すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本人の自慢って何でしょうかね?

  • 質問者:ゆめ
  • 質問日時:2008-06-23 00:12:45
  • 0

並び替え:

やはり礼儀のよさじゃないでしょうか。
あと言葉遣い。


最近、言葉、マナーの悪さも目立ちますが、
まだまだ根強く残っていると思います。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かい作業であっても丁寧にすることができることでしょう。

伝統工芸を見ても分かりますし、それ以外でも機械の部品なども外国製品であっても部品は日本で作っているというものが多くありますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大和魂
古いかな~

  • 回答者:ぽち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人は賢いですよね

  • 回答者:日本好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメ・ゲーム・マンガのサブカルチャーだと思います。
その時々の流行を取り入れつつ伝統を大事にする歌舞伎も自慢できる文化です。

  • 回答者:助六 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤勉さだと思います。

したがって「ものづくり」が世界一なのでしょうね。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語が喋れることです。

  • 回答者:ナナシノ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くも悪くも、礼を重んじることだと思います
最近は軽んじているといっても、他の国よりはきちんとしていると思います

でも反発心がないところが、今の状態を維持してしまっているところもあります

  • 回答者:規律 礼 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の国を日の出ずる国(日の本=日本)と呼んだところ。

  • 回答者:ジパング (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒髪?

  • 回答者:坊主 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤勉ですね。

外資にいると本当に痛感する。

  • 回答者:観世詩織 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

謙虚さかな・・・。
勤勉さも誇れると思いますが、最近外国から来た人の働きぶりを見ていると日本人よりよっぽど勤勉なような気がしています。
学生はよく勉強するし。
あと「水に流す」という文化は他の国にもあるんでしょうかね。あとくされなく仲良くできる日本の文化って好きです。

  • 回答者:小日本人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画監督、世界のKITANOだと思います。

  • 回答者:lp (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時代前は勤勉でまじめがうりだったでしょうけれど…。

今は日本人の書く「まんが」が自慢できると思います。

  • 回答者:まあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ことば。
昔英語の先生に、「木漏れ日」っていう英語はないって聞いたんですが(ホントにないかは分かりませんが)、そんなちょっとしたものを表現する単語があるのって素敵だなとそのとき思ったりしました。

  • 回答者:かつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

清貧
ちょっと今の日本人には合わなくなってきましたが・・・

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「風景の美しさ」

自然の美しさと同化した風景。
山ろくに広がる、棚田、そして、萱葺きの家もしくは瓦屋根の木造建築。
時には山、時には水辺を背景にしたりと地方の農村は美しいと思います。
四季それぞれに顔があり、特に桜と紅葉の時期は、あでやかです。

が、かなり遠くまでゆかないと遭遇できませんね。
それに、電車、バスなどなかったりすると、このご時勢ガソリン代が馬鹿にならなくなります。

  • 回答者:よここ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外のどこにいっても見かけるほど、海外旅行をしている。

  • 回答者:ダメ嫁 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤勉さですね。

  • 回答者:ジャポン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外人さんに比べて おしとやかな?
ところですかね。
自慢になるのかな・・^^:

  • 回答者:イメージで申し訳ない (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢できる国民性ですかね。自慢できるかはわかりませんが。。。
ガソリンが急騰してますが、それに対して暴動が起きないこと。
海外のニュースをみていると、日本人はなんておとなしいんだと思います。

  • 回答者:まりん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

技術や賢明さは諸外国に抜かれてしまったし、思いつきません。

  • 回答者:sid (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆめさん、こんにちは^^

以前、海外のことを知りたくて短期留学したのですが、日本の良さばかり感じて帰ってきました!
今では、日本が大好きです!(*´▽`*)

日本の良い所・自慢だと思うものは・・

・たくさんの表現方法をもった「日本語」。
・靴を脱ぐ文化。
・海外の良い文化を受け入れる柔軟性。(料理などなど!)
・外国から入ってきた文化をうまく変化させて自分たちのものにしてしまう創造性。(文字や、機械類など)
・お皿、盛り方、季節感などにこだわった、ヘルシーで繊細な日本料理。
・一生懸命働くとこと。
・『ありがとう』と『ごめんなさい』を割りと素直に言えるところ。
・よく聴くと、君が代のメロディーは綺麗だ!!

他にもいっぱいあると思います。

日本の良さは、外国経由で伝わってきて気づくことが多いですよね。(「もったいない」とか「かわいい」とか)
住んでいると気づかないものですけど、もっと自分の国や文化を大切にしたいです!(o^―^o)

  • 回答者:sao (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和菓子のきれいさ、細やかさです。
食べるのが勿体無いぐらい。

あ、もったいない精神も日本ならではですね。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワンガリ・マータイさんではないですが、「モッタイナイ」精神は世界に誇れると思います。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外に住んでいて、帰国してから感じたことです。
日本人は、仕事に対して真面目だということです。
もちろん、そういう方ばかりではありませんが、全体的に見ると、真面目な人種だと思います。
ファーストフードで食事をする時でも、とても丁寧だと思います。

  • 回答者:シン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他国の料理やニュースがたくさん入ってきてるところ。
スポーツにしても日本戦でもないのに結果を放送してくれますし、外国料理屋もたくさんあります。
こんな国は他にないのでは?母国でおきた出来事なのに報道規制される国もありますし。

  • 回答者:ななむじ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に器用でまじめ。
あとは日本語のように微妙な言い回しを感じる繊細さが好きです。

  • 回答者:こさと (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手先が器用でまじめなところではないでしょうか?織物の技術を初め手工芸の技術は世界に誇れるものを持っていたので、世界でも評価される芸術品があるのではないでしょうか。また生真面目で、自己主張が少ないので、会社や自分の属する集団のために懸命に働く人が多く、結果として、戦後早く復興することが出来ました。今の日本人では、その良さがアメリカナイズされたためか薄れてきていますが・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己主張の強くないとこ。
特にお隣の国のニュースをみると、つくづく感じます。
でも、最近は日本でもモンスター〇〇という人種も多いようですので
美徳と言えなくなっているようですけれど・・・

  • 回答者:シロクロ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初詣に神社に参拝し、教会で結婚式を挙げ、仏様に手を合わせる。
そんな多神教なところ。
おかげで、宗教戦争は起きないでしょう。こだわりが少ないから。

逆に、日本人をひとつの宗教に固定させるのは危険です。
歴史が物語ってます。

  • 回答者:読めない空気 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鈴虫などの鳴き声が「綺麗だね♪」って言える日本人の感性。
セミが鳴いて「○○ゼミだね」と聞き分けられる音感。

外国では、虫の鳴き声=雑音=気にしない=むしろ邪魔というところが多いんです。

  • 回答者:りっちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

従来日本人は勤勉で目上を敬い和を尊ぶ民族とされていました
資源に乏しく狭い国土に多くの人口を擁するこの日本に於いて世界随一の経済力を誇るのも、
戦後焦土と化した列島で驚異の復興を遂げたのも、
この大和民族の人民性の成せる技だったのです
しかしここにきてそれが失われたのは、身勝手と利己主義を自由とデモクラシー、人権と履き違えたゆとり教育の悪弊です

  • 回答者:アンチゆとり (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤勉さ、生真面目さ、素直さ、探求心、進取の気持ち、優しさ…

結構日本人っていいところがあると思いますよ。ただ、現代は日本人のよくない部分だけが大きく取り上げられているような気がします。

昔、ペリーが黒船を引き連れてきたとき、蒸気船に驚いた日本人だけがクローズアップされていますが、実は日本人はその1年後に自分たちの力で国産の蒸気船を造り上げているのです。これってすごいと思いませんか??

  • 回答者:ごんべ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欧米と互角以上に、しかも大儀を持って戦ったことです。
たとえそれが恐怖からだとしても私は先人を評価したい。

  • 回答者:A/J (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実直、勤勉。
肉体的な事だと、
皮膚が綺麗。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る