すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近、手作りの菓子作りに凝っております。シフォンケーキなのですが、レシピ通りにしておりますが、あのやわらかいフワフワケーキになりません。シフォンケーキを上手く焼くコツなどポイントがありましたら、ご伝授下さい。

  • 質問者:ふわふわケーキ
  • 質問日時:2008-04-20 18:38:10
  • 0

シフォンケーキは卵白のあわ立てと、粉類との混ぜ方が大事です。
卵白の泡立て時には氷水を当てながらしっかりとツノがたつまで泡立ててください。
氷水を当てると泡立ちにくくなるのですが、壊れにくい細かい泡ができます。
通常その後に粉と混ぜますが、先に粉を2~3回しっかりとふるっておくことと、混ぜる際にボールをすべりやすい状態(下にふきんなどをひかない)でゴムベラを動かす方向と逆の方向(手首と手首がぶつかる方向)にボールを廻しながら、持ち上げるように短時間で混ぜ合わせると、売り物のようなシフォンケーキができあがると思います。

  • 回答者:ダリア (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

メレンゲの作り方が甘い。
粉は、ちゃんとふるってますよね?

  • 回答者:Rapier (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

小麦粉をよくふるい、メレンゲをよくあわ立てましょう。

  • 回答者:通りすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

細かくご説明するよりもポイントは
メレンゲをしっかり泡立てることと粉を混ぜるときに
切るように手早く泡をつぶさないように混ぜる事が一番ですね。

  • 回答者:ちゃこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんがおっしゃっているように、ふんわりしたケーキを焼くには

・小麦粉を2~3回ふるうこと
・メレンゲをしっかり立てること

です。
メレンゲは砂糖を数回に分けながら入れて、そのたびごとにしっかりメレンゲを立てることが重要だと思います。ボールに水や油が入らないように注意して。ハンドミキサーを使うと楽ですよ!
メレンゲを立てた後に、小麦粉や卵黄を混ぜたものと合わせると思いますが、
このときに、メレンゲの泡をつぶさないように切るように手早く混ぜてください。「しっかり」というよりも「カンタンに」混ぜる感じです。

  • 回答者:Rui (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

しっかりあわ立てること。メレンゲが大事らしいです。

  • 回答者:なお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

やはりメレンゲが命です。
道具に油分や水分が付いてない事を確かめてから、泡立て始めます。
分量の砂糖は全部卵白に使います。
数回に分けて加えますが、最後の砂糖を入れ終わってから、よく観察しているとメレンゲが急に艶っぽくなるのが分ります。
この艶が出れば、へたりのないメレンゲになった証拠なのでこっちのものです。
もし不安なら、艶の確認に自信が出るまでは、クレーム・オブ・タータという泡持ちが良くなる粉を混ぜて泡立ててみて下さい。

  • 回答者:シフォン命! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

シフォンはメレンゲをしっかり立てるとよりふわふわに焼けますよ。
ふわふわしないのはメレンゲの立て方が足らないのではないでしょうか。
メレンゲは大きめのステンレスボールで(プラスチックはだめ)もし手動なら両側にガチャガチャ当たるぐらい勢い良く混ぜるのがコツかな。
砂糖を入れるとメレンゲが緩むので一度に入れないで、3回ぐらいにわけていれるといいでしょう。

  • 回答者:ゆーな (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

ケーキ作りの本で発見したのですが、メレンゲを作るとき砂糖を小さじ1杯くらい入れるとピンと角の立つしっかりしたメレンゲができます。これで失敗したことはありません。お試しください。

  • 回答者:めれめれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

原則、卵白をしっかり泡立てる事が重要ですが、なかなか難しい・・・
そこで、裏わざとしてベーキングパウダーを小さじ1杯いれると良いそうですよ(^^)

  • 回答者:minwa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

卵黄と砂糖を混ぜすぎるとうまく膨らまないようですよ。

私も何度か焼いてレシピどおりに膨らんでいたのですが、
ある日いつもどおりに膨らまない事がありました。
今まで膨らんでいたので自分でも原因が解らずにいたら
テレビでたまたまシフォンケーキの作り方をやっていて
卵黄と砂糖を混ぜすぎても膨らまない原因だと言っていました。
確かあの日は卵黄をうんとかき混ぜたなぁと思ってようやく
原因がわかりました。

  • 回答者:97 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

卵白をあわ立てる際、ここまでか~と言う位しっかりあわ立てると仕上がりがふんわりしますよ!!

  • 回答者:ゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが仰っておられるように卵白をしっかり泡立てる事ですね。
目安はボールを逆さにしても滑って落ちない位に泡立てる事です。
後は粉をサックリと混ぜる事とフッ素加工されている型ではなくアルミの型が適していると言われています。
でも、私は後の洗いがアルミの型だと面倒なのでやはりフッ素加工のものを使っています。しっかり泡立てればフッ素加工でも潰れる事は少なくフワフワのケーキになりますよ。

どうしても失敗したくない場合、私は↓の「クリームターター」を用いています。
泡が固定して、よりフワフワになります。
http://item.rakuten.co.jp/profoods/10000692/

  • 回答者:葛もち (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

よくあわ立てること。その際空気をなるべく多く含むようにする。また粉をなぜるときに、せっかくのアワを潰してしまっていることが多いので、さっくりと混ぜ合わせること。これらが上手くできるようになるとふんわりできます

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方も書いていらっしゃいますが、とにかくシフォンケーキはメレンゲがイノチです!
水滴や洗剤残りなどのついていない清潔で乾いたボウルを利用して、ツノがしっかり立つまで卵白を泡立てるのがキモです。

また、メレンゲを混ぜる時に泡だて器でべたっと混ぜてしまってはいませんか?

せっかく立てたメレンゲは絶対につぶさないように、「混ぜすぎないように!」と意識して、「ちょっと混ぜたりないかな?」というくらいで混ぜるのを止めて焼けば、ふわふわのおいしいケーキができると思いますよ。

頑張ってください!

  • 回答者:まるやま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小麦粉も新鮮なものを使うのが良いと聞いたことがあります。

  • 回答者:ZEN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る