すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

時計の時刻について質問です。
みなさんは時計の時刻はぴったり合わせていますか。
それとも数分進めたりしているのですか。

  • 質問者:トトロ
  • 質問日時:2008-06-22 18:33:12
  • 0

あわせるときは極力ぴったりにしています。
行動するときに必要なのは
「指定の時間に対して後何分あるか」
ということだと思うのでぴったりの方が残時間を計りやすいですから。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりだと思います。
指定の時間に対して、後何分あるか
それが一番の問題なので、ぴったりに合わせる方が、わかりやすいですよね。
お返事、ありがとうございました。

並び替え:

だいたい5分進めています。
車の中の時計と、自分の部屋の時計だけですけど。
どうにも手が遅くて、いつもギリギリになってしまうからです。

  • 回答者:まめこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5分進めているのですね。
お返事、ありがとうございました。

時刻を合わせるときは、117にかけて秒単位であわせる派です。

それでも家の時計はあまり信用できなかったりで、テレビやパソコンの時間を見て確認してしまいます。

  • 回答者:モニ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秒まで合わせるなんて、とても几帳面な方ですね。
私もテレビやパソコンで時間を見て確認してます。
お返事、ありがとうございました。

家の時計は以前は5分進んでいましたが、今は17分進んでいます。
ただ単に合わせていないだけです。
時計が何分進んで/遅れているかが分かれば不便はないですから。家中そんな性格です。

  • 回答者:to (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おうちの方たちはみなさん、すごいですね。
時計が何分進んでいるかを把握しているのですからね。
不便に感じないのなら、問題ないと思います。
お返事、ありがとうございました。

小学校時代「5分前運動」というのをやっていたので時計を5分進めてました。
今では通常の時間に針を合わせていますが、秒まではきっちり合わせていません。
1分以内の誤差なら時計はOKという感覚です。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう。「5分前運動」私もやってました!
すごく懐かしいです。
お返事、ありがとうございました。

車の時計は5分進めています。この5分が行動の余裕と
なっています。

ビデオの時計は1分進めています。そうすることにより、
番組の頭から、しっかり録画する事が出来ます。

  • 回答者:holidays (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5分進めると行動に余裕がでますよね。
ビデオの時計を1分進めてるって、よいアイデアですね。
参考になりました。
お返事、ありがとうございました。

腕時計やビデオの時計、柱時計は
ぴったり合わせていますが
目覚ましは20分ほど早めています。
理由は遅刻になるのが怖いから。

  • 回答者:目覚しは早めの設定 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目覚まし時計は早めているのですね。
お返事、ありがとうございました。

何にしても、一緒です。
時間ピッタリにしておくのがベストです。

時間を進めておいても、それが無意識の中に出れば、無意味!
逆に勘違いをしたら、時間に遅れる事となります。

自分の行動を10分早くする方向で生活する事が良いと考えます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りだと思います。
進めていても無意識の中に出れば無意味ですよね。
それよりも早めの行動が何より一番ですよね。
的確なご意見、どうもありがとうございました。

10分進めています。
気休めなのかもしれませんが・・・。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

進めているのですね。
気休めかもと思う気持ち、わかります。
お返事、ありがとうございました。

最初、2、3分進めていたのですが、それでも行動が遅れがちになり5分、10分とのばしてゆき、現時はほぼ30分進めてます(笑)
でも、頭の隅に30分すすめているというのがしっかりインプットされているので、結局変わらなかったりしますが・・・・
本当は時間通りに行動できればいいんでしょうが、意志が弱いんです。

  • 回答者:あらら (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

す、すごい。
30分も進めているのですね。
5分、10分はよく聞きますが、30分は初めてです。
やはり進めているというのがインプットされてるから、行動もあまり変わらない
んですね。
お返事、ありがとうございました。

私は時間が気になるほうなので、家の時計も携帯電話も3分進めて
セットしています。

  • 回答者:いけめ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3分、進めているのですね。
お返事、ありがとうございました。

5分と 隣の部屋は10分と進めてます。
遅刻が多かったりするので。
多少は予防になってるかな・・。

たまに間違えて早く目的地に
ついちゃったりしますが。

  • 回答者:遅刻おおい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数分、進めているのですね。
早く目的地につくのは、遅れるよりも全然良いと思います。
お返事、ありがとうございました。

基本的にはぴったり合わせています。
車の時計は、ずれる頻度が多くて嫌ですね。

  • 回答者:よう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぴったり合わせるんですね。
確かに車の時計は、よくずれますよね。
お返事、ありがとうございました。

よく似た質問が数日前にありました。回答もついていますので、みてみてください。
http://y.lifemile.jp/qa12954.html

電波時計を愛用してます。
パソコンの時刻はネットで合うようになっています。

  • 回答者:時計は聖子 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね、似た質問がありました・・・
失礼しました。
お返事、ありがとうございました。

私はピッタリに合わせるようにしています。

数分進めておくと、「針が2,3分早い」という意識があるので、
結局は2,3分遅く行動してしまいます。

  • 回答者:りんこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピッタリ合わせているんですね。
進めておいても意識してしまいますから、同じですよね。
お返事、ありがとうございました。

腕時計は電波時計なので、いつも正確です。
1秒でも狂っているのが、イヤな性格なもんで。
他の電池式などの時計は、月1回くらいあわせます。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正確にあわせているのですね。
1秒でも狂ってるとイヤだなんて、几帳面な方ですね。
お返事、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る