すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

邦楽好きの方に質問です。あなたが一番聴きこんだアルバムは何ですか?好きなものがいっぱいあって甲乙つけがたいとは思いますが、できれば一枚に搾って下さい。先日洋楽についてお聞きしたので今回は日本のアーチストのものでお願いします。
私はサザンオールスターズの「NUDE MAN」です♪この頃は洋楽にどっぷりはまっていた中でサザンと元春だけ聴いていましたが、このアルバムは名曲揃いで今でもドライブ時には欠かせません。 中でも「Oh! クラウディア」は最高です!
皆さんの熱い思い入れを添えていただけると嬉しいです。あまり邦楽には詳しくないので参考にさせていただきたいと思いますので、マイナーな回答もお待ちしています。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-07-10 11:03:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。邦楽には疎いので全く知らなかったものもありとても参考になりました。それでもとても懐かしいアルバムもあがりとても楽しく拝見させていただきました。またおつきあい願います。

華原朋美さんの「LOVE BRACE」です。

先に朋ちゃんの曲を好きになったのは私なのですが、
私の妹も朋ちゃんが好きで、妹に先にこのアルバムを買われてしまいました><
悔しかったので。私も同じアルバムを買い、姉妹オソロで持っています。
(しかも、2ndアルバムも・笑)

「keep yourself alive」や「I BELIEVE」に「I'm proud」、私の大好きな曲がたくさん詰まったアルバムです。
中でも、PHS・ポケッツのCMソングにもなったアルバム曲の、
「Just a real love night」が一番好きです。

朋ちゃんのヴォーカルと小室さんのコーラスの掛け合いが格好良いです!

バラード曲も朋ちゃんの優しいヴォーカルに、ほっと出来ます。
おすすめです★

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。邦楽に疎い私でもこのアルバムは好きでした。「I'm proud」が好きで買ったのですが、どの曲も良かったですね。

並び替え:

福山雅治の゛Calling゛をめっちゃ聞いています

• 回答者:さら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。All My Lovingが彼の曲で一番好きだったので私もよく聞きました。

サザンオールスターズの「さくら」です

• 回答者:xc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。SAUDADE 〜真冬の蜃気楼〜が好きでした。

佐野元春の 「SOMEDAY」を二十歳の頃、
良く聞いていました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も同じく聴きまくっていましたね。最高です!

エグザイル バラードベストです。
名曲ばっかりですね。
車でいつも聞いてます

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ちゃんと聴いた事がなかったので、是非じっくり聴いてみたいなと思っていました。参考になりました。

キロロのベスト。

キロロのいちばんイイ歌あつめましたが

お気に入りです。

いい曲ばかり、「長い間」は大好きです。

• 回答者:syせい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。数曲しか知らないのですが、たしかにいい曲ですよね。

aikoの「秘密」ですね。
初めていったライブが主にこのアルバムの編成だったので、今でも聴くとテンションが上がります!

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。初めて行ったライブだと思い出いっぱいですね。

「風」のサードアルバム「WINDLESS BLUE」です。
かぐや姫解散の理由が「メンバーの音楽方向性の違い」だったので解散後のメンバーがどんなアルバムを作るかと興味津々だったのですが何故か風のファーストアルバムはかぐや姫の音楽性をそのまま受け継いだ正統派フォークアルバムで「解散する必要なかっただろ~」とステレオの前で悶絶しました。
そんな風がかぐや姫っぽいフォークサウンドから脱却したのがこのサードアルバムからでした。
センスの良いニューミュージックで今聴いてもなかなかいけます。「君と歩いた青春」はかなり後になってCMに使われたのでこの曲だけは若い人も知っていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。そう言われるとそうかもしれませんね。

TOKIOのデビューアルバムTOKIOです。
純粋な歌ばかりで、あの当時のアルバムはかなり聴いていました。
懐かしい。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。当時の曲は知らないのですが、本格的なバンドっぽいなというイメージがありました。

B’zのThe Best Pleasureです!!
何度も聴きました!

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も車の中で聴きまくりましたね♪

エブリ リトル シング EVERLASTING ! FEEL MY HEART ばっかり TVゲーム機本体で リピート 好きなだけ !

• 回答者:MIDNIGHT ANSWER (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかに一日中聞いているときありますよね。

聴き込んだびはグレイプバインの『Life time』ですね。名曲『スロウ』がカッコいいです。

実はHMバンドVOW WOWの「III(サード)」も同じくらい聴き込んだんですが、
こちらは全編英詩でバンド自体も海外志向が強く、邦楽というニュアンスが薄い気がしたので外しました。

• 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながら名前だけで聴いた事がなくとても参考になりました。

BOOWY の シングルスです。
初めて買ったCDですので。

名曲ばかりだったのも聞き込んだ理由の一つですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。初めて買ったCDがこれでは聴きこみ必死ですね。

ZABADAKのウォーターガーデンが一番ですね。
高校生の頃から現在まで15年以上聴き続けてるアルバムはこれだけです。
ベストアルバムの創世記もいいんですが、あの名曲「水のソルティレージュ」と
「わにのゆめ」が入ってないのが残念なんですよね。
やはり10年前のZABADAKの方が好きです。
暖簾分けしてしまったのが今でも悔やまれます。吉良さんはずっと上野さんと組んでてほしかった。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。全く知らなかったのでとても参考になりました。

ZARDの「ZARD BLEND」です。
最近でも車のHDDに入れて
聴いています。
これが一番長期間聴いていると思います。

• 回答者:とく子。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も車でよく聴いていますね。

織田哲郎さんの『VOICES』です。

SOMEBODY TO LOVE は名曲です。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。「いつまでも変わらぬ愛を」くらいから知ったのでとても参考になりました。

井上陽水の「氷の世界」
ほんとに好きなんだよぅ…

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。その気持ちはよく分かります・・・

サディスティック・ミカバンドの「黒船」

このバンドを知ったのは高校生の頃でした。
フリーマーケットでLPを物色していた私は、空を飛ぶ男女のジャケットが目にとまりました。以前、FMで聴いたことのあるサディスティックミカバンドのアルバムでした。衝動的に買ってしまいました。
聴いてみて、スゲー、っという声しか出ませんでした。日本を感じるアルバムです。中に入っている、「四季頌歌」は、「冬景色」と並ぶ、日本の名曲だと思ったものです。

幕末、明治初期の日本が浮かんでくる、わたしの中では日本最高のコンセプトアルバムだろうと思います。
「タイムマシンにお願い」は今も時々、カバーされています。最近ではボーカルに木村カエラを迎えて当時のメンバーで再演している様子をCMで見ました。「どんたく」のイン
トロ部分ははテレビなどで、効果音として使われたりしています。

今聴いても、新しさが感じられるアルバムです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「タイムマシンにお願い」だけしか知らなかったので大変参考になりました。

一番と言うと、山下久美子「ソフィア」ですね。
結構、この頃の自分の気持ちと同じような曲が入っていて繰り返し聴きました。
このアルバムの中に「ハッカ煙草」という歌詞が出てくる曲があるのですが、それから煙草をメンソールにしました。今でもメンソールを吸っています。
暫く無くしてしまっていたのですが先日、やっとCDをみつけたので再び聴いています。
アルバム名にもなっている「ソフィア(こっちを、お向きよソフィア)」ですが、若い頃、聴いていた頃よりも現在の方が良く歌詞の意味が分かります。
青春時代の思い出が沢山詰まったアルバムを、また聴き直してみるのも結構、良いかもしれませんね。

• 回答者:moon (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。山下久美子は有名な曲しか知らなかったので参考になりました。私も懐かしくて昔のアルバムを聴きまくっているところです。

中島みゆきの「中島みゆき」です。初めて買ったCDです。

• 回答者:ss (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。初めてのは思い入れも格別でしょうね。

平井堅の歌バカです。

声が好きです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私もDVDつきのを買いました。いいですよね!

「安全地帯Ⅱ」です。
「ワインレッドの心」「真夜中すぎの恋」「マスカレード」と、大好きな曲が
曲も入っていました。

• 回答者:ジャック (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。この頃はとてもかっこよかったですね。よくカラオケで歌ったなぁ♪

松任谷由実 ドーンパープル
子供だったけどこのアルバムで大人の恋の気分を味わってました(笑)

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながらこのアルバムは知らなかったので大変参考になりました。

浜田省吾の『J.BOY』です。
J.BOYも大好きですけど、他の曲も好きでよく聞きました。
今思い出して久々に聞きたくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。必ずカラオケで歌う奴の事を思い出してとても懐かしくなりました。

尾崎豊の回帰線です。
当時思春期の自分にグっとくる曲ばかりでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私がもう少し若かったらと思ったものです。

プリンセスプリンセスの「HERE WE ARE」です。
まだダイヤモンドでブレイクする前ですが、「KEEP ON LOVIN' YOU」や「SHE」など隠れた名曲ぞろいのアルバムで、あの当時毎日聴いていました。
この頃には時々テレビに出始めていたので、友達にも「プリンセスプリンセス、いいよ」って勧めていました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そういう自分だけがっていうグループが売れると嬉しい反面ちょっと寂しい気もしますね。参考になりました。

ドラゴン・アッシュの「Viva La Revolution」かな。
音に衝撃を受けました。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。シングルしか知らなかったので参考になりました。

THE YELLOW MONKEYの『SICKS』を一番聴きました。

当時私は20歳くらいでしたので時間もあり、かなり聴き込みました。
今でもたまに聴きます。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「楽園」は名曲ですね。アルバムは聴いてなかったので参考になりました。

the pillowsのトリビュートアルバム「SYNCHRONIZED ROCKERS」です。

参加しているのは一曲目から順に、ストレイテナー、ELLEGARDEN、TheピーズWithクハラカズユキ、noodles、YO-KING、佐藤竹善、GOING UNDER GROUND、Salon Music、BUMP OF CHICKEN、Mr.Children、Yuta.Toshi.Chiho And Jiro's SESSION(from Glay Jiro)[GLAYのベースJIROさんが、メインとなって作ったジャズバンド]と多種多様な方々が参加しています。

このアルバムを聞いたことが、きっかけであまり売れていない歌手でもいい歌はたくさんあるんだなということで、いろんな歌手に興味を持つきっかけとなりました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。全く知りませんでしたが、そういうきっかけって大事ですね。とても参考になりました。

工藤静香の「静香」っていうミニアルバムです。
当時ファンだったこともありますが全曲中島みゆきが手がけていて、
名曲揃いです。
まだ本格ブレイク前でしたが、これはいくなー(今後爆発するなー)と
思いましたね。
懐かしい思い出です。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。全然知りませんでした。それも全曲中島みゆきとは!とても参考になりました。

高校生の時に聞き込んだ、中島みゆきの『寒水魚』でしょうかね。

悪女、傾斜、時刻表、歌姫といった名曲が収録されています。
初期の中島みゆきの曲は、ほとんどそらんじるほど聞き込みました。

• 回答者:ユーミンではなく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私は悪女しか知らなかったのでとても参考になりました。

チャゲアスの「ひとり咲き」ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これや「万里の河」あたりは好きでした。

オフコースの「君住む街へ」です。
オフコース時代とはいっても小田和正さんの声が今に近いので良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。初期はよく聴いたのですが、この頃はあまり知らなかったので参考になりました。

Every Little Thingの「Every Best Sinfle+3」です。

いい曲ばっかり。

• 回答者:ぬーべー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も持っていますが本当にいいですよね。

PIZZICATO FIVE の「PIZZICATO FIVE TYO」です。

野宮真貴さんヴォーカル時代の初期のベスト盤で、
このアルバムを聴くまで、PIZZICATO FIVEの曲は、1曲しか知らなかったのですが、
すっかりはまって、私の中のヘビーローテーションがずっと続いています。
お洒落でPOPな歌詞とメロディに、野宮真貴さんの甘い声がマッチして、
大好きです。

• 回答者:トゥイギー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。全然聴いた事ないのですが、お洒落なバンドというイメージがありますね。

宇多田ヒカルの「First love」です。

本当に良い曲だと思います。

• 回答者:bb (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。今では懐かしいと思いますが当時は斬新でしたね。

わたしは・・・荒井由美(松任谷由美)の『14番目の月』です。
中学2年のときの誕生日ブレゼントでした。
擦り切れそうになるまで聴きました。全部歌えます。

• 回答者:ユーミン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私は「中央フリーウェイ」しか知らなかったのでとても参考になりました。

竹内まりやさんのインプレッションズです。14年ほど前のパチンコ屋の景品です。CDが、擦り切れ、ジャンプします。中でも、「もう1度」が好きです。娘さんも結婚された事ですし、ツアー活動して貰いたいです。

===補足===
ヘイ、リンダも良いですね。竹内まりやさんが、アイドル歌手でTVに出られていた事ご存知ですか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も大好きでよく聴いています。CDが擦り切れというのは凄いですね。私は「リンダ」が好きです。

ドリカムの「DO YOU DREAMS COME TRUE?」です。
ベストがついていてこのベストがまた良いです!

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。実はドリカムは全然聴かないので、ベストが付いているっていうのは魅力的です。大変参考になりました。

フォーククルセイダーズ の 「悲しくてやりきれない」 は今でも聴いています。

昭和40年代の大ヒット曲で、アルバム「フォークル大百科事典(東芝 1969年)」に収められています。

http://www.youtube.com/watch?v=hfzxpHnIRis

===補足===
「帰ってきたヨッパライ」も大好きでした。
天国良いとこ一度はおいで~♪面白いのに何となく物悲しさを感じる歌でした。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。「帰ってきたヨッパライ」しか知らなかったので参考になりました。

ユニコーンのベストアルバムを一番聴いた気がします。
名前は、ベリーベストオブユニコーンだったけな?

若いときはもちろん、最近復活してまた聴きだしました。
なので一番聴いてるかもです。お勧めします~

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私もよく聴きましたね。復活して嬉しいです。

森山直太朗のインディーズの頃のアルバム『直太朗』です☆

もっと好きなアーティストは色々いるんですが、聴きこんだという印象だとこれです^^

半身浴しながらも聴きましたから!

特に「高校三年生」がすごく好きでした。

• 回答者:いい歌いっぱい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。さくらから知ったのでとても参考になりました。

中島みゆき
親愛なる者へ です。

• 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。中島みゆきはシングルしか知らなかったので参考になりました。

SIAM SHADEの『SIAM SHADE III』です。

ファンになった頃に出てた盤がコレだったので、
聴きまくってライヴに通うようになりました。

• 回答者:おちゃるの科学 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。歌は数曲しか知りませんが懐かしいですね。

わたしは、かぐや姫の解散アルバムのLP「かぐや姫フォーエバー」です。

当時、フォークギターを一生懸命練習していた頃で、
ギターコピーをするために、聴き込みました。

• 回答者:じゅん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほどフォークといえば真っ先に思い浮かびますね。

宇多田ひかるの「First love」です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。これは衝撃的でしたね。

TAKANAKA 高中正義です。ジャンル的にびみょーかも知れませんねインストですから。
今はCDですが最初はFMで聞いて「なんじゃこりゃ!」と思って、翌日レコードショップに走った記憶が今でも残っています。READY TO FLY 名曲だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。曲は全く聴かなかったのですが、よく買っていたFM雑誌(レコパル、ステーション等)で見かけました。

尾崎豊さんの17歳の地図は名盤だと思います。
あの時代の十代の少年にしか創れないアルバムだと思います。

• 回答者:hide (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですね、それにしてもあの若さであの名曲をと考えるとすごいですね。

長淵 剛さんのベストコレクション「いつかの少年」です。

3枚組のCDで、夏祭りや順子、とんぼなど39曲も収録されて
いるので、どうしても欲しくて買ってしまいました。

• 回答者:コロリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私もよく聴きました。ライブのものも含まれていていいんですよね♪

村下孝蔵 哀愁浪漫
なくなった後にこれだけのアルバムが出る人もそう多くないかと思います
改めて聞いてみると涙が出てきます

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。カラオケでは必ず歌っていただけに亡くなられたのが残念ですね。

一番聞き込んだものを考えてみたら、きっとこれだと思うのですが、かなりマイナーになり
ご存じないときは申し訳ありません。
「聖闘士星矢 ヒット曲集」。「MAKE-UP」です。
私が購入したときはカセットで、現在はCDであります。
聞きすぎてテープが伸びて、我が家ではもう聞けません・・
アニメを見てすごい歌が上手な人だと思い、お願いしてカセットを買ってもらって好きになった「MAKE-UP」。現在は解散してしまっているのですが、先日久しぶりに
『轟轟戦隊ボウケンジャー』 のOPで声を聞けてうれしかったくらい好きです。

• 回答者:彩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。原作の漫画は読んでいたのですがアニメは見てなかったので、残念ながら知りませんでした。参考になりました。

谷山浩子さんの歌が好きで、その中で10作目のアルバム「眠れない夜のために」がお気に入りです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。谷山浩子は名前は知っているのですが全く聴いた事がなかったので参考になりました。

斉藤和義の『十二月 ~Winter Caravan Strings~』 です。

• 回答者:ズキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。斉藤和義さんはCMでいいなと思いつつちゃんと聞いたことがなかったので今度じっくり聴いてみようと思います。大変参考になりました。

佐野元春さんの「SOMEDAY」ですね。
青春の思い出が一杯のアルバムです。
このアルバムが無ければ、音楽には縁のない人生だったかも。

• 回答者:あのころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私もこれは聴きまくりました。大学の先輩ということもあり、当時カラオケ(まだボックスではなく)で歌ったことを思い出します。

徳永英明さんのカバーアルバム「VOCALIST]です。
女性音楽家のカバー曲ですが、徳永さんが歌うと、もう、じんじんと私の脳と心に入り込んで来ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。徳永さんはよく聴いたのですが、このカバーアルバムは話題になっているのは知っていても聴いてなかったです。大変参考になりました。

約30年前の1973年発売、井上陽水の「氷の世界」です。レコードがすりきれるほど聴いた私の青春時代そのものです。
全13曲、じっくり聴いてみてください、最高のアルバムと今でも思います。

余談ですが、小椋桂さんの持ち歌「白い一日」が収録されていますが、作曲は陽水がしているんですよ。

• 回答者:ベストアルバム (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。有名な曲しかしらなかったので、一度じっくりと聴いてみたいと思います。大変参考になりました。

アリスの「アリスin武道館」です。武道館ライブのものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。アリスは私も好きでした。今度聴いてみたいですね。参考になりました。

Reflections - 寺尾聰
結果的に一番最初に買ったから一番聞き込んだ、と言うだけですが。
因みにレコードじゃなくカセット。
収録曲「出航-SASURAI -」は自分の葬送曲と決めてます

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。カセットいうのがまた一入です。それにしても葬送曲とは凄いですね!

長渕剛の「ステイドリーム」です。感動的でした

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。このアルバムは知りませんでした。初期と「とんぼ」の頃は聴いたのですが。大変参考になりました。

モンゴル800のメッセージです。
2年間ほど車の中ではこれを聞いていました。
いいかげん他の曲にかえてくれといわれていました。

• 回答者:ヨウ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も「あなたに」が好きで買いました。久々に聴きたくなりました。

kahimi karieのK.K.WORKSです。

いわゆるメジャーレーベルのJ-POP系はあまり聴かないのですが、
フリッパーズギターや小山田圭吾、渋谷系といわれるインディーは
わたしのなかでは別格です。

そのなかでもkahimiのこのalbumはアーティスティックで
なんど聴いても、飽きることがありません。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。kahimi karieは名前だけは知っているのですが全然聴いた事なかったので参考にさせていただきました。

浜田省吾の「FATHER'S SON」です。
車の中で聴きまくりました。
もう20年以上もファンです^^

うちの旦那もサザンの大ファンで、旦那の車に乗る時は必ずサザンです!

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。有名なシングルしか知らなかったので大変参考になりました。

ビクターが出してる「鶴田浩二」です。
内容は
1.赤と黒のブルース
2.好きだった
3.さすらいの舟唄
4.弥太郎笠
5.ハワイの夜
6.哀愁酒場
7.街のサンドイッチマン
8.東京詩集
9.無情のブルース
10.忘れじのブルース
11.流転夜曲
12.名も無い男のブルース
13.傷だらけの人生
14.男
15.上海ブルース
16.琵琶湖周航の歌
17.蒙古放浪歌
18.同期の桜(台詞のみ)

いいCDです。是非、聴いてみて下さい。男の世界を感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。渋いですね!「古い奴だとお思いでしょうが…」の「傷だらけの人生 」しか知りませんので大変参考になりました。

B'zの「IN THE LIFE」です。どの曲もよくて、こればかり聴いてました。
思い出しては未だに聴き続けています。

• 回答者:K (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。B'zはシングルやベスト版しか聞いたことないのでとても参考になりました。

洋楽ばっかりでしたが
中森明菜のD404MEはよく聞きました
ミ・アモーレは何度も繰り返し
当時レコードをカセットテープに録音して
A面B面だったので表裏頻繁に繰り返し再生したなぁ
懐かしいです

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。中森明菜懐かしいですねぇ!ベストは聴きまくりましたね。A面B面懐かしいですね。最近の若者は「A面で恋をして」もなんのことかわからないでしょうね。

槇原敬之の Cicadaです。
どのアルバムもききこんではいるのですが
このアルバムは事件を起こす前の作品で
異色のアルバムだったためにすごく聞いてました。事件あってショックではありましたがすきなアルバムです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私は「PHARMACY」までは聴いていたのですが、このアルバムは知りませんでした。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る