すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

残暑厳しい折、余り食さないかと思いますが、鶏のから揚げをジューシイに作るコツ知ってる人いますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-03 07:47:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとう御座います

衣にほどよく色がついたら油からあげて
レンジで追加熱するといいですよ。
中まで火が通らないと困る、と思うゆえに加熱しすぎてぱさぱさになってしまうことが多いです。
また、胸肉でなくモモ肉で、漬け汁を揉みこむのも手です。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①鶏肉は大ぶりに切る。
②調味料(特に酒)で下味をつける時に水分を鶏肉が吸い終わるまでよく揉み込み、
 30分~1時間ほど寝かせる。
③粉(片栗粉・小麦粉)を付けて揚げるのではなく、衣を付けて揚げる。
④二度揚げする。
⑤揚げてすぐに切らない。

===補足===
「下味+片栗粉」は軽めに対して、「下味+衣」は、外は厚めでカリっと中はジューシー。
油も汚れない。
【衣のレシピ①】鶏肉350gに対して、
ご飯 一口分
卵 1/2個
ごま油 小さじ1
薄力粉 大さじ1
片栗粉 大さじ5

【衣レシピ②】「配合比率>1:1:1」さっくり
小麦粉30~50cc
片栗粉30~50cc
ビール30~50cc
※衣は残さず鶏肉に絡めて全部揚げます。

  • 回答者:胸肉でも美味しくできますよ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衣とは?私は片栗粉をまぶして揚げてました

料理番組でやってましたが

最初低い温度でゆるーく揚げ一度取り出す
その後温度を高温にして一気にざっくり揚げるとふっくらジューシーだそうです

やってみたところ前よりは美味しくできるようになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る