すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ライフマイルのスクラッチゲーム、森の仲間達。
他のゲームと違って、自分で好きなところをけずれる点や
無駄に読み込み時間をとられることがない点を気に入っているのですが、
カードの中身がゲーム終了後も明かされないことが唯一不満です。
「じつは一枚のカードに同じ種類の動物なんていないんじゃないか?」
と勘ぐってしまいます。
こういった不満はごく普通の感覚で、運営も予想できる範囲だと思うのですが
なぜカードの中身を見せない設定にしてしまったのでしょう?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-14 17:19:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

このゲームの感想や仕組み・当選確率についてではなくカードの中身を見せない設定にした運営側の意図について質問したつもりだったのですが
予想外の回答が集まってしまい、質問内容がわかりづらかったかもしれないと反省しております。

そんなわかりづらい質問内容にも関わらず、丁寧にくみとって
こちらの納得のいく理由を考えていただいた匿名さんをベストアンサーに選ばせていただきました。
回答してくださったみなさんありがとうございました。

他のポイントサイトも明らかにしているところは、
私が参加している範囲では無いと思います。

でも、知りたいですよね^^;
参加者心理を上手く活用しているのではないでしょうか?

知りたい、知りたい 今日こそ当てよう!
  ↓  ↓
だから毎日削りにサイトに行く
う~ん、残念、今日もはずれた@@; 
いったい当たりはどこに隠れているんだろう?
  ↓  ↓
ライフマイルにはまってしまう
  ↓  ↓
ライフに参加しているのなら、ステータスを上げたい^^
  ↓  ↓
いろいろな案件にアクセスする
  ↓  ↓
もうあなたのライフは、ライフマイル抜きでは物足りなくなってしまう

私はこんな感じでハマッチャッテイマス^^;

===補足===
ハート5とコメントをありがとうございます。

他の方へのコメントを拝見したのですが、「お財布.comのスクラッチ」に参加されているのですね。
「お財布.comのスクラッチ」で最後に全部開いて、
「あっ、ここだったのか!」ってすっきりした経験を毎日されているから、
ライフマイルのスクラッチにはイライラしてしまうのでしょうね。

私はその様な経験がないので、開かないのが当たり前の様に思っていました。

でも「お財布.comのスクラッチ」を知ってしまった今は、
明日から「なんで開けてくれないのよ、ホントに同じ動物が隠れているのぉ?」って思うかもしれません。

それ以前に、スクラッチをする度に、この質問を思い出してしまうでしょうね(^^♪

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!そういった心理誘導作戦ですか!
でも逆効果じゃないかなあー。

>知りたい、知りたい 今日こそ当てよう!
こうなる前に私はイライラさせられてしまいますね。
それでも毎回削ってしまいますが。

並び替え:

最初から当たらないようになっていると思います。見せても見せなくても結果は同じなので、見せてもいいでしょうね。

• 回答者:garuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトの殆どは何処に隠されているか明かしていないと思いますよ。
あくまでもゲームだから。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も始めた当初は「絶対当たらない設定になってるから、カードをすべて見せないんだ」と思っていました。
が、時々思い出したように当たるので、
今では、全部わからなくてもいいやと思っております。

いつまでも当たらなかったら、そのうち止めてしまいますし、
他にもそういう方が多くなって、サイト自体が不信感を持たれますからね。
絶妙に「当選」が出るように作られているんじゃないでしょうか。
50ポイントなので、当たると嬉しいですよね。

• 回答者:ささら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何となくですが当たるときはどこを開けても全部同じではないかと思います。9種類の動物ですからそんな中で同じものが出るのは不自然な気がします。8ヶ所に対して7種類の動物なら必ず当たりは出るはずですが9種類だとどのようなプログラムになっているんでしょうね。
でも、私は正解は一つではないと思いますから披露することはできないと思っています。
そんな疑問で以前質問したことがありますので参考にしてください。
http://sooda.jp/qa/110532

• 回答者:森の住人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

くじの仕組み(プログラム)や当たりはずれについて聞きたいのではないのですが……

でも提示していただいた過去質問はおもしろかったです。

8種類の動物がいますからね。疑う気持ちもわかります。私もそうですから。
7種類だとペアの動物がいるって思えますが・・・。
だからペアの動物がそろったのが無いのがたくさん混じってて、ペアがそろってるカードをひいて運良くペアに出来た人が点数をもらえてるんだと考えて、なるべく当たらないように設定されてるんじゃないだろうかと思ってます。
推測ですけど。

• 回答者:疑り深いですか? (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペアの揃っていないカードと揃っているカードがあるというのはわかります。

ポイントサイトの殆どは何処に隠されているか明かしていないと思います。
ゲームの当たり外れはランダムで決まっているので違う所が正解だったんだと思っています。

• 回答者:トリップ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>ポイントサイトの殆どは何処に隠されているか明かしていないと思います。
そうなんですか?
お財布.comのスクラッチは終了後に全部見られてすっきりしますよ。

しょせんはネット上の「お遊び」であり、当選の予算が決まっているのです。
当選者がランダムに決められて、その人は何を引いてもあたるようにプログラム
されているのです。(たぶんそうだと思っています)
予算をオーバーすると、運営側の経営は成り立ちません。
したがって、ある程度の「操作」は入っているのでしょう。
会員が増えると、当選へのハードルはますます高くなりますね。

• 回答者:わりきっていますから (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の方にも書かせていただきましたが、ゲームの当たりはずれやプログラムの話が聞きたいのではありません。

推測ですが..どれも絵は違うのじゃないかと思います。
確立で1人何百回に1回当たるという設定をしているんじゃないかと。
だから当たった時はどの絵も同じじゃないかと思うのです。
それがバレちゃうからじゃないかな??と私は勘ぐる。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーん。
当たった時全部の絵が同じというのはなかなか斬新な発想ですね。
おもしろいです。

見せても何の意味もないですし、ほとんどの人は見ないからでしょう。
それと、意味はなくてもプログラムは増えますし(それらしく見せかけないといけないとか)。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

意味がない事はないと思いますよ。
少なくとも私のもやもやは解消されます。

たとえゲーム終了後に全部の箇所を開いたとしても、開くまでになんとでも出来ますよ。だからそれはあまり意味のない事だと思います。

こういったゲームは、ゲーム画面にアクセスした時点で当たり外れが決定すると言われています。即ち、どこをどのように削ろうがその当否に合せた絵柄等が現れるのです。こう言っては何ですが、好きな場所を選べてもそのこと自体も実は意味のない行為なのです・・・。

※ポイントサイトは予算上限が決まっている為に、上限をオーバーして赤字になったりしないように調整しています。

• 回答者:ぷぅ太 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初から調節されて決定済みのことなら、なおさらカードの中身を見せてくれてもいいと思うのですが。
「自分で選べるから好き」というのは実際になにか作業ができると言う点がいいのであって、当たり外れのことではありません。感覚の問題です。
ルーレットや人生劇場は全てが自動で進んでいって見ているだけなので楽しくないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る