すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

現行コインについて教えてください。

先日買い物のおつりの中で「ギザ十」を発見しました。
良く見てみると表裏の水平がずれています。こんなことはよくある事なんでしょうか?手持ちの他の10円玉には見られません。
ひょっとしてお宝??

*10円玉
*昭和二十九年
*ギザ十
*日本国(平等院鳳)と書いてある方を水平に
 180度裏にひっくり返すと、時計の回転で言えば
 20分ぐらいずれています。10の文字の天辺が
 右斜め下に来ます。

以上 解りにくい表現で申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:Zeppet
  • 質問日時:2009-07-03 18:12:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。コイン商に持ち込んだところ、¥15でした。
売らずにしばらく取っておきます。

私が5年前くらいですが、ギザ十をお金整理しているときに
何回か見つけましたが、ちょくちょくでてきましたね。
お宝ではないと思います・・・
昔友人から聞いた話しでは郵便局か銀行に持っていけば、少し多くもらえると
聞きましたが、正確な情報とはいえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いわゆる「ギザ十」は「ツル十」に比べれば確かに発行枚数は少ないですが
未使用でない限り、希少価値が生じるほどのものではありません。
ギザ十の中で最も発行枚数が少ない昭和33年のものでも30円程度の価値です。

それより、刻印ズレによるエラーコインとしてプレミアがつくと思いますが
コイン商を選ばないと安価で買い叩かれることもありますので慎重に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズレエラーコインですね。
ものすごいお宝と言うほどではないと思いますが、
問い合わせてみる価値はあるかもしれませんね。

参考
http://www.nozakicoin.jp/index.php
古銭・コイン(日本)のカテゴリーにエラーコインがあります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、プレミアムがつくかも!

無料で鑑定してくれて、買い取り価格も教えて
もらえるので、金券ショップに持ち込んで、
見てもらったらいかがでしょう。

  • 回答者:エルジン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る