すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

使い捨てじゃないケーキボックスを探してます。
ケーキ教室に通い始め、手づくりケーキを知人のうちへ持っていくことが多くなったのですが、その際にケーキボックスを毎回買うのももったいないし、環境にも良くない気がして使い捨てでないものがあれば・・・と思います。
しっかりしたケーキボックスだと何度か使うのですが、クリームがついたりしてすぐダメになってしまいますし、焼き菓子やホールケーキでなければタッパーなどで代用もできますが、ホールケーキだと難しいです。
オススメの代用品や、洗って繰り返し使えるケーキボックスがあれば教えていただければと思います。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-12 10:57:47
  • 0

タッパーでいいのならホールケーキが入る大きさのものを買ってきて、逆さにして使えば大丈夫ですよ。(ふたにケーキを置いて上から容器をかぶせる。)

ロールケーキは空の牛乳パックを洗って中に入れてもっていけます。(見た目を気にしなければ)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに見た目を気にしなければ
ひっくり返したタッパーや、牛乳パック、使えそうですね!

並び替え:

DOGGY BAGという商品をご存知でしょうか?
(このURLは一例ですが...。)
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/29/040/

素材も様々ですが、油や水分などを吸収しない様な素材が使われていて、大抵繰り返し使用する事が出来ます。
探してみると大きさも色々なサイズが出ていますので、ホールケーキにも利用出来るかと思います。

他の方々が書いておられるように、100円均一の商品の方が経済的にも利便的(他の事にも使える)にも良いかと思いますので、上記は代用品としては劣るかと思いますが...。

ご参考迄に。

• 回答者:エコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前にドギーバッグも見てみたのですが、
形は一番ケーキボックスに近くて理想的なのですが
大きさのバリエーションが少なくて
ホールケーキが入るのを見つけられなかったのです・・・
もう一度、ドギーバック見て見ます!

下で回答されている方とかぶっちゃうんですが、私も同じ状況で試行錯誤し…

たどりついたのは、ダイソーで売っているぬかづけ用かなんかのかなり大きめのタッパを使うことです。

蓋を下にすると取り出すのにケーキが崩れないですし、デコレーションにも影響がなくてかなり使い勝手がいいですよ。

• 回答者:りる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね、下手に無理すると崩れちゃうし(^^;
私も色々試行錯誤しているのですが、なかなか上手くいかなくて…

ぬかづけ用なら大きさもあるし使えそうですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る