すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

シャンプーはよく界面活性剤が入っているといいますが、リンスやコンディショナーはどうなんでしょうか?やはり何か肌に悪い成分が入っているのでしょうか?また、市販のシャンプー、リンスやコンディショナー以外のものをお使いの方は、何を使っていますか?

  • 質問者:OIU
  • 質問日時:2009-06-16 02:26:46
  • 0

界面活性剤とは、水と油をまぜあわせるために使う原料、成分のことで、5千年前から使われている石けんも自然由来の界面活性剤です。一方化学合成された界面活性剤が「合成界面活性剤」で、市販のシャンプー、リンスやコンディショナーにはほぼこれが入っています。特に石油系の合成界面活性剤は使い続けるほどに害があり、加齢とともに抜け毛や薄毛になる一因とも云われています。
私は太陽油脂のパックスオリーという石けんシャンプーを使っています。「合成界面活性剤、合成酸化防止剤、防腐剤、着色料は一切使用していない自然派石けんシャンプーです。オリーブ油を主原料とし、じっくり熟成したしました。オリーブスクワランや髪にやさしい天然成分を配合し、洗髪中のきしみ感を和らげました」(商品説明より)
石けんシャンプーの中ではきしみ感が少なく、優しい香りで、かなり使いやすいです。泡で出てくるポンプ入りで使いやすさも配慮されています。
石けんシャンプー専用のリンスはクエン酸やリンゴ酸で弱酸性にします。こしのあるさらさらな髪になります。
使い方になじんでしまうと、日々健康な髪に改善されるのを実感。天使の輪ができますよ♪ 
合成界面活性剤について   知るは変わること。
http://keinz.co.jp/gouseikaimenkasseizai.html
http://www.kidswrap.com/NewIndex/KaimenTop.htm

  • 回答者:ecru (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほとんどのシャンプーリンスには
界面活性剤が入っています。

髪や頭皮によくないといわれています。

合成界面活性剤の持つ浸透力は強力で、しかも本来皮膚から入り込まない物質

でも入り込みやすくしているといわれています。

皮膚障害はもちろんのこと、皮膚を通して内蔵(特に肝臓)にまで障害を引き起こす

可能性は十分にあります。


私は石鹸系ものを使用しています。

髪が薄いので大事にしています。

  • 回答者:鍵穴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンスやコンディショナーにも入っています。
どちらかというと、シャンプーより多く入っています。

シャンプーなどで販売されているレベルの濃度なら、特に人体に影響はありません。
シャンプーボトル1本を一気に飲み込んだら、さすがにヤバいかなといった感じです。
普通に髪に付けて洗い流すくらいなら、何の問題もありません。

シャンプーやリンスの界面活性剤で影響が出るレベルなら、マジックリンが手についただけで渋滞になってもおかしくないですよ。

  • 回答者:ぎょ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンスやコンディショナーにも入っています。主成分と言っていい量ですよ。
化粧品にも入っています。肌に良い成分とは言いませんが、別に悪いという事もありません。
本当に悪い成分が入っているなら厚生労働省が使用を禁止しているはずです。
私は市販品を使っていますが、自然派、非合成を謳う化粧品メーカーなどに踊らされて、
品質の良くない高い品物を買わされるのは、非常にバカバカしいと思います。

  • 回答者:ナミエ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る