すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

から揚げが上手に作れません。中まで火が上手く通らないのです。
狐色になるころだと、生っぽいし、時間をかけると焦げてしまうし、
温度を下げると油っぽくなるし、、、

どうしたらよいでしょうか、こつを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-05 14:18:16
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございましたm(_ _)m

二度揚げ、串刺し、小さく切って、隠し包丁、などなど、教えてもらったことを試してみます!

並び替え:

温度は約180度です。温度計を使ったほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

約180度でクシをさしながら約4分くらいだとちょうどいいのが出来るはずですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱火でじっくりやる必要があります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お惣菜屋で働いていたときは、
2度上げしていました。
1度上げて、置いておいて、もう1度あげるといいです。最後は高温で。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉をレンジで加熱してから揚げています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉をつける前の状態で、隠し包丁を入れます。火の通りは間違いなく良くなりますよ。

  • 回答者:揚げ物 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きいジューシーなものをご希望なら難しいですが小さめに切った肉を使うと簡単ですよ。大きいのであればいったんゆでてそれから下味、片栗粉、卵をつけるとジューシーになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二度揚げする時間も手間も勿体ないので(子供がいるんで。)
小さく切るのではなくて、細長く縦に切った感じの。この方が早く揚がると、10分レシピにありましたので、それからはこういう切り方でやっています。(この方が揚げたあとの大きさがちょうど大きめで豪華っぽいんですね(笑))
中火くらい、(アゲが浮き上がるくらい)で、←火が弱いとベタつきますので注意。焦がさないよう長めに揚げて(この間一時的に中火から弱火の間っぽいのに弱めます)にそれから徐々に温度を上げていくという感じですね。。。。
ちょうどいい具合にいい色に揚がったころ取り上げて盛り付けです。
要はタイミングと慣れとしかいいようがない;;;すいません。
がんばって美味しいから揚げができますように。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は低めの温度で揚げて、火が通る頃に温度を上げてきつね色に仕上げるとかりっと揚がりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二度揚げするといいようですよ。
余熱でも火が通るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は、じっくり中まで火が通るように揚げていき、その後もう一度揚げなおす。あるいは、火が通った時点で火力を強くする。初めは白っぽい狐色のはずです。火力が強くなると濃い狐色に変身します。やってみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コツは2度揚げです。
いつかテレビ番組で放送しているのを見て作ってみたら本当に美味しくなりました。

・1度目、180度の油で1分30秒揚げる
・4分放置(余熱で火が通るカンジ)
・2度目は40秒、180度の油で揚げる
お肉は一口大です。
2度揚げの方法参考にしてみて下さい。
下味は人それぞれあると思いますので、お好みで良いと思います。
私は、しょうゆ、お酒、お砂糖をほんの少し、玉葱とにんにくをおろしたものに漬け込みます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉が厚いのでは、中まで火が通り易い様に
もうすこし薄く切ってみてはいかがですか?

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油の中にお肉を一度にたくさん入れすぎていませんか?
低めの温度で1こずつがゆったり泳ぐくらいの間隔でお肉を入れて揚げます。
衣から泡が少なくなったら一度引き上げて次を揚げます。
一度引き上げておくと余熱で火が通っていきますから、
全部揚げ終わったらもう一度揚げます。
二度目は少し高めの温度でカリっとさせます。
骨付き肉の場合はレンジで加熱してから水溶き衣を付けて揚げるといいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

から揚げ大好きです!!
月に一度はから揚げをします。皆さん書かれています二度揚げ、私はしたことありませんでした;この質問によりコツを知りましたありがとうございます!

で、私は鶏肉に粉をつける前にフォークでお肉をグサグサ刺します。
こうすることで火の通りがよくなりますよ(^^)

  • 回答者:タツタ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二度揚げしてますか?
一口サイズに切った鶏肉をまずはじっくり低温で火を通し、うっすら色付くまで揚げます。
それから高温にして外側をカラッと仕上げてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

途中で出して、少し冷めてから、もう1度揚げると
結構、中まで火が通りますよ~

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い切り邪道ですが・・・私も苦手なので、揚げ物機能付きのコンロを買いました。
勝手に火加減調節してくれてむっちゃラクです。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最初の頃、ころもは狐色ならほぼ100%で表面から数ミリのところから
中は生肉状態。
真っ黒になってしまっても中にはまだ生の部分が残っていたりでした。

色々試したのですが
チューリップや手羽先、から揚げはまず湯を沸かしてそこで煮ます。
完全に煮るのではなく、さっと湯どうしというのの中間くらい。
手羽先のみちょっと長めに煮ます。

その後湯切りをして衣をつけます(その時煮汁は捨てません)
これで揚げると生肉状態ではなく、狐色の衣の状態で出来上がります。

モモ肉などをステーキ状にしたりする場合は
味付けをして、100円均一で鉄(ステンレス)の串を買ってきて
3本くらい差してから焼きます。
その時に鉄串がフライパンに当るように焼きます。
鉄串の熱伝導率も利用して内部も火を通します。
ちょっと肉汁が出ちゃうんですが、生肉部分はなくなります。

から揚げの時に残った煮汁には、コンソメ(固形のやつとか売ってます)と
塩、醤油などで味付けをして、ワカメ&ときタマゴ、豆腐&ワカメ、
コーン&ワカメなんかを入れてコンソメスープを作ります。
から揚げそのものの油も抜けてますのでヘルシーですし、
鶏肉のだしが出て美味しいです。

鉄串は洗えば何度でも使用できます。

注意するところは、湯どうしするので油がはねます。
油は少なめにして皮の方から焼き始めて、一度裏返し、
その時に油が少ないようだったら少し足します。

二度上げも効果はありますが、我が家は小さな子がいるので
どうしても台所で調理を始めると興味が沸くのか来てしまいます。油を使う時間を極力おさえた方法に行き着きました。

お試しくださいね

  • 回答者:真っ黒ころも (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二度揚げしますね♪
それと、鶏肉の味付けにみりんを入れていませんか?
みりんを入れると焦げてしまいます^^;

  • 回答者: (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前同じで、長い事あげたり、あとからチンしたりしてました。

お肉を小さめに切ったら揚げる時間も短くなり熱も通りやすくなりましたよ。

頑張ってね。

  • 回答者:Sooda!っち (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうなります。
友達からきいたのですが、2度揚げすると均等に綺麗に仕上がりますよ。
温度を低くして、一回目長く揚げてみます。
取り出して高温で短時間暖めるような感じでさっと揚げます。
上手くいきますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二度揚げするといいと言いますよ。
中火で1分くらい揚げて、一度引き揚げてしばらくおきます。
今度は強火で30秒くらい揚げればいいと思います。
(2度目に揚げるときは別の吸い取り紙を使います。中毒防止)

それか、相談者さんの揚げ方で狐色になったら
キッチンペーパーを敷いたお皿に乗せてレンジで30秒くらいチンしてもいいですよ。
(5秒ほどバチバチ言わせればOK)
油もかなり減らせます。

  • 回答者:私流 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2度揚げがいいです。
まずは温度が低い状態で長時間揚げて、一度キッチンペーパーなどで
油を抜いてから高温で一気に揚げるとカラッと揚がります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2度揚げも とても有効ですが
肉が厚い場合には
ところどころに 隠し包丁を入れて 火が通りやすいようにしています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2度揚げすれば、いいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138472623

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉を小さくすると火が良く通ります

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る