるようですが、実際にお隣に影響が出ましたか?

• 質問者:MA
  • 質問日時:2008-03-22 00:50:25
  • 14

マンションなどの共聴アンテナでは地デジ放送が視聴できない
ケースが多いです。(ケーブルテレビの場合でも)
これは、マンションの共聴システムが地デジに対応していない為で
ブースターやアンテナ、アンテナ線などの改修が必要です。

ただ、
>大半のチャンネルが「電波なし」で映りません。
>不安定なので、映るときもあります。
と書かれていますのでチャンネル設定(初期スキャン)は
出来ているという事になりますね。アンテナレベルが低い時は
チャンネル設定も出来ませんし、同一マンション内で見れている
お家もあるという事なので、そこそこのレベルがあると推定します。
(アンテナレベルはテレビで確認できます)

地デジ放送はちょっとした事でレベル改善出来る事もありますので
以下の点を確認して下さい。

アンテナ線をテレビに繋ぐところは接栓(ネジになっている物)に
なってますか。(接栓はテレビに同梱されている事もあります)
差し込むだけのタイプなら接栓に替えるとレベルが上がります。

アンテナ線はシールドタイプ(網の内側にアルミ箔のような物がある)
ですか。デジタル放送はノイズの影響を受け易いのでシールドタイプに
替えると効果がある場合があります。
壁のアンテナ端子とテレビを繋ぐアンテナ線が長い場合は特に有効です。

ビデオやDVDなどの録画機器を経由してテレビにアンテナ線を繋いでますか。
録画機器を経由するとアンテナレベルが下がる事もありますので、
アンテナ線を直接テレビに繋ぎ替えて試してください。

ブースターに関するご質問については、マンションでは効果は期待薄です。
ノイズについてはマンション内のアンテナ配線方法によっては隣家に
影響がでる事もあるかもしれません。

地デジが見れている別のお家と仲が良いのであれば、アンテナレベルが
どの程度あるのか確認させて貰って、ご自宅のアンテナレベルとどの程度
差があるのか比べると解決の糸口になると思います。
(メーカによってアンテナレベルの表現に差がありますが概ね40~50db
程度でブロックノイズのない映像になると思います)

追加です。
地デジが一旦映っていたのが映らなくなる(レベルが下がる)という事例もありますが、
マンション内の機器の調整過程でのもので、相談者さんの事例には当てはまらないと思います。

マンションにアンテナを立てていてそれを分配しているのであれば、近隣で工事があったりすると
一時的にレベルが下がる事もありますが、その場合は他の部屋でも同様です。

他の部屋では見れている時に相談者さんの部屋だけ見れないのであれば、
・配線長の違いによりノイズの影響を受けている。(配線経路にノイズ発生源がある)
・壁の端子内での接触不良
が考えられます。

築30年と云う事なので、マンション内のアンテナ線はシールドタイプは使っていないでしょうし、
ブースターも地デジ対応の物ではありません(改修していない限り)
受信レベルも35~では安心できませんし、根本的な解決はマンション内の共聴システムの改修
と云う事になると思います。

もし、ベランダ等が電波の送信元(東京なら東京タワー、大阪なら生駒山)を見通せる
位置にあるのなら、地デジ専用アンテナ(DXアンテナ UDA-300など)を設置すれば
受信できるかもしれません(強電界地域なら室内にアンテナを設置しても映る場合も)

• 回答者:街の電気屋 (質問から11時間後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

街の電気屋さん、詳細なアドバイスありがとうございます。

もう少し状況をご説明しますと、
壁アンテナ→地デジ対応HDDレコーダ→アナログTV と接続しています。
映らないのはHDDレコーダです。通常はアナログTVでテレビ視聴しています。

購入当初は、全チャンネルきちんと映っていました。
数ヶ月後、ふと気がつくと映らないチャンネルができていて、
徐々に進行したり後退したりで、先日全チャンネル映らなくなりました。
映らないときの受信レベルは10~20でした。
アナログ放送はずっと問題なく、画像がひどいということもありません。

レコーダへのアンテナ線はレコーダ購入時の同梱品でした。
街の電気屋さんのアドバイスに従いまして、アンテナ線を買ってみました。
金メッキプラグ、接栓コネクタ、シールド、1mのものです。
意気揚々と帰りましてつなげようとしたところ、
ほぼ全チャンネル映ってるではありませんか。
受信レベルは35~60に増えていました。

原因はわかりません。家の裏の駅高架工事が終わったとか、
もしかするとお隣の家などでブースターを使っていたかもとか、
いろいろ考えられますが、相談内容にも書いたとおり、
以前から一部映ったり映らなかったりの不安定な状態なので、
念のため今回購入したアンテナ線に交換して様子を見てみることにします。

丁寧なご回答いただいたのに、抜本的な解決に至らず申し訳ありません。
今回の相談期間中に変化があればまたご報告いたします。
ありがとうございました。

並び替え:

私が隠れ家にしているマンションも地上波デジタルが映りがよくありません。液晶テレビを購入して、あまりにも映りが悪いのでメーカーサービスに来てもらったら、交換するとのことで数日使っただけで交換してもらいました。 新しいテレビは、前に比べては良かったのですが、下のチャンネル(ポジションでいうと1~4)がブロックノイズだらけで見られたものではありませんでした。
もう1度メーカーサービスに来てもらったら、電波の強さを測る機械を持ってきて測定していましたが、ひょっとしてマンションのアンテナが悪いのではないかということで、そのアンテナをチェックしてみてもらって、異常が無ければテレビの方をもう一度チェックしますと言うことで帰られました。
テレビのレベルメーターでは50以下でもちゃんと映っているチャンネルもあるのでその1~4が特に低いわけではなかったのですが、とりあえず不動産屋さんに連絡して点検してもらいました。他の家では問題(苦情)は出てないようでした。まだまだアナログの家が多いのと、このマンションは、有線も光も標準装備ですので、地デジに切り替えてない人が多いのかも知れません。
で、点検すると、やっぱりアンテナがおかしいということになり、明日アンテナの建て替え工事なのです。

何件か地デジが映らないテレビを見たことがあります。F型接栓内でショートしていた人が結構いましたが、壁の内部なのか、どこかでショートしているのかと思われる事例もありました。その家では全部のテレビがちゃんと映っているのですが、子ども部屋の液晶テレビが映らなく、サービスもお手上げだということで行ってみましたが、同軸ケーブルをちゃんと刺すと映らなくなりました。芯線の部分だけを突っ込むと他のテレビと同じようにちゃんと映りました。テレビだけを他の部屋で使ってもちゃんと映りました。 壁の内部をチェックもできないので、結局良く分からないまま、芯線だけを接続しただけで使っているようです。

1)ブースターは、ゲインがある程度あるものを増幅するものですから、全く入感していない場合には効果がないように思います。また、ノイズが増えてしまったという方もいました。うちの実家でもそうでしたが、プラズマに買い換えた時に前から付いていたのを外した方が良く映ってました。(地デジ対応ではなかったと思います)  お店によっては、開封後でも試用しても、もし使えなかったりした場合は不良品でも返金とか返品ができるところもあります。そういうお店を利用して一度購入してくるのも良いように思います。
2)については分かりません。

同軸ケーブルを繋ぐコンセントが他の部屋にあったら、そこに繋いでもダメでしょうか。
アナログテレビも映らないのでしょうか。
メーカーサービスは、同軸ケーブルに機器を繋いでレベルを測ってくれましたでしょうか。
もし賃貸マンションでしたら、壁の内部の配線は不動産屋さんに頼んで直してもらうか、引きなおしてもらったほうが良いと思います。映る映らないが雨の日とか雨の後に起こることが多い場合は、どこかで水濡れしていることも考えられますね。

もしそこそこ映ったとしても、アナログだとちょっと汚いかなと思うくらいですが、地デジだとブロックノイズがポコポコでるとかなり気になりますよ。

追加です
工事完了しました。UHFのアンテナと同軸ケーブルの引きなおしとブースターを地デジ対応のものにしていたようです。10時から4時過ぎまで3人がかりでした。レベルは37~49程度のものだったものも含めてほとんどのチャンネルで80オーバーで、90過ぎのものも何チャンネルかありました。その分アナログUHFが落ちました。

• 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

矢牛さん、詳細なアドバイス&体験談ありがとうございます。

メーカサポートが来た際に、別のHDDレコーダを持参して接続してましたが、
我が家のHDDレコーダと同じ状況で、受信レベルが10~20dBでした。
受信レベルが低いため機器の故障ではないこと、
同じマンション内で正常に見えている家庭があることから
アンテナそのものではなく、この部屋にきているアンテナ線の問題ではないか、
もしも縦の線が悪いのであれば、上下の部屋でも見られないはずだから
聞いてみてはどうか、と説明して帰られました。
大家さんに聞いてみたところ、大家さん宅では地デジが見えているし、
他に苦情もきていない、ということでした。
そもそも商業用途が多くて居住者が少ないマンションなので、
まだ皆さんアナログを使っているのかもしれません。

築30年のため、壁内のアンテナがだめになっている可能性は高いと思いますが、
街の電気屋さんへの返信にも書きましたとおり、
昨日からほぼ全チャンネル映るようになっており、レベルもほぼ50前後です。
(それでも、80や90にはほど遠いですが...)
設定も接続も何も変えていないですし、雨も関係なさそうです。
アンテナ工事をした形跡もありません。
でも急に映るようになったということは、もっと外的要因なのかもしれません??
アドバイスいただいた、他の部屋のアンテナの口に繋いでみるのは、
口がないので試すことはできませんでした。

今は映っていますが、次に映らなくなったときには、
大家さんにアンテナチェックと近隣世帯の状況を聞いてもらおうと思います。
また、次回に備えて、ブースター試用可のお店を探してみます。

丁寧なご回答いただいたのに、抜本的な解決に至らず申し訳ありません。
今回の相談期間中に変化があればまたご報告いたします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る