すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「バツ」と「ぺケ」の違いはありますか?

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-07-30 09:54:26
  • 0

意味は同じです。
バツ・・・・・・・標準語
ペケ・・・・・・・方言
でも、どちらも全国で通用します。安心してください。

===補足===
ベスト回答+5pを有難うございました。
また、ご丁寧なお礼メールも有難うございました。
これからも、回答させて頂きますので宜しくお願い致します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座います。

ベストアンサーに選びさせていただきます。

また、お願いします。

並び替え:

内容は同じです。ペケは可愛らしいイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ意味だと思います。

バツは共通語(標準語)
ぺけは昔、関西圏で多く使われていました。
最近では、どこでも使っているようですね。

  • 回答者:× (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バツが標準語でペケが方言と言うべきでしょうか?
http://hougen.atok.com/gachinko/28.html

  • 回答者:罰点 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ意味だと思いますが、ペケはバツより、軽い感じを受けます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味は一緒では言葉の違いだけだと思います。

  • 回答者:q (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る