すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ご当地自慢のお勧めグルメやおみやげといえば何でしょうか?
都道府県は明記してくださいね!

===補足===
本日23時に終了致します。
宜しければそれまでおつきあい下さ!(’ー^*)

  • 質問者:サン
  • 質問日時:2009-06-14 09:57:05
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

夢も濡れます ああああ~大阪~~あ しぐれ~~♪
初めて大阪人をベストに選んだような気がします。なぜか。。

国内旅行が好きなのですが
いつか貴方の街をお騒がせするかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。
居てもわからないですが(笑)

おやすみなさい、皆様も良い週明けを☆*゜・。・

大阪です。
大阪といえば、お好み焼きやたこ焼きといわれていますが
敢えて、歴史は浅いがかなり有名な「堂島ロール」を推薦します!

ロールケーキの女王と呼ぶにふさわしく
ふんわりしっとり生地にびっくりするようなたっぷりのおいしいクリームが包まれています。
買うには相当な苦労もあり、かなりの行列が必ずできます。
時間にうるさく待つのが苦手な「イラチ」な大阪人を待たせてまで食べたがるようにしむける力を持っています。

ブームになったきっかけは
キタの新地の高級クラブのママが上客に手土産として配ったことから火がついたといわれています。

===補足===
噂並木の堂島堂島スズメ
こんな私でいいならあげる 何もかも 抱いてください あああ・・
大阪しぐれ~

しあわせそれとも今は不幸せ
酔って貴方は曽根崎曽根崎辺り
尽くし足りない私が悪い あの人を 雨よ帰して あああ・・
大阪しぐれ

ですよ。
2番と3番、混じってごちゃごちゃになっているんでしょ(笑)
いつも強気で本当は健気に尽くす大阪女の味がよく出たいい歌ですよね。

  • 回答者:すずめ (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひと~つ~やふたつじゃない~ぃいの♪
ふ~~~るき~~ず~~は~~~♪
噂並木の~~堂島~~~堂島~~~すず~~め~~~♪
にくみ~切れないわたしが悪い
古傷は~~~~~~
雨よ返してああぁぁあああ大阪しぐれ~~~
・・・・(歌いきってしまいました)(^^ゞ

私も浪花のこてこて女ですが
まだ堂島ロールは一度てみやげにもらっただけで、並べないタチなので(笑)手に入らないです。
ならば、と過去にケーキ屋の厨房勤務暦10年間の経験者としては家で作ってみましたが、
3回目に「らしきもの」ができましたが
とてもとてもあの味は出せませんね。
いつか、気の長い友人が買ってきてくれることを祈るのみです(←人まかせズボラ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うは(^^ゞ
ありがとうございます。なんせいい加減だもんで(^^;A
この歌詞は私も大好きなんですよ。
大阪のオナゴは・・全体的に大阪人もそうですが、大阪の人だというだけで誤解されがちですからね。
こういうイメージが結構しっくりきますよねー
といいますか、どこの人でも、みんながみんな同じだと気持ち悪いですしありえませんし。。

たとえば、
クラス全員がにぎやかで、どあつかましくボケ突っ込みやってるなんて、んなあほな。
おとなしい人も均等に配備されてますよね(笑)

並び替え:

大阪です。
たこやき、お好み焼き、阪神百貨店のいかやき
全部粉ものですね・・・

  • 回答者:匿名。 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いんや!!粉もんだろうがなんだろうが
阪急のイカ焼きはめちゃめちゃおいしいですよ!

以前、東京からのお客様で上等なスーツを着た知的な紳士がおられ
大阪を見たいというので案内した折に
イカ焼きもどうですか?と冗談で言うとものすごく喜んで食べていました。
始終笑顔で
本当のエリートな紳士って、頭から否定しなくて、失礼さえしなければ何にでも友好的で場に喜んでなじもうとするものだなって
ホントの知性と人間のできに感動した記憶があります。

山口のお土産でお勧めは、豆子郎というメーカーの「生絹豆子郎」という外郎です。
是非機会があれば食べてみてください。名古屋の外郎とは別物ですよ。
ただ、「生」というだけあって1日しか持ちませんが・・。美味しさとトレードオフです。

  • 回答者:てとら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ういろう系、団子系大好きで・・・
また検索して買わなくちゃ(笑)太るかも(^^;A

ちなみに、「外郎」って、一瞬「げろう」と読んでしまい
どんな食べ物なのかと驚きました(笑)おばかですみません^^;

兵庫県には美味しいものだらけです。

瀬戸内の魚・明石の鯛とタコ・神戸のパンや洋菓子、そして神戸牛(松坂牛)・
播州地方の稲や野菜やメロン・姫路の御座候(回転焼き)・地酒の数々・
香住のホタルイカ・他

===補足===
今もあります。六甲牧場には去年行きました。牛乳とソフトクリームを忘れていました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

六甲牧場の絞りたて牛乳やソフトクリームも捨て難いもんがありますよね!
今でもあるのかな~・・?

兵庫県です。
西宮名塩で売っている神戸プリンはおいしいです。

  • 回答者:mobi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり有名ではないかもしれませんが、柚子最中です!
和歌山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知っているんですよ、それがまた~(^‐^)v
和歌山はお隣さんだし、アドベンチャーワールドには30~40回行っています^^
目をつぶっていても・・目をあけていないと事故で危ないので無理ですが
すいっと行けるぐらい慣れた道って感じでよく行きました。
柚子最中は大好きですよ~
最近は忙しくて行けてまぜんが(T0T)

北海道です。
函館のやりイカが有名です。
朝市で食べるイカは絶品です(^▽^)

  • 回答者:いなかっぺ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道はおいしいものの宝庫ですよね!

福岡です^^

傑作まんじゅう「博多通りもん(とおりもん)」がおススメです♪

絶対病みつきになりますョ☆

===補足===
そうなんですね^^

如水庵の「筑紫もち」もおススメですよ~♪

  • 回答者:おいし~い (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はそれ、前に知って即注文して食べました!
おいしいですね。また買おうと思っています(^‐^)v

茨城県

・水戸納豆
・納豆味のうまい棒
・あんこう鍋

以上です。

  • 回答者:いぬった (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならの「柿の葉すし」でしょうか。奈良漬もありますが。甘いものだったら「みかさ」もいいですね。

  • 回答者:ならら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めというか珍しさでご紹介。
福岡の鶏卵そうめん
氷砂糖を溶かした熱々の蜜の中に、といた卵黄を細く流し入れ固めた黄色いそうめんのようなもの。
むちゃくちゃ甘いです。お抹茶にあうかも。
なので人によって好みは別れますが、珍しさで話題にはなります。

  • 回答者:たまごまごまご (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて知りました。
なんかすごく滋養豊富な感じですね^^;

佐賀県の鳥栖市です

お勧めのグルメ:シュウマイ、鳥栖駅のホームのかかしわうどんです。

お土産品:佐賀牛煎餅です。

===補足===
すみません。かしわうどんの「か」の文字がダブっていたみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
讃岐うどんは絶対ですね。
後は醤油、オリーブ、そうめん等小豆島のものが、お勧めです。

屋島の駐車場内にある「イイダコの、おでん」は結構、有名なようで、よく皆さん食べておられます。
私も「イイダコの、おでん」大好きです。
後は大きな「エビせんべい」をついつい買ってしまいます。

  • 回答者:moon (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イイダコっておいしいし・・可愛いですよね!
子供の頃、イイダコ釣りをしたことがあるのですがあまり覚えていない中
釣ったイイダコがはっと見ると居ないのであれ?と思ってみていたら
なんと、足をちょこんとたてて足先でちょんちょんちょん・・・・と歩いては
船から海へ普通に帰っていくんです(笑)
この光景が忘れられず、可哀想になるという・・・・いいながらよく食べています。
照りよく煮えたらおいしい食べ物になってしまいますからね。不思議です。

愛知県です。

今は色々出ていますが、私が子供のころは
ういろうないろう 両口屋是清 納屋橋まんじゅう が手土産の定番でした。

ひつまぶし 味噌カツ きしめん スガキヤ CoCo壱番屋 は大好きなグルメです

  • 回答者:名古屋 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡おでん

安倍川もち
わさび漬け

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸で明石焼きがおいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島 牡蠣に「もみじ饅頭」 and 「お好み焼き」 定番
 「小鰯」の刺身に天婦羅・塩焼き 刺身は鯛より旨いとか
  宮島の「あなご飯」
 お土産は「新平家物語」   がお勧めです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島です。お勧めグルメは、いちき串木野市のまぐろラーメン!これは、一度食べたほうがいいです。

おみやげなら、薩摩蒸気屋?の「かすたどん」ですね。

  • 回答者:kana (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です  八つ橋、おたべ、九条ねぎ、宇治茶などです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落花生です。
千葉県

  • 回答者:リオ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梨ブランデーケーキがお勧めです。
千葉県白井市です。

  • 回答者:きぶらく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島
定番かもしれませんが、もみじまんじゅうですね。
味が色々出てますが、ノーマルなのが一番美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっきは北陸が心のふるさとだと言いながら、ここで言うといったい何個心のふるさとがあるねんという感じですが
広島も心のふるさとです・・・(^^;A
もみじ饅頭はチョコやカスタードなどさまざまのが出てますね。
私もそのまんまあんこが好きです。抹茶やカスタードチョコなんかもおいしいですけどね。
はじめに出したものって、そのロングセラー商品の一番の味ってことですよね!

静岡県です。
牛筋と色の黒い出汁が特徴のしぞーかおでんです。
1本ずつ串に刺してあり、出し粉をかけて食べます。
B1グランプリで2回連続1位になった、富士宮やきそばもお勧めです。
こしの強い麺と肉かすが特徴の焼きそばです。特製ソースで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静岡おでんは、なぜか近所のコンビニで当店オリジナルとして去年売られていて食べたことがありました。
コンビニもよくつぶれているので工夫で一生懸命なのでしょうね。
富士宮焼きそばはTVで見ました!おいしそうですね^^

福岡で有名と言えば、他県に知られているのは、博多の「とんこつラーメン」と「明太子」でしょうかね。

今、明太子屋さんが、不景気のために結構つぶれています。福岡を出張や旅行で訪れる方が減っているのでしょうね。

福岡に来て、明太子を買ってください。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはそれは。。
福岡=明太子
こう思っていました。
ふくやのが一番好きですが、ご当地では案外ちっちゃくてめちゃくちゃおいしい明太子があるのかもしれないですね。
今はどこも不況でダメですねー・・・大阪は最悪ですよ。町に元気ありません。

北海道です。
お勧めグルメはやっぱり札幌ラーメンでしょうか。
味噌味で太ちぢれ麺がうまいです。
おみやげといえば、なんだかんだ言っても白い恋人かな~。
美味しいものがたくさんありすぎて困っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちに白い恋人の復活したての時点で販売されたおしゃれなカンカンがあるんですよ^^
何をいれようかまだ決めていませんが。。。
いつ食べてもおいしいですよね。
みやげものにあまりおいしいものはないと昔はいいましたが
これだけは昔から味にもこだわった逸品ですね。

大阪です
たこ焼きせんべい

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たこ焼きせんべいとは・・・・
なんだろう?と調べてみました。なぜか知らなかったです(^^;A

たこべえですね?これがでてきました。
新大阪の駅なら売っているかもしれないですね。味見しなくては。

広島です。

やはり、広島と言ったら、お好み焼きです。
Google マップで、【広島 お好み焼き】を、あらためて検索すると、
店舗数の多さに、ビックリしました。

●Google マップ
h ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島焼きはおいしいですよね!
実は私は大阪人なのですが広島焼きのほうが口にあうんです(笑)
好物のキャベツがなんせどーーーーんと入っていていくらでもいけます(^‐^)

東京湾で取れた江戸前のアナゴです
瀬戸内海のアナゴには負けません!!
いつ勝負してもいいです
東京です

  • 回答者:江戸前のあなごちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにも勝負しなくっても。。。。
すごい気合いですね☆

塩味饅頭。
兵庫県南西部、姫路から赤穂あたりにかけてのお土産です。
そこそこ日持ちもするし、お土産には最適。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩釜饅頭は絶品ですよね。
うちの母が大好物です。赤穂岬の眺めも最高です(@@)☆

鳥取県です

松葉ガニ

砂丘らっきょう

あごちくわ(飛び魚のすり身の入ったちくわ)

とうふちくわ

岩ガキ
大きさ満点。新鮮な岩ガキはレモンを搾って生で食すのが一番です。
<旬>5月~8月

二十世紀梨

長イモ

とち餅 (とちの実で作った餡入り)

鬼太郎ドリンク
妖怪汁、ねずみ男汁、目玉おやじの汁、猫娘汁、妖怪珈琲
(ネーミングが面白いですしょ)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/softdrink/420618060set.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山陰地方はかなり通のつもりで、トビウオの練り製品やらっきょ、とうふちくわ、
フムフム・・・栃の実餅ウンウン、まではクリアでしたが
鬼太郎ドリンクはビックリしました・・・・◎+<オイキタロウ!
ねずみ男汁・・・・・めだまおやじの汁ってやっぱ、お茶碗でよく煮出したのでしょうね。。

宮城県です。
仙台の「伊達太鼓」のお菓子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。
ひつまぶしですね。食べたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひつまぶしと見れば、きまってひまつぶしと読んでしまう私って(^^;A

千葉県です。
ベタですが落花生とそれを使ったお菓子です。

地元の「オランダ家」と言うお菓子屋さんにある落花生のお菓子はお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。
赤福です。
絶品です。

  • 回答者:ひと箱たべちゃう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいですよね!
甘さが控えめでいくらでも。。

一時騒ぎがありましたが、私は気にせず見かければ買ってどんどん食べています。
別に食中毒が出たわけでもなし。騒ぎ立てるほどでもないかなと思って静観していました。

神戸の神戸プリンは美味しいですよね☆
お取り寄せしたくなります。

  • 回答者:ちょこP (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。

有馬温泉の三津森本舗の「クリームタンサンセンベイ」です。
バニラクリームが甘すぎず、食べだしたら止まりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炭酸煎餅の飲み物なし早食い競争をしたことはありませんか?
・・あまりやりませんよね;普通は。
クリームの無いやつもあれはあれでとてもおいしいしとまらなくなりますが
早食いにすると口の中がくっついて開かなくなりますよ^^

宮崎県 マンゴーです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うううううううううううううう~~~~
マンゴ♪

福井です。

私のお薦めは鯖です。 鯖のへしこは生でもOKですが軽くあぶって(焼きすぎない)お茶漬けにすると最高です。塩味がかなりきいているので少量で満足!酒飲みは好きな味かと。

それと若狭かれいも上品な甘さでおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若狭湾国定公園の三方五湖にとりわけ強い思い入れがあるんですよ(vv 。)ぽっ

愛知県名古屋市です。
手羽先 すがきやラーメン 台湾ラーメン 坂角のゆえり 大あんまき 天むす 味噌煮込みうどん 味噌カツ ういろう きしめん オリエンタルカレー ハヤシライス エビフライ 納屋橋饅頭 ひつまぶし あんかけスパゲティ 両口屋是清 守口漬 八丁味噌 コメダ珈琲店のシロノワール  等たくさんございます。
あと、珍しい食べ物をご所望なら、名古屋市昭和区にあります「喫茶マウンテン」がオススメです。
テレビや雑誌で何度も取り上げられている有名喫茶店です。
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天むす、やっぱり名古屋名物でも良かったのですね(^‐^)
東海地方あたり発祥の食べ物なんですね。
すごいブームにもなり、私も大好きです!
時々家で作ったりしてお弁当に持たせると家族も喜んでます☆

香川県です。
やっぱり定番はうどん。
でも私が好きなのは醤油豆と瓦せんべいです。
うどんは年に一度食べるか食べないかですが、醤油豆や瓦せんべいはしょっちゅう買って食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グルメ:ほうとう
お土産:ワイン、桃、巨峰、マスカット、デラウェア
山梨県

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森県は十和田市です。

『ダチョウのお肉』がお勧めです。

お刺身でも美味しいですよ。赤身で癖がなく馬刺しよりも美味しいかも…
卵なども売っていますよ。大きいです^^;
ほかでは北海道などでも家畜化されているようですね。

宮城県の
『ホヤの塩辛』絶品です。
ご飯も勧みます。ただしホヤ自体がダメな方は…ごめんなさい!
ホヤ自体は青森でも良く食べるのに燻製などはあるのですが
塩辛はお目にかかっていないので、ご当地ではありませんがお勧めです。

===補足===
評価をありがとうございます!

驚かれたようで…ちと嬉しい~☆

トリ肉というよりは獣(笑)系に近いかと…^^; 動きが半端ではありませんので…
赤身(キジや馬肉系)のしっかりしたお肉です。
歯ごたえはありますが硬くなく、クセもなく食べやすいです。

道の駅で売っていますので~お近くにお越しの節は是非!!

  • 回答者:奥入瀬 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダチョ====ン!!!

失礼いたしました^^;・・ダチョウに驚いて、ついボケかましてしまいました。

ダチョウのお肉・・・・かなり珍味ですよね。
でもトリ肉だしおいしいかも☆
・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・
ダチョーーーン!!!!
さっきから↑こればっかり(^^ゞ

三重・津です。

うなき・・・全国一です。
真っ黒なカレー/ハヤシライス・・別の店ですが!
鯛焼き/イチゴ大福/天むす/味噌カツ・・・発祥の店でどうぞ!

===補足===
天むす/千寿
http://www15.ocn.ne.jp/~tenmusu/
味噌カツ/カトレア
http://www.geocities.jp/hp_nishi/food/katorea.html
いちご大福/とらや屋
http://www.ztv.ne.jp/poheo/tsu/toraya.html
鯛焼き/日の出屋(ビストロ ぴあっと)
http://www.alles.or.jp/~piatto/
で、どうぞ、、、
津(三重)の人間性でしょうか、他店が作っても別に怒らない。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天むす、味噌カツは名古屋名物だと思いこんでいたので驚きました。

・・~伊勢は津でもつ津は伊勢でもつ
尾張名古屋は城でもつ~・・

アメリカ人の子供の教科書に、「日本の家庭風景」として
丸いちゃぶ台に味噌汁とご飯と漬物が乗っているだけで、お母さんは割烹着&おまんじゅうヘア
お父さんは着物、子供はオカッパ娘と坊主頭のはだしの子
たた~みの上にHONDAのバイクがのっかっていて、部屋には大仏さんが鎮座しているという・・・・(20年前の実際の教科書)

誤認識はたくさんあるんですね!
改めて感じました。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・・・
リンクありがとうございます!
おいしそうなものばかり。。。。よだれでます(笑)

広島県です。
①川通り餅(本当に美味しいです)
②もみじ饅頭
③牡蠣
④子鰯のてんぷら、刺身
子鰯の天麩羅は藻塩で食べます。
⑤下蒲刈島の藻塩。藻を海水につけ、天日に干し、水分を蒸発させ、その繰り返しで。塩分濃度を高め、最後は煮上げて塩にします。海水の成分一杯のまよらかな塩です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

⑤下蒲刈島の藻塩、
海水の成分一杯のまよらかな塩というのに興味を惹かれますね~~

まよらか・・聞いたことの無いすてきな表現ですね!

神奈川県厚木市のあゆせんべいです。

  • 回答者:sooda (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井県です。

やっぱりなんといってもカニの王者「越前ガニ」です。

毎年11月6日がカニ漁解禁日ですのでお越しの際にはそれ以降をお薦めします。
カニしゃぶ・刺身・あつあつの湯がきたてのかには最高です!!

お土産はずわいガニ(オス)の両方をお薦めします。
せいこガニ(メス)の「うちこ」とよばれる朱色の部分は絶品です!めっちゃおいしいですよ^^
しっかり身がつまっていて重いものを選んでくださいね。

===補足===
>>>北陸自体が人情味が好きで第二のふるさとなんです

そうなんですか!? なんだかとっても嬉しいお言葉です^^
ぜひ今年の冬もご来県お待ちしておりますよ
評価5もありがとうございました。

  • 回答者:食べてみるカニ~ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

越前がに!
北陸の荒々しい紺碧の海でとれた、しまった身が最高ですよね。
かにでは一番味が良いと私は思っています。
紅ガニも好きですよ^^
北陸自体が人情味が好きで第二のふるさとなんです。。。
・・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・
厳しい海と荒れがちな気象とは正反対のほんわかした言葉や人情がとても好きなんです。
他の地方から来る人をなごやかに当然のように受け入れてくれる雰囲気があり
暖かさがあふれていました。

カニ、いくら、鮭、ホタテ、牡蠣などの魚介類
生キャラメル、ロイズのチョコ、
これから夕張メロンが美味しいですよ。

北海道

  • 回答者:ドライバー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県です 笹団子、塩引き鮭、のどぐろ(赤むつと言う魚)。 どれもおいしいですよ
あ、忘れてました。 あと村上牛です

  • 回答者:Blue (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新潟はよく行きました。
ごはんがおいしく、新米の季節だとほかはいらないっておもえてしまう。。。
絶対日本一!

東京です。
「芋ようかん」です。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グルメ・おみやげといえば、いかなごのくぎ煮です。
御飯に合いますよ。

神戸プリンも人気のおみやげです。

兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神戸は好きな街で何度も訪れたことがあります。
中華街も良いですよね!

富山です。

ぶり、ほたるいか、白えび、ますの寿司あたりです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富山の「マスのすし」は、工場見学をしておみやげに買ったことがあります。
おいしいですよね!

石川県。
アイスクリームの消費量が日本一という土地柄なので、変わり種アイスを・・・

おからソフトクリーム。溶けないソフトクリームです。あの食べてる途中にだら~っと
言うのがなくて、おから入りなのでカロリーも甘さも控えめでヘルシー。
もう一つ醤油ソフトクリーム。文字通りしょうゆ味のソフトクリームです。食べ終わったら、
ほんのり醤油の香りが・・・・
お土産として持ち帰る事は無理ですが、観光の際はぜひ食べてみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石川県がアイスの消費が日本一だとはびっくりでした!
てっきりアゲかと。。
おからのソフトクリームは食べてみたいですね~~~
行かなくては食べられないというのもご当地グルメの醍醐味なのかもしれないですね。

オススメグルメ
お好み焼き、尾道ラーメンはぜひ味わってほしいです。

おみやげ
もみじまんじゅう ・・・・いろんな味があって楽しめます。

広島県

  • 回答者:bvc (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もみじまんじゅう!だ~い好きです♪
尾道ラーメンというのは初めて知りました。
検索して試食に買ってみます!

兵庫県南西部からです。
「もちむぎめん」がおすすめです。材料はモチムギを使用しています。一般的な麺に使用される小麦に比べ灰分が多く、高タンパク・高ミネラルで、β-グルカンを多く含んでいるため、コレステロールを低下させる働きがあり、健康食品として注目されています。

  • 回答者:スイーツ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る