すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

地方公務員で退職した人は厚生年金以外に年金を貰っているのでしょうか。
父が地方公務員を退職したので扶養に入れたいのですが、「オレは扶養には入れん」と言うのです。
退職後は仕事はしていません。
頑固に扶養に入れないことを言い続けるのですが、厚生年金だけの金額なら入れる範囲内のはずです。
扶養に入れないと父は頑固に言いきるだけ。
なんで入れないのか、扶養に入れないどんな可能性があるのでしょうか。

• 質問者:頑固者の子
  • 質問日時:2009-06-11 22:10:10
  • 2

平均年金月額は地共済22.1万円となっているので、この平均月額から計算すると22.1万円×12ヶ月=265.2万円が平均年収となります。
扶養家族は所得税法上のものと社会保険上のものがまったく別々に制度上あります。

1)所得税法で見ると65歳以上公的年金等の控除額は120万なので265.2万円-120万=145.2万なので所得税法上の扶養家族である合計所得金額が38万円以下の条件を超えているため扶養家族に適合しません。

2)社会保険上の扶養家族は原則として180万円(60歳未満の人は年収130万円)未満でなければ被扶養者にあたらないのでやはり被扶養者とはなりません。

• 回答者:平均共済年金から (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

共済年金があるから扶養に入れないと言っているのだと思います。

公務員は退職した後も結構もらえるので、

どうしても扶養から外れてしまうのです。

• 回答者:ひびき (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらっている年金は共済年金のみだと思います。
他に収入がなくても,年間の所得額が、180万円以上の人は被扶養者になれません。
地方公務員の場合は、結構、年金をもらっているみたいです。
年間180万円以上であれば、お父様の言うとおり、
自分の扶養には入れません。
羨ましいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

扶養家族になるにはその公的年金の額によります
地方公務員は普通の会社よりかなりの額の年金を貰えることがあります
私の近所のおじさんはもう亡くなりましたが昔の電電公社で月50万円の年金をもらっていましたこれでは扶養家族にはなれません
http://www.nof.co.jp/kenpo/hifuyousha.html#
ここにシュミレーションがありますしやってみてはいかがでしょう
おそらくその年金額が扶養家族の範囲内の額を超えているからだと思いますけど
今、もらっている人たちは知っている限りでこの条件を満たしている人は少ないですけど・・・私たちがもらえる頃とはずいぶん差がありますけれど

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

公務員は厚生年金ではなく、共済年金です。
共済年金には職域加算と言って共済年金の上乗せ支給もあるので年金額が高額なために入れないと思っているのではないでしょうか。
社会保険事務所にお父さんの年齢と年金額を伝えたら扶養に入れるかどうかすぐに答えてくれます。
会社で総務の仕事をしていますが、社員から似たような質問を受けることがよくありますが、そのつど問い合わせています。
(社会保険事務所の窓口の人達、最近むちゃくちゃ親切ですよ。)

この回答の満足度

公務員の年金は共済年金で、民間の年金が厚生年金なので、もらっている年金は共済年金だと思います。

それはさておき、両親を扶養に入れる場合、確か同一生計で年収180万未満であなたの年収の1/2未満とか条件があったと思います。私も素人なのでよく分かりませんが、詳しい事は社会保険労務士などの専門家にご相談される事をお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

地方公務員を定年で退職されたのであれば
共済年金(基礎年金含む)は、それなりの支給額が予想されます。
、「オレは扶養には入れん」
これは、頑固で言っているのではなく所得が多いから駄目という意味だと思います。
扶養者に入るには、一定の所得制限があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

厚生年金とは別に 年金基金とか入っていたのじゃないでしょうか?
お友達の お父さんは 私鉄に勤めていて 現在7?才 で要介護状態なのですが
 年金と 会社の労組で加入していた 基金??で 友達の旦那様の給料より 多く年金が入るようです。
介護となると お金の心配は どこの家庭でも 頭を痛めてる事でしょうが、その友達の所は 全く お金の心配が無いそうです。
なので デイケアとか お泊りで面倒見てもらって よく旅行に出掛けていますよ。

ある程度 貰ってるし・・・子供の世話にはなりたくないのかもしれませんね。プライドと言うか・・・

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る