すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

新しく入社した方が自分で自分の歓迎会を開きます。

今月新しく入社した方がいます。
明るく活発な営業さんなのですが、先日自分の歓迎会を企画した社内メールが届きました。
日付が平日の夜で、プレゼント交換をするので各自持参してくださいという内容でした。
たまたま都合が悪くお断りした所、今後もこういった宴会をどんどんしていきますのでぜひ参加してください!とのこと。
正直ひいてしまいました…
歓迎会を開くのはまだいいのですが、プレゼント持参って……
元々職場の飲み会自体は少なく、正直お酒の席も苦手なので、助かるなあ〜と思っていたのですが
これから宴会のお誘いが増えていったらどうしようかと思っています。会費もかかりますし…
なにより家が遠方のため、長い時間いることができないんです。><
多分、その営業さんは会社が落ち着いた感じなのでもっと盛り上げよう!仲良くなろう!と思っているのだと思います。
ちなみにその方とは部署も違い、業務上関わる事がありません。
3回に1回くらいの参加でいいかなと思ったりしてますが…
こういう考えた方は冷たいでしょうか?
みなさんのまわりでこういった事ってありますか?
飲み会が苦手な方、いつも参加されていますか?

===補足===
皆さんご回答ありがとうございます。
ちなみにその方は中途入社で、30歳半ばくらいの年上の方です。
自分で自分の歓迎会を企画ってやっぱりあんまりないですよね^^;
しかも更に驚いたのが【参加者決定しました!】とわざわざ出席するメンバーを一覧にして、社内メールで送ってきたことです…誰が欠席するのかバレバレです。
これはちょっと気遣いが足りないのでは…?と参りました。
今後も隣の部署というだけで巻き込まれそうで、どうしたもんかと思っています…

  • 質問者:hana
  • 質問日時:2010-12-07 10:57:47
  • 0

並び替え:

部署も違くて、関わりもないなら参加しなくてもいいと思います。
周りの人たちがいつも全員参加していて断りずらいなら仕方なく数回に1回は参加した方がいいかもしれませんが、家が遠方なのでという理由は十分通用すると思うのでそれを理由にお断りしていいと思います。
自分で自分の歓迎会を開くという図々しさに加え、プレゼント交換って・・・・。
入社したてでよくそんなことができたと驚きです。誰も自分を歓迎なんてしてないんじゃ・・・・なんて考えないんでしょうかね?
今回の図々しい歓迎会のメールによって、少なくとも引いた人はかなりいるはずですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3回に一回、もしくは気が向いたときのみでいいんじゃないんですか?
新入社員が自分で自分の歓迎会を開くって、かなりひきますよね。
きっと他の社員の方々もそういうふうに思っていると思いますよ。
私だったらその人が主催した飲み会には出席しないかも..。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で自分の歓迎会をするって、笑っちゃいました。
引いてしまいますよ~信じられません。

まずは、職場がどんな雰囲気で、職場の人達の性格も、まずは様子を伺いながらだと思っていたので、いきなり自分の歓迎会を自分で幹事かい?って
ある意味凄い人ですね~。

私は、飲み会が苦手です、この新人さんも苦手なタイプだと思います。
飲み会に行ったとして、多分この新人さんテンション高いと思うので、
飲み会に参加したとしても、私は隅のほうで、しらけてると思います。

忘年会、新年会は、行きますが・・・
他の飲み会はなるべく用事を作って行かないと思います。

盛り上がりたい人は勝手に盛り上がってろって思ってしまいます。

私の職場に、こんな新人さんが来たら、毎日が憂鬱になりそうです。
頑張ってくださね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3回に1回くらいの参加で十分ですよ
私でしたら5回に1回しか無理です
遠いし.参加費用とプレゼントまで用意しないといけないなんて
大変です
飲み会は忘年会でしたら行きますが
たいがい断ります

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プレゼント交換って、学生のノリの抜けない人なのでしょうか。
盛り上げたい気持ちに悪気はないのかもしれませんが
おそらく他の社員さんも困るんじゃないかなって感じます。

hanaさんは遠方から通勤されているということなのでその旨を説明されてみては
いかがでしょうか。
それに会費を毎回自腹だと、参加者も徐々に減っていくと思います。

私の元職場は年2回しかなかったのと、会費は積み立てから出していたので
それくらいならいいやって参加していました。
どうしても参加出来ないときは丁寧に断りました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家が遠いのでとか、部署が違うと仕事が忙しいのでと言って断っていますよ。
行きたくない飲み会はつらいですよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の飲み会でプレゼント交換ですか。
勘違い人間ですね。プレゼント交換したからといって
仲良くなれる、盛り上がるなんて事は無いです。
気が向いた時だけ参加すればいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

礼儀を欠いた珍しい若者もいるものですねぇ。
気にしないで無視でいいですよ。

あまりにも頻繁なら、若者の上司にそれとなく言いましょう。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歓迎会でプレゼント交換というのは気持ち悪いですね。
プレゼント交換はクリスマス会だけです。
それを兼ねているというのなら許せますが
ただの歓迎会ではありえないです。
冷たいとは思わないです。
まあ人間関係も大事ですから
一応は参加しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社自体があまりそういったことには積極的でないので、
私も飲み会にはほとんど参加していません。


新人の方が、新しい風を吹かせたいと思うのは分かりますが、
元々ある空気を感じ取ることも大切ですよね。
この場合、いくら新人の方が空気を変えようとしても、
みんなが一気にガラっと変わることは稀だと思います。
hana さんのように引いている方は他にもいるのではないでしょうか?

公式な飲み会ではなく、まして、気がすすまないのであれば、
断わっても全く問題ないと思います。
帰りが遅くなれば、当然次の日にも影響が出てしまいますし、
自分の身を削ってまで参加する意味が見出せません。

「今後もこういった宴会をどんどんしていきますのでぜひ参加してください!」と
サラリと言ってしまう方ですから、
自分の歓迎会を企画したり、プレゼント持参としてしまうのも、
なんだか分かるような気がします。
まさに、張り切りすぎて空回り、ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社によってカラーがあるように感じるので積極的に周りが参加しているようならある程度付き合わなければならないと感じて参加するかもしれませんが、私の会社はそういった雰囲気ではないのであまり参加していません。

  • 回答者:mil (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結構参加しない人もいます。
私も参加しない方です。
今年の忘年会も誘いは、5回受けましたが、参加するのは、2回だけです。

仕事上問題がでるようなことは、ないと思っていますし、
問題もとくにおきたことは、ありません。

周りの雰囲気にもよると思いますが、
私ならば、参加しませんね。

それにしてもプレゼントって面倒くさい。。。

  • 回答者:うさ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る