すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

上から目線の質問者、屁理屈こねる回答者。

時々上から目線の質問者が...というのを見ますが、どんな質問者が上から目線とおもわれるのでしょうか?

前に色々質問に条件を付けるのが上から目線というのは見た事があります。
でも、普通書かなくてもわかりそうなものでも、質問にこれは書いていない、あれは書いていないという回答者もいます。
そして、書いたら上から目線。

1.どんな質問者が上から目線の質問者と思うか?
2.どんな回答者が屁理屈だと思ったか?
3.主に質問専門、回答専門、両方する等も教えて下さい。

自分の経験でも見た事のあるものでもどちらでも構いません。
URLの貼り付けはしないで下さいね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-16 05:48:54
  • 1

並び替え:

よくわからないけど、あんまり気にしてないです。

  • 回答者:ジン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1:敬語を使わない方は、上から目線です。

2:質問者の揚げ足をとる方です。

3:わたしは、両刀使いです。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ものすごく、くってかかった文章。

2.質問しているのに、質問し返してくる方。
 逆切れや、人を馬鹿にした文章など。


3.主に回答者です。

  • 回答者:鍵穴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、質問文がわかりにくく何が聞きたいのかわかりにくいくせに、自分の意に沿わない回答があると文句をつけてくる質問者。
(例にある「質問に条件をつける」というのは、質問者が聞きたいことを効率よく得られる方法だと思うので、私は別に気になりません。)

2.質問文に全く関係のない、聞きたくもない自説を延々展開する回答者。

3.両方しますが、回答のほうが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 タメ口 補足を要求する人。

2 質問と回答の内容が全然違っているのに、文句を付ける人。

3 質問は毎日していましたが、最近は少なくなりました。

 回答は、金、土、日にまとめて行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 俺はお前等にポイントをやるんだから 偉いんだぞ。って感じでポイントを幾つにするよ。
  って振りかざす人。
2 自分の評価に対して ウダウダと述べる人。
3 私は回答専門です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・タメ口
2・・例えば・・の例文にいちいち食いついてきて、自分の事ばかり書いちゃった
3・・回答専門です

  • 回答者:2度目まして (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,5をくれるのはいいが「これはオマケですよ!」などと書く人

2.評価に文句付ける人が多いのであらかじめ「○○が書かれていれば5、足りない場合は4になります」と書いておき、足りない回答者に「このままでは4になってしまいますがよろしいでしょうか?」と書いて一週間以上補足待ち。ぎりぎりになっても返事がなかったので4にしたところ速攻で「よろしいと言ってないのに4にするのか」ときました。うんざりしました。回答者側の地雷ですよ、あれは。

3.両方していましたがそんなかんじで質問するのがイヤになり、ここ一週間ほどは回答メインです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.補足を依頼する態度がデカい質問者
文章の書き方で、上から目線かどうかが変わります。
補足を「お願いする」という態度なら上から目線とは思いません。
私が回答した場合じゃなくても、えらそうな文章の補足を時々見かけます。
その人にだけポイントをつけずにおいて、
補足しないとポイントやらないぞって感じが伝わってくる時があります。
(私は回答項目が多いのは上から目線とは思いません。)

2.回答がズレていたり、回答項目が抜けているのに5ポイントをほしがる回答者
自分のミスだから仕方ないと思います。
私ならあきらめます。

3.主に回答ですが、時々質問もします。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 個人的には回答かぶらないでとか、全部書いて5Pとか結構厳しい人がちょっとそう見えますね・・・あとちょっと意見が合わなかっただけで何故か-とかです。
2 ちゃんとした回答になってないのにグチをいうひとです。あまりいませんが。
3 私は質問もしていますが、回答の割合が多いです。

  • 回答者:ROM (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、上から目線だと思う質問者はため口の質問者です。これは質問者だけに限らず回答者にも言えることだと思います。

2、ポイント目当てで適当に回答してるくせに、評価が5以外だと新たにこんな目に合ったんですけどどう思います?などと質問する人です。適当な回答をしなければいいだけの話なのに…と思いました。

3、質問も回答も毎日しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.質問に対して回答してもらっているという感覚がない質問者
  
2.ポイントが低いとごねる回答者

3.回答専門です。

  • 回答者:はじ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自己中心的で、ポイントをくれてやると言う感じの方ですね。
2.回答したら高ポイントが当然と言うか、とにかくどんな回答でもお礼の意味で高ポイントがもらえないと気に入らない人。
3.両方しています。

  • 回答者:どうしよう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.質問にあまりにも条件を付けて「それ以外は評価を低くするので」という様な書き方を
 される質問者。条件を付けるにしても書き方があると思います。
 
質問の内容が不十分なのに「~~じゃないんです。~~しています」とコメントしてくる
 質問者。それなら質問の時にきちんと書いて分かりやすくしておくべき。

2.投げ捨て的な答え方をする人ですね。
 そんな事どうでもいいじゃない的な。

3.何か教えて欲しい時に質問はしています。回答もします

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、回答者を試すような質問者さん。
  初めからある程度の知識があるのに1~2行ほどの質問をして、回答した方を添削していく感じの方。結局、回答へのお礼で、自分の意見を通されるので、何のための質問?と感じます。

2、そんな事考えることから間違ってる!などと回答始められる方。
  自分と意見の違う方もいらっしゃるだろうに、わざわざ斜に構えて回答されなくてもいいのに・・と思います。ポイントのためかなと感じます。

3、主に回答で、困ったことがあったら質問します。両方です。

  • 回答者:ゆず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.質問者 ;聞かなくても良いような事を聞く、質問の仕方が断定的で本人の考えが決まっている、など自己中心的な質問者が上から目線の質問者と思いますね。
2.回答者;こんな事が解らないのかと言った感じで、解りきったことをくどくどと記載し、見下した感じで回答する人ですね。
3.どちらかと言えば回答を専門ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.質問者、回答者ともに云えますが、敬語を使わない。例えば、そう思わない。→そう思いません。であるべき。
2.質問者;コメントでそれは当たり前のこと。等の辛らつなコメントで回答者の知識がその程度かと見下げる方。当たり前のことなら、質問にその当たり前と思う文章を包含させるべきたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.どうでも良い様な質問に、いろいろと偉そうな条件を付けている質問。最近、私は、そう言う質問には、回答しない様にしている。大して、困っていて質問しているとも思えないし。

2.理屈を捏ねる回答者。(私も多分含まれる)

3.ほぼ回答専門。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る