すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

痔に使われる軟膏を他の部分の腫れ物やにきびなどに使っても大丈夫なのでしょうか?

  • 質問者:同じだと思うけど
  • 質問日時:2009-06-14 12:47:46
  • 0

痔の薬に含まれる
副腎皮質ステロイド、抗炎症、血管収縮
殺菌消毒、組織復活、収斂保護
これらの成分は皮膚の腫れや炎症の薬とほぼ共通します。
痔の場合はうっ血や出血対策が重要ですから止血・血行改善剤が強化され
配合成分はその分下がりますが、通常、悪影響が出るものではありません。
ただし、副腎皮質ステロイドを腫れ対策に用いる場合は
症状によって用い方が細かく違うので、本来なら皮膚科に相談がいいです。
にきびの場合は炎症に加え、殺菌・排膿・角質軟化剤、イブプロフェンピコノール
(遊離脂肪酸を抑えてにきび抑制を狙う)などが配合されますから
痔の軟膏ではこれらが不足すると思われます。
余談ですが、特に梅雨の時期は、肛門付近を触った手で口の周りに触れて
O-157やブドウ球菌の中毒になる危険がありますから
軟膏使用の際はくれぐれも手指の清潔保持に留意してください。

  • 回答者:基本は一緒です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お勧めしません。というより止めたほうがイイと思っています。

市販薬ではなく、病院で処方された塗り薬で、一度だけですが、
患部(下)に塗った時に気分が悪くなるほど強力でした。

人前に出す顔には危険だと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止めた方が、良いです。
成分は、ステロイド、局所麻酔薬、収斂剤等々普通問題はないとおもわれますが、
湿疹によります。
リスクを負う必要はないです。湿疹には専用の軟膏使いましょう。

  • 回答者:エアーホースワン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成分的には同じようなものなので問題はないですよ。
あとは本人の気持ちの問題ですね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺激的な添加物や香料の入っていない穏やかな軟膏ですから、是非どうぞ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで考えた事もなかった質問ですね~
にきびをのぞいて大丈夫と思いますが、やっぱ適材適所って事でよろしいかと・・・

ちなみに逆のパターンは絶対だめ。
痔は部位が粘膜皮質、通常の皮膚よりデリケートなんす

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分的なものでしょう~顔は嫌だけど。。。

  • 回答者:バイト (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る