すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人からの相談で困った事があります
カノジョは派遣で某会社の事務職で働いています
そこにベテランのお局正社員がいて、「わからない事は聞いてね」というから、「聞いたら、何でそんな事を聞くの?」と怒られて、「すいません」とあやまると「何でイチイチあやまるの!!失敗してあやまる人は嫌い」とまた怒られたそうです
また、聞くと怒られるから、こういうことなんだろうなと思って資料を作って見せるとここだけ直して、仕上げて下さい、最後に見せてねと言われたので、そうしたら、「私こんな資料を作ってと言っていない」と5分位前に言われた事とまるで逆の事を言うんだそうです
結構さっき言った事と違うじゃんって言う事が沢山合ったようです
お局様は59歳勤続39年短大卒業後親が勤めていた、その会社に親のコネで入社して、旦那様も同じ会社のいわいる社内結婚組で、子供もいて、組合の書記長をしているんだとか・・・・・
派遣先にご挨拶へ行った時も、工場長に名前は言われなかったけど、女性の社内関係は難しくて、前にも派遣さんが1人辞めましたが、社内の特に女性の人間関係は大丈夫ですかと派遣会社の営業マンと彼女がいる目の前で言われたそうです
結局はその派遣先をやめる事にはなったのですが、今後こういうとんでもないお局様や同僚に出会ったらどうしようと思っているんだそうです
彼女自身は失敗したら、ごめんなさいとあやまりなさいと親に教育されたので、余計気にしているのですが、失敗したら、あやまるのは逆にヘンなんでしょうか?

• 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-05 09:52:57
  • 0

プーさんのママ、こんにちは。
職場の人間関係ほど、精神的にへこむものは無いですよね。
新人ではいっていくと、どれほどまわりに気をつかうことか。
みんな、その道を通ってきているはずなのに、忘れてしまうのでしょうか?
その、お局様がいる限り、そこの職場の向上はないでしょうね。
どういう対応をとっても、難癖をつけてくるようにしか思えません。
まわりの人も事情がわかっていながら、対応できていないのですから、困ったものです。
今後も、職場によっては、そういう人物がいないとも限りません。求人が再々でている会社は、要注意なんじゃないでしょうか。
今は、挨拶が出来ないとか、注意しても知らん顔とか、逆ににらまれますけど

そういう人が多いなかで、友人はとっても素直でよいかただと思うのですが。

• 回答者:はは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも回答有難うございます
時々機嫌が悪くて八つ当たりをするとんでもない上司や同僚・先輩はどこにでもいるけど、宇宙人のような人で、訳のわからない事で、怒鳴りまくるお局様に手を焼いたようです
3分前に言った事と全然逆の事を言う事もあったらしく、はれものに触るような扱いをその会社の人達はしていたようですよ

並び替え:

私は男ですが、今の職場で同じような嫌がらせ?で困っています。
転職を繰り返しても似たようなことが発生するので、
私の場合に限っては、自分自身の問題もあると思っています。

ご相談内容のケースから思うに、
・お局はそろそろ定年なので我慢しても良かったのでは?
・こういう風に言ったじゃないですか?やんわりと、でも毅然とした態度で言い返す方法もあったのでは?
・派遣先や派遣元に相談できなかったのか?
ということが気になりました。

謝るのは自分に明らかに否があったときだけでいいと思います。
いちいち謝っていると、こいつはイジメやすいなと思って
それに乗じて、嫌がらせをする人、イジメて遊ぶ人、わかっててしらんぷりする人は職場の中に多くいます。

今後の職場では、以下2点に気をつけた方が良いと思います。(私自身にも言い聞かせるつもりで書いています・・・)
・謝る言葉自体が、理不尽な内容を相手にきつく言われたときに、自然と返す言葉になっているのであれば気をつけること
・オドオドせず、毅然とした態度を取るように心がけること

ちょっと上から目線になってしまったかもしれないですが・・・、
めげずにやっていきましょう。

• 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、色々な人がいますからね、今は彼女もルンルン気分で仕事をしているようです
派遣会社や派遣元に相談をしたら、逆に立場が悪くなったそうで、金輪際派遣はやらない!!と叫んでいました
テープに会話を録音して、こういったじゃないですか?と言ったら、お局様は黙り込んだらしいですが、どうも自分の仕事を取られるのが嫌で、いびりまくっていたようです
有難うございました

失敗したら誤る、・・・?普通というか、日本では常識ですね?
保険屋などで誤ることで言質を取られることをいさめる、というような
ケースでは無い以上、単にそのお局様の機嫌が悪い、もしくは
馬が合わない、ただそれだけのことと思いますね。

今後の対応ですが、それこそ言質とって突きつけたところで逆ギレされるのが
おちでしょう。プーさんのママさんのお友達はおそらく真面目な方なんだと
思いますが、それが本来褒められるべき性質だとしても実際真面目に
取り組んで馬鹿を見る会社なんてきっと掃いて捨てるほどあると思います。
ある意味、自己の防御を優先させる割りきりがお友達には必要でだと考えます。
この場合、
「何でそんな事を聞くの?」
そんなこといったって、聞かなきゃ困るんだもの、お局様が怒ろうが
怒るまいが知ったこっちゃありません。必要な目的を達成するまでです。
「あやまる人は嫌い」
親に教育されたので、余計気にしているなら、お局様が嫌おうが嫌うまいが
謝っちゃえば良いんです。
「私こんな資料を作ってと言っていない」
では資料そのものを作らないように。再度催促されたら同じものを出しましょう。

生真面目が過ぎるような感じがしないでも無いのでもうちょっと精神的に
悪く言えばざっくばらんに、よく言えばおおらかな(笑)勤務姿勢を
維持されるように言ってあげてはいかがでしょうか。

• 回答者:不真面目A/J (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結構その場の雰囲気や相手を見て態度を変えるお局様だったようで、上司も持て余していたようです
今は社風に合う会社で、社員で働いているようです
どこにもとんでもない上司や同僚・先輩はいるものですが、ちょっとたちの悪いお局様だったようです
だから、お局様なんだけど・・・・・
アドバイス有難うございました

失敗したら謝る、これは基本的な常識だと思います。
派遣で行っているという事は、複数で派遣されていると思いますので、
派遣同士で輪を作るのがいいと思いますよ。

同じ派遣なら、大抵同じような悩みを抱えていると思いますので。
今回のお局様は若い子?をイビリたかっただけかもしれないし、
運が悪かったと。

• 回答者:とい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにあやまりかたにも問題はあるのかもしれませんが、自分の仕事を取られるのが、嫌で派遣さんをいびっていたのが判明して、大騒ぎになったようです
お局様がいびって辞めた派遣さんは10人以上にのぼると聞きました
ここまで来ちゃうと、単にあやまり方が悪いだけじゃないような気がしています
今は無事に社員で本人の居心地のよい会社に勤めているようなので、目出度し、目出度しです

あやまったらそれで終わり!というのが見えていたのでしょう。相手の話をちゃんと聞いて、必要なときにはすみませんと言うのもいいのでしょうけど、まるで相槌のようにすみませんというのは反省しているようには見えません。悪いところをちゃんと認識し、それに対してどのようにしたらいいかをしっかり考えて、あやまらなければならない場合はあやまり、これからどうしたらいいのかをちゃんと表明する、それを全部合わせて「あやまる」っていう事です。

>ごめんなさいとあやまりなさいと親に教育されたので
親御さんが教育なさったのを誤って身に着けてるようですよ。もう一度本当にそういう意味だったのかを考えてみたほうがいいとお伝えください。謝るとはどういうことか一緒に考えてあげてください。

ご質問の文章の中には相手の方への敵意しかありません。どんなに気に入らない人にでもいいところも沢山あります。まずそういうのを見つけて、相手のを認めるところから人間関係を始めると失敗しづらいと思います。それは勤務先の人間関係もそうですし、夫婦や家族関係もそうです。

上司や先輩社員も、後輩や新入社員の育て方には人それぞれの手法があります。褒めて育てる人、叱りながら育てる人、まるで仲間のように溶け込んで行く人いろいろいます。少なくともどんな形にしろ、仕事を教えてもらっている、仕事をさせてもらっているという謙虚さを持って仕事をしていれば、結構多くの部分を受け容れられると思います。それが気に入らなければ辞めないと仕方がないですね。でも、どこへ行っても似た様なものでしょう。

• 回答者:ふんまんほんぽ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、どうしたらいいですか?と聞いた後、お局様に言われた通りにしたら、そんな事を言っていないと又怒鳴られた事もあったらしいですが、世の中色々な人がいますからねぇ・・・・・
やめる直前頭に来て、言われた事をテープに取って、先ほどこうおっしゃったじゃないですか、貴方の作った資料と貴方に言われて作った私の資料とどこがどう違うか指摘してくださいとやり返したら、それ以来お局様は黙りこんだそうです
後から聞いた話ですが、お局様は派遣さんに自分の仕事を取られるのが嫌で、入ってくる派遣さんを全員いびりまくって、辞めさせていたそうですが、組合の幹部と言う事で、会社側は辞めさせる訳にもいかず、困っていたそうです
派遣さんをいびって、やめさせるというのをわざとやっていたのがばれても平然と勤めていたようですが、とんでもないところに転勤を命じられて、結局はお局様も辞める事になったらしいですよ
何はともあれ、ご回答有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る