すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

雨の日の洗濯物、ベランダに雨が吹き込んでこない状態の時
ベランダに干しますか?
室内干しでも蒸れやすい梅雨なので、どうせなら外の方が気持ち良く乾くかな?なんて事も思うんですよね。
外で干しても、最終的に完全に乾かすのは室内でとも考えていますが・・・

『雨なら完全に室内干しの方がいい』のか
『ある程度外で干した方がいい』のか、理由も添えて教えて下さい!

  • 質問者:給食食べたいな
  • 質問日時:2009-06-11 08:47:19
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました!
かすかな雨で、風もある時は外干しするかもしれませんが、
本降りの時は迷わず室内干し&扇風機などで対処して行こうと思います☆
勉強になりました〜!!

さきほど「とくダネ!」でやっていたのですが、
雨の日は外の湿度が100%(またはそれに近い状態)
なので、乾きにくいそうです。
ですから、室内干しで窓も開けないほうがいいとのこと。
湿度の低い部屋に干すのがいいですよ。あとは、
浴室で換気扇を回して干すと乾きが早いそうです。
プラス扇風機で風の通りをよくするとよりいいみたい。

うちの実家では一番狭い部屋に除湿機+扇風機で
乾かしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雨に濡れる心配がなくても室内干しにします。
理由は外の湿度です。
雨が降っていなくて曇りだけの日でも、湿度が高いと嫌な匂いが付くんです。
タオルなど一番分かります。
室内干しも鬱陶しいですけど、あの変な匂いを防ぐ為に我慢します。
湿度の高い日の外干しよりも乾きます。

  • 回答者:匂い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨が吹き込まないのであれば、外に干します。
うちは、少しの雨でも吹き込んでしまうのでこの時期は
専ら室内干しですが…。

  • 回答者:ばいう (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し風のある状態なら外に干します。
全く吹いてなかったら乾くのに時間がかかりすぎるので室内に干します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雨が吹き込んでいない場合はベランダの一番手前側にバスタオルやズボン類は干しています。
室内干しだと臭いが気になったりもしますし、少しでも外に干した方が後で室内に入れた場合でも乾きが早いような気がします。

  • 回答者:ぴー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨が吹き込んでこない状態の時でしたらとりえず外に干します。ある程度乾いてこれ以上かわらなそうになったら室内に移します。

最初から室内に干すと室内の湿気がとても高くなる様に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に干して雨が強く降ってきたら室内に入れます。
雨が当たらなかったら外のほうが乾きやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じっと我慢の外干し派です。

どうも室内干しだと 余計に湿度が上がり不快指数が↑する気がするのと、洗濯物の臭いが好きになれないので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外で干しても、雨であれば乾きません。

『雨なら完全に室内干しの方がいい』ですね。

外で干してから、室内で干して・・・って2度手間になるし
結局時間がかかるだけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降雨時の湿度は100%近いので洗濯物は乾きません。下手すると風が吹いてきて濡れますよ!梅雨のある地方の人は乾燥機が必要なんじゃないかな?(梅雨なし台風なしゴキブリなしの札幌から)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨が降っていると湿気も凄いと思います。
水しぶきも少しはかかると思うし…

雨が吹き込んでこなくても ちっとも乾かなかったです。(経験談)
雨なら完全に室内干しの方がいいですね。
除湿乾燥機をつければ一発で乾きますね。(衣類乾燥もあれば)

  • 回答者:これで何とかのりきる梅雨 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る