すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

住宅ローン減税最大600万円になるようですが・・・・

年収1000万くらいないと、そんなに税金払えませんよね?(もっと?)
庶民には、「恩恵を受ける前に、そんな税金払える年収ありません!」って感じです。

それとともに、そんだけ年収ある人を救う必要があるの?と思います。
住宅を買えないほどの低所得者や、すでに組んだローンに苦しんでいる人を助ける政策が欲しいと思うのですが・・・どうなんでしょう^^;

  • 質問者:Sooda! ママ
  • 質問日時:2008-10-31 18:54:01
  • 0

並び替え:

「住宅ローン減税最大600万円」というアドバルーンに騙されてはいけないと思います。
低所得者救済目的とは到底思え政策です。
こなに酷い格差社会が出来たのは何故か。
やはり、一度政権交代をして既得権を破壊しない限り、世の中は変わらないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これを提案している党が、今に至るまで誰のために政治を行ってきたかを考えてみると、当然なことのはずですよ。今までも、そうだったではないですか。にもかかわらず、多くの票を獲得してきた事実の方が、不思議。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙対策なので,おぉ~といってくれたらいいのです.
良く気づかれましたが,普通は気づきません.

インパクトがあればいいのです.

低所得者や苦しんでいる人を救済すると
実際に多額のお金がかかりますので困ってしまいます.
そもそもこの人達は所得税をあまり払っていません.

年収1000万~クラスのサラリーマンは,
所得税をたくさん払っている奇特な方ですので,
少しくらい特典をあげてもいいと思います.

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは苦しい人を助ける法案ではなくて
いかに新規住宅を建築させて建築、不動産業界を助けるか
という選挙対策です
住宅買えないひと、すでにローンで苦しんでいる人より
300万(?)の建築票です

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所詮 小泉から続く富める者だけの救済措置です。
小泉が作った貧富の格差  自民に任せていれば今後 更にそれが強くなるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

限度額最大600万円だったら、だいたい年収1,500万くらいの人ではないでしょうか。
そんな人、日本国民の何パーセントいるのかって気もしますが・・・

私の場合は10年ほど前にローンを組んだので、あと5年ほど税制優遇を受けられますが・・・今の状態からしたら、限度額を引き上げるよりも適用期間を延ばして欲しいですね。
(既に契約してしまっているからムリだけど)

他の方も書かれているように、お金持ちをどんだけ優遇したらいいんだろうと思いますね。
消費税をまんべんなく引き上げるよりも、もっと贅沢品の税率を上げるべきでしょう!
テレビのバラエティでは、それはそれは豪勢な家や家具を自慢し倒している有名人も多いわけだし、そんな人たちからもっと徴収すべきでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
あんなに議員がいて
なんで誰も気がつかないのか不思議ですよね。
3年後に消費税10パー…
どうせあがるなら先に言って欲しいけど
財布の紐は今以上に切り詰めないとなぁ…と切ない感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高所得者政策。

>苦しんでいる人を助ける政策

NEWS全て見ていませんか?

消費税上げと引き換えに・・・数万が・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人家族なので、6万ももらえません・・・。

自民党は、強気を助け、弱気を切る。だからでしょう。
あなたの言うとおりのようになるのが一番です。
庶民のことを考えていません。選挙で言ってる公約守ってる議員なんていますか?
いないでしょ。選挙の時だけ庶民面しても、本当は金持ってるヤツのことしか考えてないんですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>>すでに組んだローンに苦しんでいる人

私はこれに該当します!

役人の金銭感覚がブルジョア目線だってのが分かりますね。
高額な給与もらって官舎や社宅も格安だろうし。

年収数百万で毎月10万前後のローンを抱えてる層の方が多いんだろうなあ。
その上で増税増税って、次々と貧乏人を増やそうとしているとしか思えない。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感ですね。
そんなに税金払ってるってかなりの富裕層ですよね。
もっと低所得者層を救う対策を考えてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
金持ち優遇の体質はまったく変わっていません。
庶民には関係ない話だと思います

高速道路の件も同じです
我が家では高速道も高くて乗れない状態です。

庶民のために何か良い事してくださいって思います

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る