すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

関西の方に質問になりますが、昔仕事で先輩に怒られたとき、それはぺケ(X)だと言われましたが、いまはバツとは言いませんか。

  • 質問者:環境とお金を大事に
  • 質問日時:2009-06-11 09:41:24
  • 0

大阪生まれ大阪育ちです。
ペケは「1問目の答えがペケだった(間違えてた)」みたいな感じで使いますが、人に対してはペケとは言ったことがないです。私なら「それはあかんよ」と言うと思います。
バツもたまには使いますが殆ど使わないです。
ペケ→ペケポン→バッテン→バツの順に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われればそんな雰囲気の言葉使いでした。
大阪が本社の会社だったので周囲は賑やかでした。
5月は京都に行きましたので、次は懐かしいので大阪に遊びに行きたくなりました。

並び替え:

ペケは聞いたことがないですね。
普通バツでしょう。

年代の問題かもしれませんね。

  • 回答者:大阪人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構 古い世代の人は ペケ といいますが
今の世代の人は ペケ と言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペケは私の時代の人かしら。 昔の人はペケって言うかもしれませんね。

今の人はバツの方が多いでしょうね。

  • 回答者:かんさい人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方言われた事ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方                 
言いますね。

  • 回答者:zz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る