すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中学受験を考えている小4の娘がいます.
地方在住なので,受験塾には通えないため,
模擬試験のみの会員になっていて,
平素は通信教材で勉強しています.
現在,日能研のR4では 偏差値42と言われています.

娘の希望校には この成績でも入学するだけは十分なのですが,
やはり上位で入学できる力をあと2年あまりで
つけてやりたいと思っています.
もちろん娘の努力次第なのですが,
通信教材の中学受験コースをとって,
日能研他の外部生も受けられる模試を受け続けて,
最終的にR48くらいまでに偏差値は上げてゆけるものでしょうか?
経験者の方,どうかご教示下さい.

  • 質問者:フライディ
  • 質問日時:2008-06-22 23:22:14
  • 0

まだ2年ありますよね・・・
その学校に入学したいと考えている他の方が
いつ本腰を入れて勉強をはじめられるかで「偏差値」は変わってきてしまうのではないでしょうか。
なので偏差値を上げるのは娘さんの努力次第としか言えないですよね。今の成績で大丈夫なんだ―と娘さんが思ってしまうとまずいかも・・・通信教材を続けられる根性がある方なら大丈夫と思いますが、気を抜かず勉強するしかないでしょうね。

  • 回答者:みんみん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県内のトップ私立校に比べたら,
娘の行きたがっている学校はレベルは低いんですが,
私自身が,学校の中で下位の成績になったことがないので,
(いや,実力よりランクを下げて高校に入ったということなんですが)
やはり校内で先頭集団にいられる基礎学力を
身に付けさせてやりたいです.
この町から中学受験をする子は少ないですし,
習い事もやっていますので,硬軟取り混ぜて,
サポートしていきたいと思っています.
ありがとうございました.

並び替え:

少し遊ばせてみてはいかがでしょうか?
リフレッシュも大事かと。
スッキリすれば、上昇気流に乗れるかもよ。

  • 回答者:さだこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい,ありがとうございます.
今年は北海道旅行に行く予定を組みました.
以前,北海道に住んでいて,その時のお友だちもいるので,
楽しく自由にさせてみたいと思います.
2学期にリフレッシュできたらいいですよね.

ご本人さんの努力次第と想います。
やって、出来ない事は無いと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにその通りですね.
この秋から,学園祭に行けると思うので,
そこで実際に先生方や中学生の生徒さんをみて,
娘のモチベーションがどこまで上がるか,期待したいと思います.
ありがとうございました.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る