すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

パンの耳を揚げたのですが、子供の頃に食べた以来ですが、こんなにしつこかったかな??と思いました。
あるいは揚げ方が悪かったのか?
すぐ取り出したんですけど、それでも油しっかり吸収ってかんじで・・・
単に歳をとったから、しつこさに対する耐性がなくなったのか、それともやはり揚げ方でしょうか?
ちなみに厚さは8ミリぐらいで、揚げていた時間は10秒未満です。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-06-13 13:36:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そういえば少し温度が低めだったかもしれないので今度は高温でトライしてみます。
しかし年齢的なものもあなどれないなと思いました。
ありがとうございました。

パンですから、ものすごく油を吸うのが早いんですよね^^;

我が家では、新しい油をおろしたときに、よく温度を上げておいて
カリっとなるまであげています。10秒より多いと思います。(数えたことないのですが)
こげる手前くらいです。
あんまりかさならないよう、キッチンペーパーの上に並べていきます。
そして、一通り並んだら上からペーパーで抑えて油を吸い取るようにします。
2~3度ペーパーを換えて、充分に油をきります。
砂糖をまぶして食べますが、確かに子供のころ食べていたよりも脂っこいかも。
でもうちの子はバクバク食べています。

あげるよりも、ちょっとパンチが足りませんが
フライパンで、バターをひいて焼くようにしたら
油感はましですよ。

• 回答者:りんご (質問から14分後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

油を軽いモノに変えるか、面倒かもしれませんが、2度揚げをすれば、余分な油が
切れます。

それから、揚げた後は必ず油切りをした方がいいと思います。

経験からは、キッチンペーパーを使うより、油切りのバットに置くほうがベターです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ方や油の新しさの可能性はかなり少ないと思いますよ。

もし考えられるのであればしっかりと揚げてかりっとさせる必要があると思います。

でも味覚は知らないうちに変わっていますからね。
私も子供の頃はポテトチップスのコンソメ味が大好きで、どれだけ年をとってもこれだけは食べ続けると思っていたのですが、実際は高校生くらいで食べられなくなりましたから。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

味覚が変わったんだと思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに年齢とともに揚げ物がしつこく感じるようになりますよね。
昔大好きだったカレーパンなんて今では食べれません。

パンの耳は揚げないで、オーブンかトースター、お魚グリルでカリカリに焼くといいですよ。その後に煮立てた砂糖に絡めるとかりんとう風のおやつの出来上がりです。

• 回答者:goodluck (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も、子供の頃美味しいと思った揚げパンですが、今は、あの油っぽいのが苦手になってしまいました。

たぶん、揚げ方には、そう問題はないと思います。

どちらにしても、パン自体、油の吸い取りが良い食材ですから。

そこで、パンの耳は、オーブン(トースター)で、こんがり焼いてから、お砂糖と少量の水で煮詰めたシロップを絡めて、おやつにしています。

油っぽくなく、ヘルシーで、しかも、揚げパンよりも美味しいですよ。

• 回答者:ままりん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

逆にあげる時間が短かったのでは?と思います。
私は子供のおやつに作るのですが、油は新しいものを使い(古い油は匂いやべたつきがあります)高温の油でしっかりあげます。
低温だとパンに油がどんどん吸い込まれて、油臭くなります。
あげた後も新聞紙に載せ、しっかり油をとるようにしています。(パン耳の上に、キッチンペーパーも乗せます。)

• 回答者:家の場合 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢のせいで揚げものに対して胃が弱っているのではないでしょうか。
私も昔はおいしく食べられたお菓子や揚げ物が食べられなくなっていることが
多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あげ方がわるかったんじゃなくて、しつこいものだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純に、パンの耳まで柔らかくなっていると言う事と、自分の舌の感覚が、既に美味しいものに変ってしまっている、それだけです。

• 回答者:本仕込み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も母が作ってくれていた頃は大好きでした。
でも自分で作った時は同じように、脂っこいだけで美味しくありませんでした。
歳をとったのかな。って思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

私も全く同じことを思っていました。何となく体に悪い気がして作るの辞めました。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

家で揚げたパンの耳は高校生の頃食べた記憶がありますが美味しかったです。
でも20代半ばに食べた時は油っぽかったです。新しい油で揚げたのにです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうですが、年齢の経過や情報の多様化により、油に対する拒絶感が
出てきます。
子供がおいしそうに食べていても、大人の感覚は太る・高コレステ・高血圧と
短絡的な発想になってしまいます。
もっとも、プロは適切な温度、きり方、短時間であげて、暖かいところで保存します
ので、サクサク感が消えないという点もあります!

• 回答者:あぶらー! (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る