すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

「経理が大変だ」という経理係。零細企業の経理ってそんなに大変なのでしょうか?どのくらい大変なものなのでしょうか?税理士も付いてるし、新卒の人でも零細企業ならすぐ出来るようになると思うのですが。。

• 質問者:もん
  • 質問日時:2009-06-16 01:42:47
  • 3

並び替え:

私も超零細企業にて経理を何十年もやっております。
他の人が言うのは電話など経理以外の仕事についてです。
そういった仕事は経理兼総務兼庶務兼営業事務兼一般事務のことです。
超零細企業ではそういったことを全て一人でこなすのです。
ここでは経理本来の仕事の難しさについて述べます。
それゆえにわからないことは税理士に聞くしかありませんが、それもよほどのことです。
年に一度か二度くらいのことで全ての事務作業を一人でこなします。
まず、一番大変なので超零細企業ですと代表者個人の支出が多いのですが、それをいかに会社の経費に出来るか否かです。
そういった判断をしなくてはいけません。
あるいは交際費についてです。
交際費は損金不算入がありますし、会議費に出来ないか、又、飲食費は誰と何の用件にて何人で会食したかなど記載します。
即ち、ほとんど経費に出来ないものでもいかに経費に出来るかの実力は長年経理を経験していないと困難かもしれません。
又、決算時には勘定科目の内訳書を書いたり、消費税のだいたいの計算、貸倒引当金など各種引当金の計算なども全て一人でこなします。
例えば中小企業での繰り入れ限度額は数年前に料率1.1から1.0に変わるなど税法にも詳しくないといけません。
さらに支払などから代表者が間違っ足りしますがそういった処理も少々面倒です。
さらに、超零細企業ですのでパソコンなんか使えません。
全て手書きにて帳簿をあわせないといけません。
いかに脱税ではなく節税を出来るかは経理の実力の見せ所でしょう。
これって新卒の人では無理だと思いますが。

• 回答者:経験者勝る (質問から15時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も下記の方同様、零細の経理です。
経理以外の雑用が大変で
(税金・厚生関係の手続き、電話・来客対応、掃除、備品の注文・補充、振込、コピーなどなど)
日によってはてんてこまいです。

経理自体はとても楽です。
数字が合わないとすぐわかるし、変なところは税理士さんに相談すれば良いので、
未経験で資格なしの新卒でもできますよ。
自分の職場では、記帳にPCを使うようになってから、さらに楽になりました。
決まっているものはテンプレを呼び出して、
数字や摘要を少しいじるだけなので、本気を出せは毎月の締めは2-3日でできます。

• 回答者:雑用係 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり零細企業の経理担当です。

お仕事自体は、経理ですが、営業事務、社長秘書、人事、購買、など兼任ですし、コピー取りやお茶汲みも仕事に含まれます。
要するに、人間が少ないので兼任出来てナンボです。

仕事のヤリカタも、頭の固いワンマン社長が多いので、昔ながらのヤリカタを変えたがらないんで、これだけネット環境が整った時代でも、未だにATMで振り込まないと、気がすまなかったり…

未だに集金という原始的なスタイルのところもありますよ。
集金して、顔を出し、次の仕事をもらう…という考え方です。古っ!!
経理としては現金が手元にあると、責任も増えます。

それから、給料支払い。零細では、未だに手渡しのところもあるんですよ。
うちは手渡しです。ですから、給料計算し、銀行から出金し、両替し、振り分けするのも経理の仕事です。
もちろん、税金や保険の手続きも経理の仕事です。
社用車の保険の契約も経理がやりますし、車検の手続きも経理です。
あと、事務所内のコピー機なんかのメンテ依頼やリース更新なんかも私の仕事です。

それから、社長のお守も経理担当の仕事だったりします。
小さい会社の場合、経営者と一番話しするのが、経理なんです。
零細企業の経営者の悩みは、オカネ。
金のヤリクリの話を、ただの作業員に言ってみてもしょうがないので、経理は的にされます。
景気の良い話なら楽しいですけど、景気の悪い話って、聞くのはしんどいですよ。

税理士さんですが、うちは、決算時のみですね。その方が顧問料が安いんです。

誰でも出来ますよ♪零細なんで、金の動きも、額も、しれてます。
上記に書いたような事が平気なら、誰でも出来ますよ~。

• 回答者:経理のお局 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

零細企業の経理はまあまあ大変です。
まず、総務、人事と経理の区分けがありません。
給料計算や保険の手続きもやらなくてはなりません。
来客応対もしごとのうち。
その他の雑用もふりかかってきます。

実際経理だけの仕事でしたら簡単すぎるほど簡単です。
新卒も育ててくれる方がいないので無理かと思われます。
税理士は、月一回来る程度で記帳代行してくれるところは
すくないのではないでしょうか。

税理士事務所が給与計算・保険手続・記帳代行をやってくれるところは
とても楽だと思います。

• 回答者:匿名24時 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る