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社内でのメールのやり取りについてなんですが。私は今年転職して会社に入社したのですが、社内でのメールのやり取りを見ていると名前の後に「様」をつけているのですが、個人的に社内であれば「さん」でいい様な気がするのですが、正しいビジネスマナーとしてどちらなのでしょうか?同じ会社の人間なのにどうもよそよそしくて気持ちが悪いような気がするのですが、皆さんはどうでしょうか?

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とりあえず、様を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
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転職を何回もしていますが、だいたい、「様」です。

私も「さん」でいいかと思いますが、


社内自体が「様」で統一しているようであれば、

それに従っています。

  • 回答者:ちてー (質問から7日後)
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私の以前の会社は様でしたね。
本社にメールするのも様でした。
その会社によって違うのではって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
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その場にあわせてですね。

~~殿とかいう場合もありますし。

正直、ウザイですが。

私も 「さん」で いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
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社内メールの「~様」は、未だかつて経験ありません。

以前は役職付けが多かったですが、
社内一斉に役職呼称が禁止になり、
すべて「~さん」になりました。

メールも、実際に呼ぶときも…

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
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私の元・職場では「さん付け」が主でした。
上司は、「○○課長」と代わりに役職をつけていました。
それで、敬称と同じ効果があるそうですよ。

でも、【郷にいれば郷に従え】ってことで・・
そのうち慣れてしまいますよ♪

  • 回答者:mink (質問から1日後)
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社内では上司もあれば部下もあります。

全て様にしておいたほうが無難なように思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
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うちの会社ではさんづけです。
様は社外に対して使います。

  • 回答者:mobi (質問から6時間後)
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正しいのは「さん」です。
社内で電話が着てお客さんから「そちらの阿部さんはいらっしゃいますか?」と聞かれたら「阿部は今電話中です」と名指しをしますよね。
それで正しいので社内では「さん」でいいのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
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うちの会社も様をつけます。部長、工場長、室長は、○○部長殿です。入社2年目の院卒の礼儀知らずは、自分の上司に、○○さんと書いてきます。

  • 回答者:一応課長 (質問から4時間後)
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会社の規模も確かに重要な要素でしょうが、
結局のところ、その会社の社風に行き着くので、
その会社が社内でも様とするのなら、それが社風でしょう。
自分が影響力を持つ地位に昇るまで、従うしかないと思います。

  • 回答者:sss (質問から2時間後)
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外資系医療メーカーで世界中で10万人以上の社員がいる会社の日本本社勤務をしていました。
日本国内は以下のようになっていました。

・役職者→名前の後に役職-自動的に名前を入れると登録したものが出て来て選択
・役職無し、派遣社員→名前の後に「さん」-自動的についた

社内では“様”の使用は一切認められていませんでした。
「様」はお客様に対して使う呼称であるとなってました。

“様”を社内で使うという事は、お客様と対等の位置づけとなり、おかしいですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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ビジネスマナーであれば様ですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
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私が、入社時に習ったビジネスマナーでは、「様」を使うことが推奨されていました。
理由は、上下関係なく、「失礼」にあたらないとのこと。

私のイメージでも、「さん」、「殿」だと、目下の人にも使う感じです。。

ちなみに、私が労組の執行員を勤めていた時に組合員の全員に対して発信する時は、必ず「皆さん」と、「さん」を利用していました。組合嫌いの人が多かった為、あえて一緒に働く「仲間」と「対等」であることを伝える為に。。

ビジネスマナーって難しいですよね。教える人によって、若干違いがあって。

私の回答が、「正解」とは言いませんが、事実としては以上です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から56分後)
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顔見知りであれば、さん付けで良いと思います。

社内でも見識のない方には、様をつけることが
多いですね。

相手の方が、どのような考えを持たれているのか
分からないので、失礼がないように「~様」にして
います。

その時々で、使い分けをされてはいかがでしょう。

  • 回答者:ドナルド (質問から54分後)
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基本的には、さんで良いとおもいますが、ある程度役職が上の人には様がいいのかな。
会社の大きさとかにもよると思いますけど。アットホームな会社ならさんでも許してもらえるんじゃないかな。例えば社長にさんでメール出すのはまずいでしょ。
あと自分が派遣の場合は様ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
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社内でそうしてるのなら同じでいいのでは。
転送などで、自分だけ違う形式なのも面倒ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
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どちらでも、いいんではないでしようか?。言葉使い、敬語の範疇も、ばらばらの時代です。様でも、さんでも、ようは、肝心なことが、正確に伝われば、いいのですから、様で通っている会社ならば、郷に入れば郷に従うで?いやなら、さん、にすれば?あまり気にしなくていい思いますよ?

  • 回答者:送信 (質問から19分後)
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○○役付名(部長、課長)
役付なしは○○さん
※○○は名字のみで下の名前は書きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
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丁寧か、馴れ馴れしいかといった感じでしょうか。
人数が少ない会社なのであれば、慣習法的に「さん」でよろしいかと思います。
何百人抱える企業でしたら、丁寧にするのが基本なのでは?
顔の見える関係であるなら悩む必要は無いかと思います。

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私が勤めていた会社は「○○どの」でした。わたしは21年間それが普通だと思っていましたが、派遣できた人は前の会社では「○○様」を使っていて「どのには違和感があったと言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
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