すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたからみた、日本政府が進める大型「大富豪」減税!
いかがみますか?

結局のところ、貧乏人いじめの増税はやはり消費税(予定)らしいですが。。。

*大型「大富豪」減税
長持ち住宅2000万超え
ETC(クレジット契約必須)「総量規制」
くるま2~300万越え
高速1000円

明らかに一般庶民が手の届かない減税ですね

===補足===
1回目

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-13 17:04:12
  • 3

並び替え:

消費税もあげられる予定で、いい政策はないですね。

税金の無駄使いをするし。

ちゃんとしてほしいですね。

  • 回答者:すぱ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコポイントだって 貧乏人には無縁の話です。
所詮 ボンボン太郎の行う金持ち優遇政策は単なる愚策です。
節約や無駄遣いを減らせないで国民から消費税という形で無理矢理むしり取るなんて
詐欺集団ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大型「大富豪」減税って何ですか。そんな具体的話ありましたっけ。

消費税は増税はしなくては、日本がパンクしますよね。

消費税以外で大口税収を求めることが出来ないんじゃないでしょうか。

ただ、食料品等は非課税にする等、税率を低くするとかいった方法もありますよね。

くるま2~300万越えが大富豪の大型減税と何か関係でもあるんです。貧乏人は2~300万円

の車なんか換えませんよね。大富豪が買ったらいいんですよ。そうしたら、消費税の税収も

上がりますしね。

ETCなんか補助金が出始めたときなんかクレジット会社が全額負担で、永久無料のクレジッ

トカードとセットで募集していたじゃないですか。貧乏人はそういった情報を集めて、節約しな

ければやっていけませんよ。

今の政府の政策は一つは総選挙のための金のバラマキによる人気取り。二つ目は景気回

復ですよね。

高速道路1000円が代表ですね。でも、これによって、四国は瀬戸大橋を渡ってうどんを食

べにたくさんの人が来てましたよ。これにより、お金が動いたのにはまちがいありません。お

金が動かないと景気回復にはなった入るんじゃないでしょうか。

とりとめもない回答になってしまったことをお許しください。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あまりいい政策ではないような気がします。
他にいい政策はないですかね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税は今以上上がると大変です。
止めて欲しいです。
それだけですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、今行っている政策について、大富豪減税という批判はある種当てはまらなくて、お金を使わせることが目的ですから、ほかに何かいい案でもあるのか?って言いたくなります。
で、まあ、消費税に関してはまだ議論中ですが、おそらくぜいたく品にかける税金を高くする方向に持っていくことになると思います。ま、民主党でも岡田さんとかは増税路線だし、どうなるかなんてわからないですけど。
貧乏人が経済に与える影響って少ないんですよね。なんで、現状の経済対策に関連する批判を貧乏人いじめっていうのは、ずれた考えといわざるを得ないですね。こういう対策でも行わない限りは景気がどんどん悪くなって、給料が下がったり、クビになったりするだけですから。それでもいいなら、どんどん批判してください。
消費税増税に関して言えば、今までのツケであり、それを貧乏人いじめとするのもおかしい気がします。
怒るなら団塊の世代とか、バブル期の日本のあり方とか、その辺じゃないですかね。

あと、高速1000円は庶民に手が届くし、車も今買い換えようとする人だったら普通でしょ。今車が普通に使えるのに買い換える馬鹿の気がしれません。どの点をもって「明らか」といっているのかが理解できない。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家は、特に自民党はお金持ちが多いので、庶民の生活がわからないんだと思います。生鮮食品とか日用品とかは消費税を廃止して欲しいです。政治家の方はピンと来ないかもしれませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局、もとは税金なのだから、まどろっこしいことしないで、税金免除が一番てっとりばやい対策ですよね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高速1000円はありがたいです
東京なので住宅は2000万以上するからありがたいです

  • 回答者:jj (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやこれ、田舎の貧乏農家でもぜんぶ当てはまるんですが・・・
マンションとかアパート無いからローンで家建てるしかない。土地だけはあるのが救いですが。
ETCはクレジット無くてもプリペイドでもできますよ?そもそも金持ちじゃ無くてもクレジットカードくらい作れるでしょ。年会費無料のカードなんて幾らでもあるし。
車は作業用の軽トラと出かける用の自動車の2台買うから合計200万は軽く越えるし。
高速1000円はめったに使わないから関係ないけど。
実家は兼業農家だけど収入なんておさっし程度で倹約かさねて何とかやってますが。

段階別消費税が一番いいのかねえ。食品や日用品は5%のままで高級家電やブランド品なんぞだけ10%に上げると。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これ以上に格差社会を作るのですかと、言いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁ、金持ちに金使わせるって面「だけ」見ればわからなくもないですけど…
それでやる事が結局貧乏人直撃の消費税増税ですからねぇ。
と言うかこのクソ不景気に、消費への罰金上げるとか正気の沙汰じゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般貧乏人に関係のない減税です。
車持っていないので高速1000円関係ありません。
それより食品の消費税を0%にしてほしい。

  • 回答者:眠り猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご心配なく。
必ず自民党は崩壊します。
民主がきっと我々貧乏人を助けてくれる政権を
実現してくれるでしょう。

  • 回答者:鳩山がんば! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

民主党も期待できそうにないですけど。。。
郵政や献金で。。。

それでも、郵政選挙の時のように公務員を叩く政策を出してそちらを争点に選挙をやれば、今回も庶民はホイホイ付いて行くと思います。
それから、本来対抗馬であるはずの民主党もところどころに不信感を持つような公約(「特定国籍外国人に参政権を付与」など)を上げているので「デモシカ自民党」という層も一定比率いるのではないでしょうか。
それに、庶民は大抵金持ちが影響力を持ってる企業に使われているので半ば業務命令のように言われたら自民党に投票しちゃう人もいるだろうし、そういう企業と取引があれば、取引先をなくしたくないばっかりに迎合する人もいるでしょう。

故に、自民党は金持ちの機嫌だけ取っていれば安泰だと考えているのではないでしょうか。自分も庶民なので認めたくはありませんが、「少ない投資で大きな効果」という資本主義の原則にもかなっていますしね。

  • 回答者:客観視 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実的ではないですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いわれれば当たっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の政府の希望、高額所得者に減税をして、
投票してもらい、どうしてもはなしたくない
既得利益を、守ろうとしているのです。
当然、財源は、消費税アップ予定で。
ただ、国民もこれが最後のチャンスと思ってほしい。
とにかく、自民党を政権からおろさないと。
日本は、つぶれます。

===補足===
おっしゃる通り、高額所得者のための減税で、
一般庶民には、全く効果のない、減税です。
消費税アップが、セットにつきますし。
庶民には、増税ですね。

  • 回答者:たろうべい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ムカつきますが、そんなもんですよ。政治家なんか国民のこと考えてません。

まず、地方で利権がらみのそういう政治家を当選させないようにしないと、ダメだと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大富豪の方だけを見ていれば、選挙でも何でも助けてくれると思っているのでではないでしょうか。貧乏人の方が数が多いので、そのうち痛い目にあうと思いますが・・・。

  • 回答者:ぽぽ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

*大型「大富豪」減税
長持ち住宅2000万超え
ETC(クレジット契約必須)「総量規制」
くるま2~300万越え
高速1000円
が、大富豪減税の内訳ですか?
なんとも、みみっちい内容ですね!

住宅も、2,000万以下で買えますか?
ETCは私には通勤に必須ですし、
その車も、10年は乗るし、事故を考えると、少し大きいものに
 今、馬鹿売れしてる、プリウスもこの価格帯ですよ
 田舎には車は必須、1台/人必要、公共交通機関がありません。
高速1000円・・一般庶民が凄く使ってますよ、大富豪なら、平日の高い時にでも関係なく使用します。

別の視点での質問として欲しいです。
視点が狭すぎです。
田舎では、苦しくても、当てはまってしまいます。
大富豪って言われるのでしょうか?

  • 回答者:楽じゃないけど、田舎では当てはまる (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在の政府要人は皆金持ちなので他の金持ちと付き合ったり賄賂もらったりして
庶民は見えていないのでしょう。

このままだと日本が「階層社会」ではなく「階級社会」になってしまいます。
政治家の中で自分たちは特権階級だと考えているような発言する人もいますし。

  • 回答者:ニホンセイフキライ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今更不思議とも何とも思いません。
自分たちで低所得者をどんどん増大させ、更に生活を圧迫し続けておきながら、
いつまで経っても支持率が上がらない理由がわからないという低能政権ですから。

自分の能力も、腐った性根も、気付いていないし気付こうともしないのは、
今に始まったことではありません。

そのくせ、政策実行能力の面で他党より自分たちのほうが上、
と言い放ち、政権選択の材料として上げてみせる あつかましさ。
そんな発言を鵜呑みにするほどまでに国民の頭が悪いと
本当に思っているらしいのが、腹が立つやら悲しいやら。

麻生本人は、あのレベルで丸め込まれてしまうのでしょう。
人間、自分以上に賢い人の知恵・思考を類推できないというのは本当ですね。

頭の悪い人は政権なんて握っちゃいけません。
国民の審判も仰がず、党レベルのデタラメな判断で政権を与えてもいけません。
本当に、どえらい大迷惑です。

経済状況云々よりも、現在の政権そのものが
日本にとって 『百年に一度の危機』の原因です。

  • 回答者:『馬鹿に付ける薬は無い』 って本当ですね (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

(/ω\)シクシク どうしろっていうんでしょう?

生活、苦しいです。

エコの車を買わなくったって、じゅうぶんエコしてますよー。
電気を節約し、ガスを節約し、消費税をあげなくったっていーじゃないですか!!

余裕のある人達からとってください。
これはひどすぎます!!

  • 回答者:貧乏人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もそう感じていました
結局はつけを 消費財と言い始めていますよね
消費税は貧困層には 一番厳しい税金の収集方法です
収入の大半を使い切らないといけない生活だと
年金や保険 税金支払い以外残った収入ずべてに
消費税率すべてがかかります
貯金できる方ほど消費税は収入割合にたいしてかかりません

しかもその貯金できる部分でものを買えば今の対応では
減税や優遇があるようにされています

本当にお金持ち優遇だと思います
公務員も老後の年金で支払われる貯金は大きいですものね

  • 回答者:苦しい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金の使用は、極力、国民全員に対してあるべきです。田舎の貧乏人は、近くに高速なく、軽自動車乗って、ぼろ家に住んでいます。完全に公平な使用は無理ですが、偏向していますね。

この回答の満足度
  

高速減税は、ともかくとして、他は何なんでしょうね。金持ちの方が景気を浮揚させる効果があるからやっているんでしょうけど、私たち庶民からすると反発するものがありますね。消費税は絶対に上げて欲しくない。

  • 回答者:アポロ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来はもっているところから厚くとるべきなんだが。
贅沢品の高級車、5000万をはるかに超える住宅など、
贅沢品へ課税を多くすべき。
年金生活のお年寄りから、取れるだけとっている現在はなんだろうか。

  • 回答者:ハリマオ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

年金受給者は、働け働けという割には
働いたら年金減額されるし、いい事ありませんね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る