すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

洋楽好きの方に質問です。あなたが一番聴きこんだアルバムは何ですか?好きなものがいっぱいあって甲乙つけがたいとは思いますが、できれば一枚に搾って下さい。
私はBryan Adamsの「Reckless」です♪中学からビートルズ一辺倒で聴きまくっていましたが、大学の頃にまだ当時レコードでしたが本当に擦り切れるくらい好きで聴きこみました。ビートルズは皆知っているけどまだ自分だけのお気に入りだという変な独占している感があったのかな?
皆さんの熱い思い入れを添えていただけると嬉しいです。80年代のロックには詳しいのですがそれ以降は遠ざかりコメントもしずらいと思いますが、マイナーな回答もお待ちしています。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-06-15 13:24:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。自分も聴きまくった懐かしいアルバムや、全く知らないものといろいろ挙げていただきとても楽しませていただきました。回答してくれた皆さんも思い出して楽しんでいただけたら幸いです。またおつきあいお願いします。

これはとても絞りにくい!と思いますです。
じっくり考えてみますと・・・30代以降、めきめきと(私の中で)闘角を現したアルバムは・・・

Chicago の "Chicago 17" です。

一番聴いている回数が多いのはおそらくこのアルバムです。
次点に来そうなのはJourneyやらFGTHやらDepeche Modeあたりありますけど、
今でも変わらずず~っと聴き続けているのは(勿論Journeyは今でもです)、
やはりこれでしょうかね・・・ 

姉から貰ったテープで聴き、自分でダビングしたテープを聴き潰し、
CD買って(しかも2枚)・・・と、未だに執着(?)し続けています。

===補足===
ベストに選んで頂き、有難うございます^^
そうです、この17が、ピーター・セテラがボーカルの最後のアルバムです。
18からジェイソン・シェフが代わりを務めていますが、
私の中では、違うシカゴになってしまった、そういう感想があります。
(勿論、彼の声も好きですよ・・・でもでもでも・・・)

ベストヒットUSAをビデオに録画して、段々とそれが劣化していくのを、
本当に寂しく思っていましたが、今はYouTubeで探せば観れる・・・ホント、良い時代です。
しかし、なけなしのお小遣いで必死になって買ったレコードやカセットの事、
マイクをTVに近づけてダビングした事(笑)、聴きすぎてしまって伸びたカセット、
ラジオ番組を録音しようと、これまた必死にラジオの雑誌に赤でチェックを入れた事・・・
色んな苦労や失敗を繰り返してた若かりし頃も、忘れないようにしたいです^^
(ダビングする時はPauseで待つんです・・・ガチャッとやっちゃダメなのよ・・・って分かって貰えるととても嬉しい♪)

• 回答者:schro (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。17だとピーター最後のアルバムですね、懐かしい!レコード⇒CDときて、今ではYou Tubeでプロモが見れるなんていい時代ですよね。

当然わかりますよ!エアチェック世代ですからね。あの頃は音楽も真剣に聞いていましたよね。聞くに値するすばらしい楽曲がたくさんあったと思うのは気のせいかな?

並び替え:

うーん、本当におっしゃるように1枚に絞るのは難しいですが、あえて申し上げるとローリング・ストーンズの「ヴードゥー・ラウンジ」です。
前作の「スティール・ホイールズ」リリースに合わせて念願のツアー初来日を果たし、ファンとしては大興奮だったものの、「ヴードゥー・ラウンジ」のほうが、作品としてはストーンズらしさが前面に出ている気がします。しばらくの間、解散うんぬんということで元気のなかったストーンズが完全復活した作品というふうにとらえています。
私ごとながら、当時、非常にお金がなく、好きなウイスキーをろくに買えず、安いジンばっかり飲んでいたのですが、今でも「ヴードゥー~」を聴くと、ジンを飲みたくなります。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そのお酒の話はとてもよくわかります。私の場合は当時学校のそばの店で夕方ドリンク半額タイムにここぞとばかり飲んだバーボンのソーダ割りを飲みたくなります。

ビリージョエルのストレンジャーですね。

• 回答者:正直者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ビートルズ以外で初めて買ったレコードがこれでした。これも聴きこんだなぁ。

セリーヌディオンの「CELINE DION」

• 回答者:vv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。

エンヤ 「シェパード・ムーン」 です

• 回答者:もえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。このアルバムは聴いてなかったので参考になりました。

ビリー・ジョエルです。基本的に洋楽を聴かないのでアルバムタイトルは忘れましたが、高校時代に友人から勧められて聞いて、「ピアノマン」が「いいなあ」と思ったので。
そのアルバムは後から自分自身でも買いましたね。

• 回答者:ジャック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ビートルズの次に夢中になったのがビリー・ジョエルでした。最高ですね。

一番聴いたアルバムは、バックストリートボーイズのミレニアムですね。
英語わかってないのにバックストリートボーイズの曲はずっと聴いてました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。洋楽から離れていた時期でもこれは聞きましたね。

すごく最近のもので申し訳ないのですがモーニングウッドの『Morningwood』です。
全篇アコースティックギターの渋いサウンドと、トニーハーネルのハイトーンボーカルに
やられました。洋楽は雰囲気で聴いていたものが多いので数だけはたくさん聞いていましたが、ここまでほれ込んだのは初めてじゃないかというくらい聞きました。
かなりマイナーでご存じなかったらすいません。

• 回答者:珠 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。最近は全く聴いていないので残念ながら知りませんでした。でも大変参考になりました。

やぱり、サイモンとガーファンクルですね。再結成期待しています。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。暗めの曲が特に好きです。

スティーヴィー・ワンダーのベスト・コレクションです。

「フィール・ザ・ファイア」が好きです。

===補足===
初代ファイアのTVCMの世界観はすっごく好きです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。うーんCMを思い出しますね。

オリビアニュートンジョンの「そよ風の誘惑」を

よく聴いていました。

アバも毎日聴いていました。

懐かしいです。

ビートルズも好きでしたね!

• 回答者:sooda! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。まさにオリビアを聴きながらですね

たぶん? カーペンターズ で 間違い無い と 思います。 曲は特にどれという事は無くアルバムをそのまま TVゲーム機 で 掛けて 聞いて いましたよ。

• 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。TVゲーム機なんてだいぶ最近のようですね。世代を超えた名曲揃いですよね。

RAH Band(ラー・バンド)の『Mystery』です。

Richard Anthoney Hewson(リチャード・アンソニー・ヒューソン)のソロ・プロジェクトで
元々デビュー時はインストだったのですが、女性ボーカルを起用するようになってから聴き込みました。
このアルバムは無茶苦茶好きですね。

当時、同系統ではShakatakやLevel 42といったバンドがいましたが、
私の中ではRAH Bandがダントツで№1でした。

「Clouds across the moon」

http://www.youtube.com/watch?v=mHGkTP3G7Z8

「Mystery boy」

http://www.youtube.com/watch?v=DZfy0rlHUic

今もって現役なのは嬉しい限りです。

http://www.therahband.com/index.php

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。この年代なら知っているはずと思ったのですが、これは知りませんでした。ShakatakやLevel 42は知ってるのに・・・。とても参考になりました。

kenken様こんばんは。素敵な質問、前から気にしておりました。
すぅ〜っごく悩み、考えました(苦笑) ようやく一つに絞れました♪
私は、WHITESNAKEの「WHITESNAKE」というアルバムでした。
アルバム通しても何回聴いたかわかりませんが、「HERE I GO AGAIN」という曲は落ち込んだ時、気持ちを奮い立たせたい時、人生の節目節目、何かことあるごとに必ず聴いていました。特に歌詞が好きで、曲を聴きながら歌詞カードを見てきたので、今ではもう、歌詞カードがボロボロです。(それで決まりました♪)

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。WHITESNAKE懐かしいですね。白蛇の紋章ですね!歌詞カードは確かにボロボロになっちゃうんですよね(特にレコードの場合)。歌詞カードが目当てで国内盤を無理して買っていました。

ツインギターが売りだった、NIGHT RANGERのMIDNIGHT MADNESSです。
当時MTVが全盛で、「(YOU CAN STILL) ROCK IN AMERICA」のPVでの8本指でのソロのシーンがたまらなく好きでした。
そのほかこのアルバムは、「 SISTER CHRISTIAN 」や「WHEN YOU CLOSE YOUR EYES」などの曲もあり、ハードロックなのにメロディラインの綺麗な曲が多く今でも聞いております。

• 回答者:PV見に行かなくちゃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに真っ先に浮かぶのは「Goodbye」などのメロディアスな曲ですね。

フィルコリンズの「No Jacket Required 」です
ジェネシスと掛け持ちで全盛期と言われていた時期ですね
主に通学時に聴いてました

もちろんビートルズも聴きこみました LP復刻版が発売された時は新たに買いました
ビートルズ、ローリングストーンズ~80年代の洋楽まででバイト代の大半は消えました

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにフィル・コリンズと言えばこれですね。ジェネシスの「That’s All」が大好きだったのでちょっと甘いなぁと思ったけど好きでしたね。

エンヤの「シェパード・ムーン」です。エンヤの中では一番のお気に入りです。

あとは、ビートルズやジョン・レノン、WHAM、アバ、a-haなんかも聞いていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。このアルバムは聴いてなかったので参考になりました。

わたしは、The Beatlesの「The Beatles」です。
いわゆる「ホワイトアルバム」です。
たしか、値段の安い輸入盤を買った記憶があります。

Georgeファンで、「While My Guitar Gently Weeps」がお気に入りです。
あと、「Blackbird」のアコースティック・ギターをコピーして弾いてました。

• 回答者:じゅん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。前の方にも回答しましたが私もたまらなく好きですね。

ディープ・パープルの「紫の炎」です。
私の中でのパープルと言えば第3期なんです。
ここが同じパープルファンでも夫と意見が分かれるところw

TDKテープに録音して毎夜のように聞いてました~

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私はベタですが第2期の「マシン・ヘッド」でした。

1枚ということなら、
キャロル・キングの「つづれおり」です。
「tapestry」ではなく、
あえて高校生の時に買ったアルバムのタイトルで。
本当に高校生の時は毎日聞きました。

• 回答者:いたりあのはーとおぶごーるど (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私もその日本語題がとても印象に残っています。

Nickelbackの ALL THE RIGHT REASONSです。
かっこいいっす!

• 回答者:ロック好き (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。全然知りませんでしたがカナダのバンドということで興味が湧きました。参考になりました。

Love Gun ~KISS~
ご存知の通り、レコードは裏返さないといけないわけで、A面を主に聞いていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。A面B面が無くなったのが寂しい気もします。私の挙げたレコードのA面は最高だとよく友人と語った憶えがあります。

デヴィッド・ボウイの『ジギー・スターダスト』です。
私がグラムロックにはまるキッカケになったアルバムです。
今でも結構聴いています。

• 回答者:おじさん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あの頃のボウイはかっこいいというか綺麗でしたよね。

カーペンターズと答えようと思ったら、下の方で既出だったのでやめます。

メリーポピンズのチムチムチェリーなんかよく聴いて歌っていました。

• 回答者:煙突掃除屋 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。サウンド・オブ・ミュージックよりもこちらの方が好きでした。

Bruce Springsteenの「BORN TO RUN」(「明日なき暴走」)です。
当時、中学生だったわたしは、彼の音楽がとてもかっこよく思えて、何度もレコードを聴きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。軽さとワイルドさがマッチしたかっこよさでしたね。

Bryan Adamsの『Reckless』は私もよく聴きました。
このアルバムの中では、”Heaven”が一番売れたように記憶してます。
私は、”Somebody”が好きでしたけど・・・
このアルバムは最高傑作ですね。

で、私が一番聴き込んだアルバムですが、たぶんこれが一番聴いたと思います。

Guns N' Roses『Appetite For Destruction』
 今聞いてもかっこいいです。
 ”Sweet Child O' Mine”は名曲だと思いますし、”Paradise City”は本当にカッコ良か た。毎日のように車でかけてました。

• 回答者:煉瓦 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私はこのファーストまでしか知らないのですが、確かにかっこよかったですね。この後洋楽から離れてしまったのでもっと聴きたい気もします。

エルトン・ジョンのBest of,Limited Editionです。
'Your Song'が大好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私は「Goodbye Yellow Brick Road」が好きです。

カーペンターズです。

Top of the world
Good by love
Only yesterday
Raiuy day and mandays
Superstar
Yesterday once more
Jambaraya
Only yeserday
Sing a song

カレンの歌声とリチャードのピアノ演奏を
何度も聞いて、歌詞をすべて覚えたいと
思ったくらい、聞きまくってました。

• 回答者:ドナルド (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「珠玉の」という表現がぴったりですね。

ビートルズのホワイトアルバムです。
2枚組の大作であの時代のアルバムとしては異例の収録時間です。
通して一気に聴いたらもうグッタリ疲れます。
私はリアルタイムで聴いたのでは無く後追いのファンですがこのアルバムは90分のカセットにダビングして通勤の時ヘッドフォンステレオで聴いてました。
でも実はこのアルバムは長すぎて90分のテープには全部収まらないんですよね。
レボリューション9をカットしてダビングしたのは言うまでもありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。わかります!私もレボリューション9カットしました。どれも名曲ですが「While My Guitar Gently Weeps」がたまらなく好きです。

洋楽に限って言えば、THOMPSON TWINS「Quick Step & Side Kick」かな。
次点で AztecCamera「high land, hard rain」。
80年代UKチャート好きなので、その辺り中心で。
今でもiPodの中身はそんな感じです。

ジャンル限定しないなら、YMO「SOLID STATE SURVIVOR」だったりしますが。

• 回答者:TheBoyWonders (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。80年代UKチャートですか!懐かしいなぁ。私はハワード・ジョーンズやニック・カーショウが好きでしたね。

オーソドックスで申し訳ありません。。。
クインシー・ジョーンズのアルバム(LPレコード)です。

タイトルは「テイクファイブ」(収録曲のタイトル)だったと思うのですが、
レコードはまとめて クローゼットの奥にしまい込んでいるので、確認できません。

初めて聴いたのは中学生の頃でした。。。ジャズの魅力にとりつかれましたね〜
最近は 音楽配信サイトで好きな曲だけ集めて聴いています。
某化粧品会社のCMでお馴染みの「愛のコリーダ」 も、
最近よく聴いている曲のひとつです♪

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。クインシー・ジョーンズは聴いてないなと思ったら「愛のコリーダ」がありましたね。

QUEENのQUEEN2(←2はローマ数字が正しい表記ですが)ですね。
当時購入したのはアメリカからの輸入盤でパッキングが強すぎて新品なのに盤がグニャリと反っていました(この製品だけでなく当時のアメリカからの輸入盤でダブルジャケットのものはほとんど盤が反っていました)。
内容は最高でしたが反ったレコード盤の上を走る針が上下するのを見てフラストレーションを感じながら聴き続けました。
CDプレーヤーを買って、まず欲しかったのがこのアルバムだったのですがまだ発売されておらず仕方なくグレーテスト・ヒッツを買いました。その後英国EMIのCDが無事発売されリマスタだのなんだのと買い換えたりして、現在所有しているのは紙ジャケ入りCDです。
が、最近アナログ盤が再発されたのでさっそく購入しました。
最近懐古的になって古いアルバムはアナログ盤で聴きたいと思うようになりました。
今回買ったのはアメリカからの輸入盤で180gの重量盤ですが音はそれほど良くないですね。盤は昔と違って酷い反りはありません。
サイドブラックの重圧なコーラスが好きです。「ア~」がやたらと多いアルバムです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。コンセプトアルバムって斬新でしたね。私も買い集めたアナログ盤をまた聞きたいですね。

レッチリのバイザウェイです。

目覚ましに、ドライブに・・・
さまざまなシチュエーションで大活躍しました。

• 回答者:タクシー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。RED HOT CHILI PEPPERS もちょうど洋楽から離れた頃に出て来たので残念ながら知らないのです。参考になりました。

難しいですが、RCサクセションのラプソディーです。かなり中学生の時に、聞きました。

• 回答者:garuma (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。うーむ邦楽は次回聞こうと思ってましたが、限定してなかったのでOKです。

The Doobie Brothersの1971年 The Doobie Brothers は、その頃聴くための一枚、
擦り切れた時のために一枚、保存用に一枚、合計三枚持っていましhた。

レコードは保存用のモノしか残っていませんが、今はGreatest Hits (CD)を聴いています。

Listen To The Music・China Grove・What A Fool Believes・You Belong To Me
・Minute by Minute ・・・は生涯聴き続けるだろうと思います。

===補足===
感想コメントをありがとうございます。

• 回答者:いたずらっこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。それは宝物ですね!懐かしいなぁ♪

色々悩みましたが、たぶん

「oasis」の(WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY? です。

今でもこのアルバムが一番好きです。
英語なんて全然喋れ無いけど、このアルバムのどの曲も、自然と口ずさめてしまいます。学生の頃に聴いた音楽は、今でもやっぱり好きなのが多いですね~!

• 回答者:ぉヴぇ。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私は就職して洋楽から離れた頃だったのであまりoasisを知らないのですが、このアルバムの「Wonderwall 」はとても好きです。だいぶ後になって聴いたのですが・・・

カーペンターズです。
とくに、イェスタディ・ワンス・モアが、好きです。
妻との最初の話題のきっかけが、カーペンターズの曲でした。

• 回答者:たろうべい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。いいですね。この曲を聴くとノスタルジィを感じます。

モトリークルーのグレイテスト・ヒッツよく聞いていました
2度ライヴ見に行きました

メガデスも好きです

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私は「Smokin' In The Boys Room」が好きでした。

良く聴いた1枚なら、ジャーニーの「エスケイプ」です。
特に1曲目の【Don't Stop Believin' 】がお気に入りです。
最近でも懐かしくて、時々聴いています。

• 回答者:とくまる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これは欠かせませんね!「Who's Crying Now」がお気に入りです。

大学のとき聞いていたBruce SpringsteenのBorn in the USAです。Dancing in the darkという曲が流行っていましたが、私がすきだったのは、Bobby Jeanという曲でBossが自分の友人にどこかのモーテルのラジオででもこの曲を聴いていたらとといかけている曲が好きでした。80年代ロックでこのアルバムは外せません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私もちょうど大学の頃でしたね。何曲もシングルカットされてすごかったですね。私は「I’m On Fire」が好きでした。

enya『ア・デイ・ウィズアウト・レイン(a day without rain)』

飽きなくて、癒されるアイテムなので、長年聴いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに癒される音楽といえば彼女ですね♪

セリーヌ・ディオンの2作目、その名も「CELINE DION」が好きです。
このアルバムで彼女が大好きになりました。
結婚式の入場曲からほとんど彼女の曲を選曲しました^^

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。彼女が出てくるまではカナダといえばブライアン・アダムスだったんですよね。

QUEENの「世界に捧ぐ」ですね。
オペラ座の夜も好きですが、こちらの方がよく聞いたと思います。
何度聞いても聞き飽きませんね。名曲ぞろいです。

• 回答者:一枚は難しい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。やはりA面(懐かしい!)の怒涛の名曲連発は堪りませんね!

シャカタクの「Nigth Birds」です。当時レコードを買って聴いて、後にCDになったらそれも買って聴きました。今でも月に2、3回は聴いています。

• 回答者:すぬ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これも懐かしいですね。私は基本的に唄いたいのでメロディのみのインストは聴かないのですが、これは聴きましたね。

バックストリートボーイズは擦り切れるくらい聴きました。
Chapter1のアルバムが一番好きです。
他Backstreet Boys
Backstreet's Back
Millenium
Black&Blue
Never Gone
Unbreakable

全部好きで聴きましたね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。洋楽から離れていた頃でも耳にしたのでやはり爆発的にヒットしていたのでしょうね。

エルトン・ジョンの「Goodbye Yellow Brick Road」かな。
ずいぶん昔の話ですいません。
あれがやはり頂点だろうと思います。

• 回答者:セミリタイアマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。歌声しか知らなかった頃初めて姿を見た時は衝撃的でした。

AD/DC の BACK IN BLACK です。

1曲目の HELLS BELLS の 鐘の音で いきなり昇天してしまいます。
マイケル・シェンカー、リッチー・ブラックモア、ランディー・ローズ・・・
神や天才と呼ばれるギタリストの中でも アンガスが大好きです。
アルバムは 殆んど持っていますが これが一番好きです。

AC/DC、IRON MAIDEN、JUDAS PRIEST 辺りを良く聴きます。

• 回答者:娼婦じゃないシャーロット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしい・・・!映画「スクール。オブ・ロック」で使われた時は一人ガッツポーズしてました!

QEENの『オペラ座の夜』

『a day at the races』とともに大学時代ずっと好きで聴いていて、お嫁に行く時実家に
置いてきました。
CDの時代に入ってしまったので、のちにCD版で買い直しましたが、昔のあの大きな
ジャケットが好きで、実家から取って来て置いています。
プレイヤーが無いので聴けないですが、保存中。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私はQEENでは「The Game」を聴きまくっていました。この中ではやはり「Bohemian Rhapsody 」ですねぇ♪

RED HOT CHILI PEPPERS の 「BLOOD SUGAR SEX MAGIK」です。
ベースのフレーズに特徴があり、それをよくコピーしました。
(学生時代にバンドやっていました)

今でも車の中ではヘヴィーローテーションです。

• 回答者:南斗 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。RED HOT CHILI PEPPERS もちょうど洋楽から離れた頃に出て来たので残念ながら知らないのです。参考になりました。

DUKE ELLINGTON & JOHN COLTRANE

これは、最高の組み合わせです。
是非、一度お聴き下さい。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ジャズは大人の音楽だからそのうちと思っているうちにいい歳になってしまいました。一度試してみようと思います。参考になりました。

NIRVANA/NEVER MIND(1991)です。
こんな音楽があるものなのか!とかなり衝撃を受けた一枚です。
と、同時期に尾崎豊も相当聞き込んでおりましたので
オトナ反骨精神満載な中学生でした。。

• 回答者:teen spilits (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。NIRVANAは実は名前しか知らなくて興味を持っていました。参考になりました。

The Rollinng Stones の「Tattoo You」です。
ストーンズは、まだ頑張っている。

• 回答者:ミック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「Start Me Up 」は名曲中の名曲ですね♪

「ボンジョビ」のアルバムです。
能書きは、いりません、素晴らしいです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。最初は?でしたがやっぱり!でしたね。

私もビートルズ、はまりまくりましたね♪
I'LL GET YOUが一番好きでしたね。

全然マイナーではないですが、
マドンナも沢山聞きました。
レインボーも。
ヘビメタはレインボーだけですね。
オールナイトロングとか好きでしたね♪

===補足===
前はPLEASE PLEASE ME とか ALL MY LOVINGが好きだったんですけどね(*^_^*)

• 回答者:懐かしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ビートルズの中でI'LL GET YOUが一番とはなかなか渋いですね。

「カーペンターズ」のアルバムですね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。やっぱり「Yesterday Once More」が一番好きでした。

Rolling Stones の 「山羊の頭のスープ」 ですね。
初めて自分で買ったアルバムですから聞き込んでると言うより長い間お世話になってるという感じでしょうか。
リアルタイムですのでもう36年前になります、何時聞いても昔のヤンチャだった頃を思い出させてくれる曲ばかりですね。
ただオーディオがそろそろお年ですので考えなくてはいけません。

• 回答者: (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。それまであまり聴かなかったストーンズでしたが、「アンジー」で見る目が変わりました。

Jackson5の「The Ultimate Collection」です。

最初は妹が洋楽好きでこのCDを持っていたのですが、
妹が聴いているのが耳に入ってくるうちに、とても気に入ってしまいました!

「I want youback」や「ABC」が好きです。
よくジャニーズJr.の子が、この曲をTVやライブで歌っていたので、
曲を知っていて、興味を持った…というのもありますが、
やはり、オリジナルはいいですね♪

• 回答者:アリサ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。この頃のマイケルはよかったですね。本当に伸びやかに歌って聴いていてもとても楽しくなりますね。

ロッド・スチュワートの「アトランティッククロッシング」は大学生ごろに手にしてからずっと聴いています。
このアルバムの中で一番気に入っていたのが「明日なきさすらい」です。

原題はDrift Away・・・

ロッドが歌っているのが見つからなかったのでテキトーに選んでみました。
いろんなアーチストが取り上げているので元歌のアーチストがわかりませんがほんとにいい曲です。

Smokie...

http://www.youtube.com/watch?v=2otwFC55oYk

===補足===
この曲ってストーンズの曲でしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=yaIV-9AexVM

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ロッドは「マギーメイ」が好きでしたね。この歌は知らなかったので参考になりました。
聴いたことありました。オリジナルは知らなかったけどDobie Grayみたいですね。

BLUEのbest of blue は相当聞き込みました。
いい曲ばかりのアルバムで特にBLUEのバラードが大好きです。
数年前に発売されたアルバムですが、いまだに聞きまくっています。
洋楽ってどんなに聴いても飽きの来ない音楽が多いようんい感じます。

• 回答者:イギリスのグループです (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。全然知らなかったので参考になりました。

ディープパープルの「ライブ イン ジャパン」です。

リッチーのギターソロは、どの曲のも口コピーできます。

• 回答者:ランラン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これも懐かしいですね。口コピーかぁ、なるほど!

ブルース・スプリングスティーンのサンフランシスコライブ3枚組です。

バックのEストリートバンドとの掛け合いもいいし、ザ・ボスの絶頂期を凝縮している選曲のライブの模様が伝わってきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。やはりあの頃が最高でしたね。

G.B.コレクション(ベスト)
ジョージ・ベンソン 。

ソウルの女王、アレサ・フランクリンとのデュエットとかいいですね。

• 回答者:? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。実は名前だけで聞いた事ないんです。

たくさんありすぎて・・・
ボンジョビ好きでした。ライブも何度か行きましたね

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ボン・ジョビは私も好きでした。ライブは羨ましいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る