すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

皆さんのお住まいの都道府県の知事さんは、活躍されていますか。

1.お住まいの都道府県と知事さんのお名前。
2.100点満点での点数。
3.その理由

・・・を教えてください。

私は神奈川県に住んでいます。
1.神奈川県・松沢知事
2.80点
3.禁煙・分煙に関する条例をしっかりと作っています。また、マニフェストの達成率は8割くらいに達していると思います。

===補足===
知事さんのお名前もぜひ書いてください。

  • 質問者:ガバナー
  • 質問日時:2009-06-14 13:53:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

基本的に、三項目すべてに不足なく答えてくださった方のみを五点とさせていただきました。みなさんの県のことが少しずつわかってきました。どうもありがとうございました。

1.お住まいの都道府県と知事さんのお名前。
福井県です。
  西川 一成 (にしかわいっせい)

2.100点満点での点数。
  95点あげましょう!

3.その理由
  先日、全国植樹祭が開催されました。3年も前からしっかり準備をして天皇・皇后両陛下をお迎えして無事にお見送りすることができました。
福井県民の協力に感謝するとのコメントも載っておりいろいろご苦労だったとおもいます。大役を果たされお疲れ様といってさしあげたいですね。
よだんですが、来年の全国植樹祭は神奈川県で開催されるようですね。
引継ぎの式典に神奈川県の松沢知事もお越しくださっていましたよ^^
温和な口調の方でした。
 話は戻り、福井県知事は健康長寿県としてスローガンをかかげたり、学力テストで上位成績をおさめたりと多分野で頑張っておられると思います。
 残りの5点はまだのびしろがあるということで!^^;

  • 回答者:日本の真中 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても良い知事さんですね。来年の植樹祭、神奈川ががんばります。

並び替え:

1.東京都 石原慎太郎
2.50点
3.銀行は大失敗
 市に住んでいるけど、23区を対象にしたものが多い。

  • 回答者:ニィ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.宮崎県・東国原英夫
2.70点
3.県の広告塔として活躍、政策立案は今ひとつです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 愛媛県 加戸知事
2 70点
3 そんなにがんばっているようには見えない。が、そんなに県政が悪くなっているようにも思えない。なので、こんなものかなぁ、と

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大阪府 橋下知事
2.80点
3.赤字削減のために努力していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 広島県 藤田知事
2 70点 位
3 4期目ですね。真面目そうに見える人ですね。行政改革などに取り組まれる橋下知事や東国原知事のようなパワーのある人が出て欲しいですね。教育改革や観光PR等をしていますね。長期政権でマンネリ気味ですね。最近直腸ガンで入院されていましたね。

  • 回答者:ktyan (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、静岡県・前石川よしのぶ知事。
2、30点以下
3、自民党のイエスマン。
  赤字・4億円覚悟の空港以外、後は忘れてしまうくらい地味です。
   パーティ券疑惑を上手くかわして辞任理由を「一市民のせい」にして辞任しました。最後が後味が悪かったのでこんな点です。

  • 回答者:次に期待 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.兵庫県・井戸知事
2.65点
3.失言問題もありましたが、知事の言われた「チャンス」は決して、人様の不幸を
踏み台にするという意味ではなく、言葉の使い方にミスがあっただけだと思います。
新型インフルエンザへの安全宣言後、兵庫県の更なる復活にチャレンジされています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都、石原慎太郎知事
2.40点
3.銀行の失敗が大きすぎます。庶民の視点に立って行動していただきたい。

  • 回答者:kenken (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の方と同じ神奈川県、松沢さん
85点
評価できるところは
 禁煙・分煙条例の策定(施行をもっと早くしてもらいたかったですが)
 新型インフルエンザ対策の冷静さ
です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.橋本知事
2.60点
3.大手企業が流失して雇用不安が増大している。

  • 回答者:mobi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 麻生渡氏

2 80点

3 九州初の全国知事会会長です。

お会いしたことはありませんが
多方面で活躍され
行動力のある方だと思います

===補足===
忘れてました
福岡県です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.埼玉県・上田清司
2.60点
3.他の県に先駆けて、これと言う特色のある政策が見当たらない。禁煙・分煙に関する条例も遅れている。神奈川県がうらやましい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大阪 橋下知事
2.70点
3.御堂筋のイルミネーションは失敗です。
 なぜあんなにこだわるのかわかりません。
 又私立助成金のカットで公立高校の倍率が
 高くなっています。
 貧乏で頭の悪い子は高校には行けません。

  • 回答者:チャム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.広島県、藤田雄山(1993年に当選、4期目です)
2.40点以下
3.名前に示すように、ゼネコン関連です。お坊ちゃま知事です。何か、やっているのか不明です。
2007年4月に行われた広島県議会選挙で藤田陣営から金銭を送られたと実名で報道されました。
朝日新聞が実施した「全国知事支持率世論調査」(2007年7月21日朝刊)査対象になった46都道府県のなかで、最低支持率(17パーセント)と最悪不支持率(56パーセント)を記録した。
2007年以降の文章はヤフーで検索した内容です。早く辞めて欲しいです。

  • 回答者:フジタ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大阪 橋下知事
2.80点
3.とにかく頑張られているのでパワーに期待したいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 私もガバナーさんと同じ神奈川なので松沢さんです。
2 90点くらいあげてもいいかなと思ってます。
3 やはり禁煙、分煙は評価できます。今年は夏に向けてビーチでも全面禁煙したいみたいですし頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大阪府 橋下徹知事
2.80点
3.公務員の方たちからはあまり良い評価はされていないようですが、前知事とは比べものにならない程大阪のことを考えてくれていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1。愛媛県・加戸知事。
2。50点。
3。県政全体としてはまずまず、しかし個々の不祥事が老害的。

  • 回答者:匿名県民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都、石原慎太郎
2.30点
3.銀行で信頼が落ちました。
  貸し出しはもっと慎重にしてほしかったです。
  普通の銀行ならとっくに破綻しているだろうに、
  お金を注ぎ込んでまだ続けている意味が分からない・・・。

  • 回答者:dd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千葉県 森田健作
2.30点
3.なったばかりではあるが、目立ちたがり屋過ぎるから
(東国原知事とは、何か違う)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都 石原都知事
2.50点
3.東京オリンピック等、新たなチャレンジは評価できるが、ワンマンプレイが
  多すぎるので。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都 石原都知事
2.50点
3.東京オリンピック等、新たなチャレンジは評価できるが、ワンマンプレイが
  多すぎるので。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川  松沢さん 90 有言実行型

  • 回答者:多摩川のエビ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大阪府在住です。 全国で1・2を争う知名度の大阪府橋下徹知事です。(橋本ではありません)

2.80点くらいかなぁと思います。

3.いつも誰かに噛み付いているように見えますが、問題点を捉えて是正して欲しいと提起しています。(言い方に問題があるだけ)
国の地方分担金で出てきた請求額の無茶苦茶な内訳だとかは他の知事さんたちも「これはおかしい」と異論を唱え始めました。
色んな施設を潰すといって多くの人達から嫌われていますが、大阪府を債権管理団体にさせないために、嫌われ役に徹しているように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.神奈川県・松沢知事
2.30点
3.政策自体がわかりずらいから

  • 回答者:sooda (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.滋賀県、嘉田由紀子
2.80点
3.知事自身の専門分野である自然保護ではそれなりの成果が出ていると思います。

  • 回答者:淡海びと (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも滋賀県には注目しています。

1、千葉県 鈴木栄二さん(森田健作)
最初誰だと思いましたけど…

2、70点位?

3、黒い噂とかありましたが、今後期待です。
話題性だけでなく、ちゃんと実際行動してほしい。

  • 回答者:頑張れ! (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.埼玉県、上田清司
2.60点
3.環境の事を考え、県内に工場がある、ホンダのハイブリッドカー
  を、ご自分の車として、購入していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い知事さんですね

1、石川県・谷本正憲知事
2、10点
3、県民の暮らしは地を這うばかり・・・・産業は貧弱だし、観光資源はあるようでいて
  底が浅いのに、観光立県しか考えてない。観光客誘致のために、到底あり得ない
  世界遺産登録を目指して無駄な税金使いまくる。能登半島は切り捨て。必要ない
  のに二か所も空港作った上に、航空会社と約束の搭乗率が満たなければ税金で
  補てんするというバカげた取り決めをした。この上まだ新幹線まで来ますよ?
  もう要らない。この知事はとっくに引退すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも関心を持ちました。

1.東京都・石原慎太郎都知事
2.70点
3.都の出資で作った銀行の失敗は大きいです。あの損失金額は相当な金額でした。全て都民の血税です。あの銀行を設立する時の構想は良かったかもわかりませんが、実施する時には必要がなくなっていました。銀行員の一部が稼いだだけで終わりました。残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)東京都 石原慎太郎
2)0点
3)今更オリンピックなんかいらない、税金の無駄使いをしようと考える知事はクビにしてやりたいです
それと女性蔑視発言をするから、アンタは女の敵だ!!面と向かって怒鳴り返したいので、0点です

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千葉県・名前は忘れました。
2.10点
3.改革・改善に意欲が感じられません。千葉県の最大の問題は、県の財政危機をどうするかにあります。知事の月給は百数十万円。4年間勤めた場合の退職金は4千数百万円。誰が見ても、ここから改善する必要がありますが、全くその気が見られません。自分の取り分だけは別枠、増税はかまわないの姿勢、今見られる典型的な、多くの議員、知事に見られるスタンスです。これでは世の中良くなるはずはありません。

  • 回答者:特権階級 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.埼玉・上田清司
2.70点
3.県の組織改革などを推し進めてきました。色んな人の意見を聞く耳を持っています。しかし、「つくる会」の人を教育委員にしたりと、?なところもあります。

===補足===
埼玉「都民」としてもう一人。
1.東京・石原慎太郎
2.10点
3.教育を破壊させた。教員にたいして拷問のような政策を実行した。
  無駄な銀行を作った。港湾局長でしたっけ?畑違いの人を銀行に据えた。
  環境面では良いと思います。

  • 回答者:犬馬 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上田さんについて私も調べてみます。

1 大阪 橋下知事
2 80点
3 頑張ってくれてると思います。大阪もよくなってきたと思いますね。これからも頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもよい知事さんですね。

1、栃木県知事の名前、わかりません
2、30点
3、名前も知られてないほど、地味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.兵庫県
2.25点
3.失言があって大きく報道されました。次の日訂正していましたが。丸山弁護士が次の県知事選に出るとのうわさがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る