すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「興和」と書いて、何て読みますか?
男の人の名前です。

  • 質問者:じんめい
  • 質問日時:2009-06-12 09:15:36
  • 0

こうわ さん では?
最近の名前、あて字だったら見当がつきませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おきかずだと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おきかず」だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県三木市に興治と書いてオキハルと読む地名があります。

「興和さん」はオキカズさんでしょうか。

ちょっと違和感があるんですが・・・ (すみません)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おきかず
と読むんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おきかずだと思います

  • 回答者:富田 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一見したところでは「おきかず」と読みますが、「ともかず」ではないでしょうか。

以前「斉藤興弘(おきひろ」と言う知人がいました。いわれを聞いたら美濃の戦国武将斉藤龍興から一字頂いたとのことでしたが、同じ様ないわれがあるなら「おきかず」かも知れませんが如何でしょうか。

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱっと思い浮かんだのは「たかかず」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おきかず・・・・が 普通の読み方だと 思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こうわ」さんではないのでしょうか。難しいですね。

  • 回答者:もしかしてお寺の方? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おきかず」と読むのではないでしょうか?。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よしかず」でしょう。「おきかず」はないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「興」は一般的に「こう・おき」と読みますが
問題は、「和」
漢和辞典の人名読みの欄を見ると、
「な・あい・かず・かた・かつ・たか・ちか・とし・とも・まさ・ます・やす・やわ・よし・より・かのう・のどか・ひとし・みきた・やすし・やわら・わたる」とあり判定できません
組み合わせですから

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前ですよね。
「おきかず」ではないでしょうか。

  • 回答者:power (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おきかず」じゃないかと思います。

  • 回答者:自信ないけど・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る