すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山邦夫氏の言い分は正しいと思いますか?
私的にはそうは思わないのですが。

  • 質問者:ジジ
  • 質問日時:2009-06-14 12:32:41
  • 0

並び替え:

正しいとは思わないです。
ただの選挙対策のパフォーマンスだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言い分は正しくないです。


かんぽの宿や西川氏に対して不明な点が多々あります。

解決していないので、早く解決できればいいです。

  • 回答者:落ちてー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの発言に対してなのか特定できませんが、正しくありません。

かんぽの宿譲渡問題の「安く売りすぎて国民の財産を損ねた」というのは、
赤字施設の経営存続が条件なのですから、
優良物件との抱き合わせで売らなきゃ売れるはずありません。
買い取ってから5年間営業する事が条件なのに、
毎年数百万~数千万赤字を出す施設をお金出して誰が買いますか?
今回、売却という切り離しをできなかったおかげで、さらに赤字を垂れ流し、
郵便料金や郵貯銀行の利用者が無駄にお金を出す羽目になりました。
下手をすると公的資金(税金)で損失補てんってことになるかもしれません。
ゴネてる間の有利子負債(借金の利息)だけでも馬鹿にならないのに、
のんびり高値をつけて買い取ってくれる物好きを探そうなんて、正気の沙汰とは思えない。

例えるなら、
「来るかどうか分からない凄腕の医者が来るまで止血(売却)はするな。血(赤字)は垂れ流しとけ」
っていう暴論だよ。

西川氏の交代論も「頭を変えれば事は収まる」程度の浅い考え。
トップが替わったぐらいで良くなるなら、政党も官庁ももっと良くなるだろうに。
根本原因から目を背けてトップを変えてると、
社会保険庁のように嘘に嘘を重ねて解散って言う馬鹿げた事になるぞ。

  • 回答者:厳しく言ったやりました。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

正しいと思いません、ただの選挙対策のパフォーマンスですね

  • 回答者:まり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しいとは思えません。

簡保の宿だって早く売らないと経費だけが嵩んでしまいますし、
あれだけの物を売るのだから根回しして売るのも仕方ない事だと思います。
東京中央郵便局の件でもあの一等地を有効利用するのは当然のことだし、
経営者として正しい判断だと思います。古いものを残して建てればコストが
かかるので取り壊してビルを建てた方が効率がいいと思います。
なので、鳩山さんが余計なパフォーマンスをしなければ、
スムースに事が進んだはずなので残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しいと思います。
かんぽの宿はよくぞ言ってくれたと思います。

ただ時期早々でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しいと思いました。なぜ西川氏は辞任しなくていいのか分かりません。
小泉さんが見方にいて良かったですね。気の毒なのは鳩山です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容は正しいけど、言うタイミングがおかしいし、追及するポイントも変だと思いました。

パフォーマンスが目的での言動のように見えました。

  • 回答者:裸の王様 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言い方は正しいように見えます。

実際はかんぽの宿は赤字を垂れ流して、結論は先送りです。
つけはみんな税金ですよ。

早く決着を付ければ赤字解消出来るけど、このままでは何の道筋も見えません。

  • 回答者:ロック (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

表面的に見れば彼の発言は正しく見えるんですよ。
「確かにかんぽの宿をあんなに安売りするのはおかしい!」ってね。
でも実はそれって机上の空論なのです。
現実の商売では在庫一斉処分のために安売りするのは当然です。
ましては不良債権なのですから。
鳩山さんは正義面した世間知らずですね。

  • 回答者:はれ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容は正しいような気もしますが、言い方が決定的にダメ。
やり口もプロの政治屋さんとしては全然評価できない。

あんな言い方ややり方をしていては頼りになる味方は増やせないし、目標の達成のために+になるとは思えない。
世論を味方に付けることは一つの方法としては有効だけど、それだけで政治屋さんの業界で目的を達成できるわけがない。

自分の首を取られたのに相手にはダメージがないなんて、政治屋さんとしては全く評価できません。

  • 回答者:匿名です (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山邦夫さんの言い分には正義を感じています。
間違った行いを処分するのは当然の行いです。

ただTV画面から、時たま聞かん坊のようなイメージを受けることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しいと思いますが、郵政以外にも大事なことがあると思います。
やめるのは早すぎます。

  • 回答者:mobi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

云っていることは正しい方向と思います。しかし、自分の所管分野の最重要項でありながら、総務大臣に就任以来長期間ずっと黙っていながら、ここに来てからら集中的に騒ぎ出したわけで、パフォーマンスとしか思えないのですが如何でしょうか。取り巻きに影響されたのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。不愉快です。

  • 回答者:zz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しくないと思います。選挙が近いので、国民受けを狙ったのではないでしょうか?

  • 回答者:ぽぽ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの部分を言い訳と言っているのか分からんが、西川社長が国有財産を不当に安値で民間に叩き売ったと思ったので、背任の疑惑から、総務大臣の権限を行使しようとした事は間違っていないと思う。また、大臣を辞任したからと言って、自民党を去らなければならないと言う決まりもない。一応、筋は通していると思うが。

この回答の満足度
  

西川氏は、もうそろそろお辞めになってもいいぐらいの結構なお年だと思います。

それに、簡保の施設の売却についても、不透明であったし、また、その経過についても中々明らかにしようとしなかったのは責任を負っいただき、辞めるのに値することだと思います。

それに加え、郵便局長が、ダイレクトメールに障害者用の安い第3種郵便が使われていたことに絡んで逮捕されたことは、やはり責任を取らされてもやむを得ないのではないでしょうか。

ただ、鳩山氏の目的は、真にこれらの不正追及ではなく、これらを利用して、郵政民営化の象徴である西川氏の追い落としを図り、選挙や政治的に利用したことでしょう。

だから、私もすんなりとはこないものを感じました。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己中心的な考え方ですね。
もう少し、論理的に物事を進めるべきでしょう。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西川社長には何かきな臭い匂いが感じられますが、あの頑固さに負けてしまったようです。麻生君も任命責任を感じて欲しいところです。
これが総選挙の結果に影響を及ぼすかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の意見の押し付けだと思います。正しくないです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西川氏のしたことは国民として許してはいけない。
総合的には鳩山さんの言い分を選択します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、ただしいとおもいます。

  • 回答者:富士 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人げない言い訳にしか、聞こえませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も正しいとは思いません。
潔くって感じになってるみたいですが、そう思いません。
自分のことしか考えてないように思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

投げ出し辞職するための言い訳にしか聞こえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ正論と正論のぶつかり合い的な要素もあった気がします。
郵貯側の不祥事(施設売却の件)についてはその通りな気がしますが、もはや民間企業となった会社の資産を売却するのは、その会社の権利であり、何処に売ろうが勝手であるのも事実。

公社であるなら社長のクビも止む無しですが、民間企業ですので、それのクビを取るためには総理を含めた相当な根回しが必要なはず。

それをせずに暴走した鳩山氏の行動には疑問符がつきますねぇ。
仕事の仕方に問題ありです。

この回答の満足度
  

結局のところ、自分がかわいかったということ!
国民のことを 「本当に真剣」 に考えている議員は
現職では一人もいないということを証明してしまった。

考えているなら、大臣辞めないで社長を引きずりおろすと思ったんですけども
やはり、言葉だけでしたね。

誰を信用したらいいんでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんの方が民間から見ると正しいような気がします。
でもあまり筋を通し過ぎても、正論が正論に聞こえなくなるのでは。
目立ちすぎました。

郵便料金、厚生施設の売却の不透明など金額が大きすぎ普通であればつぶれます。
速やかに、納得のいく解決を見てほしい。

  • 回答者:テレビっ子 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、正しくないと思います。

「歴史が証明してくれる」と言ってるけど、過去の不祥事も含め今の社長の責任にした事はちょっと横暴だったと思います。
それに、辞めた事も(タイミングも含め)今の政権を見限ったのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先を見据えての発言だと思います。鳩山の方が筋が通っています。これだけの不祥事がでてきたのなら、普通の企業なら社長は責任を取らなければいけません。

  • 回答者:garuma (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お説の通り
 内閣で決められた事に対して閣内に留まりながら反対するのは民主主義に反する
 多数決で決められた事に従うのは民主主義の基本です
  「悪法でも法は法」です、改正されるまでは従うのが民主主義です

この回答の満足度
  

正しくは無いですね 引き下がると男でないとか 稚拙です
でも 可愛げがあるので 憎めないですね、嫌いではないです

  • 回答者:ババ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る